2017年8月4日

ゲームレビュー/ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち

評価:★★★★★

メーカー:エニックス
私が初めて遊んだドラクエ。
2Dと3D視点の融合が良かった。シナリオも良かった。キャラクターも良かった。
安心して遊べる安定の王道RPG。

【良かった点】

なんといっても広大なフィールドを歩いて冒険している感覚の味わえるストーリー
泣き笑い悩む、感情豊かになれるエピソードが多かったように思う。
それから、現代と過去を石板を集め行き来する設定は良かった。好み。
転職システムで好きな職業になって技を覚え、自分なりに進行できるのも良い。

【悪かった点】

転職が良い反面、下手に育成させると後半ボスに勝てなくなる
最初それで途中やる気をなくしてしばらく手をつけず初めから遊んだ記憶がある。

【総評】

物語の始まりは王家の墓所の秘密から始まり、平和で他に大陸の存在しない現代とは全く異なる過去へ飛ばされ戦いの最中に巻き込まれ、他の島や大陸が消えた原因と魔王の存在を知る。
冒険の流れがとても自然で、現代と過去それぞれに出会いと別れがありゲームを進む手を止めない魅力があった。
登場人物もそう。キーファもマリベルも大好きだった。
脇役ですら魅力的で、会話をするのが楽しかった。
正真正銘の良作。

0 件のコメント: