2017年8月4日

ゲームレビュー/ONI零~復活~

評価:★★★★☆

メーカー:パンドラボックス
販売:シャノン

純和風RPG。
時々コミカルだが、シリアス多め。多少血みどろな残酷要素あり。
隠忍の里で隠忍ではなく人間の司狼丸と幼馴染みの外道丸、沙紀の三人のやりとりが微笑ましいところからゲームが開始し、祠にあった鏡を割ってしまってから里が大変な事に。
ドキドキハラハラする展開で良かったのだが、途中色々な事が解決しないままエンディングまで到達。続編予告が流れ「あれ?」と首を傾げる私。
どうも「流転」という続編が作られる予定だったようだが、その前に制作会社がなくなり続編を見る事は叶わなくなった。
とっくに発売予定の年は過ぎている。
復活だけでは解決しない事が多いし、そこそこ楽しく思い入れのあるゲームなので、もし続編が何らかの形で出るなら買い求めたい。
できれば復活も一緒に"完成品"として世に出してほしいと願う。
小説もあったらしいが、やっぱりゲームとして遊びたい。

【良かった点】

同人レベルといったらそうなんだが、個人的にグラフィックはまあまあ好きなほうだった。
このゲームで一番の魅力といったらメリハリのついた登場人物と物語、格アップなどで得られる徳を使った神様交渉システム。神様を見つけて交渉してステータスを上下して強化していくのは戦闘が苦手でも時間をかければ楽々進める事が可能になるので好きだった。
あとは行動内容で甲乙評価が変化する依頼。
依頼では外道丸が根は優しいけど突っ走りすぎてる所とかコミカルなのとかコロコロ表情変わって面白かったし、愛着沸いたね。
(そういえば外道丸ってひでー名前だと思ったけど酒呑童子の幼名から取ってるんだね、鬼だけに)

【悪かった点】

続編がないのに、予告なんて見せられると期待するじゃないか!と声を荒げたい。
そこそこBGM好きだけどボス戦とかで戦闘BGMの変更が無かったのは盛り上がりに欠ける。
まーあとは前作コンバートがないとコンプできない要素はコンプ命の人にとってよろしくなかったと思うね。

【総評】

数少ない和風RPGの中でも結構楽しめたし司狼丸、外道丸、沙紀たちの表情豊かな物語と五行軍の動向、隠忍としての葛藤があって良かった。
同人ゲームかと思うくらい荒い箇所はグラフィックや演出面で多々あったが、それをフォローできるような物語だった……のに、最後の最後でしこりを残しアッサリとした終わり方をしたのが非常に残念だった。
最初から続編あるってパッケージとか説明書に書いてあれば盛り上がったんだろうけど、本当に発売するところまで続編の~流転~の開発は進んでたのかな?
それならそのまま今のシャノンとして~復活~と一緒にしたものを出すとか、復活をリメイクして流転も一緒に発売するとかしてほしい。
コンバート要素もコンバートできるならなかなか楽しめたけど(リメイクするなら無くなるんだろうな…)
物語の未完結を省けば好きな部類だったんですけどー!
復活してくれないかな。
「復活」だけに。

連動作品~評価記事

パンドラMAXシリーズVOL.1 ドラゴンナイツグロリアス
パンドラMAXシリーズVOL.2 死者の呼ぶ館
パンドラMAXシリーズVOL.3 ラビッシュブレイズン
パンドラMAXシリーズVOL.4 Catch!~気持ちセンセーション~
パンドラMAXシリーズVOL.5 ごちゃちる
パンドラMAXシリーズVOL.6 ONI零~復活~

0 件のコメント: