2017年10月21日

ゲームレビュー/ごちゃちる

評価:★☆☆☆☆

メーカー:パンドラボックス
販売:シャノン

パンドラMAXシリーズVOL.5
パンドラボックスのマスコットキャラが活躍するミニゲーム集。
これまでのシリーズVOL1~4までのセーブデータのエンディングやアイテムなどを「ごちゃちる」の通貨で購入し、クリアした事・ゲットした事にできてしまうというチート(というか補填みたいなものか)な場所があるので、コンバート機能を使いたい人にはちょっと便利かもよ。

【良かった点】

これまでのシリーズのセーブデータがあれば、クリアデータなどがごちゃちるで稼いだ通貨で購入できる点
これはVOL.6のONI零でコンバート要素を楽しみたい人にいいし、クリアしてないエンディングやゲットしてないスチルが購入できるから周回が面倒なドラゴンナイツグロリアスや死者の呼ぶ館、Catch!~気持ちセンセーション~あたりの攻略とコンバートのために用意するデータを作るにはうってつけと言える。
※ただし各ゲームのセーブデータが存在しないと意味がないので、単品で買っても利点は少ない
あ、あと映画館で見れる「ドラゴンナイツグロリアスVSラビッシュブレイズン」はそこそこ面白かった。私はラビッシュちょっと好きだったし、ドラナイはこっちのVSのほうがキャラが良く見えるのでオススメ。ただすべての人物の話を見ると三時間は掛かりそうなんで注意な。

【悪かった点】

ロードは長いし、キャラとの掛け合いも動きがもっさもっさで遅くテンポが悪い(これは各シリーズのおまけについてる「ごちゃちる」にも言える)
金の稼げるミニゲームはシューティングくらいで、他は逆に損する場合があるのはストレス

稼ぎたいならクイズは不正解のたびに逆に金とられるし、寿司屋の盗みは10皿以上食べないとマイナスになる。

【総評】

稼ぐ要素少ないし、じゃあどうやってセーブデータのエンディングとか買うのさ?というと…

ある程度稼いで(ほぼシューティングとレストランで新しい料理でお小遣い、釣った魚を売る作業)からセーブをする→マンガ喫茶でシリーズデータを買う→セーブせずに買う前のごちゃちるデータをロード

これです。
あくどいやり方ですが、金稼ぎに時間がかかるわ、データ読み込みに時間かかるわなのでこれで。
買ったデータは購入を終わる時にもう適用されてるので、ごちゃちるデータを巻き戻してもう一度…と繰り返すわけです。
本編の楽器を取り戻す過程を考えて、2万~3万貯めればいいかな。
ミニゲーム苦手な人には鬼畜です。
釣りは連打だし……ロードとか遅いし。

※PSVitaでコンバートシステムを使う時、わざわざそのソフトのメモリーカード管理下に該当セーブデータをコピーする必要があるようです。
んで、こっちでクリアデータとか買っておいたセーブデータを使う時はまたそっちのソフトへデータをコピーしないと使えないんですね……面倒だね。

連動作品~評価記事

パンドラMAXシリーズVOL.1 ドラゴンナイツグロリアス
パンドラMAXシリーズVOL.2 死者の呼ぶ館
パンドラMAXシリーズVOL.3 ラビッシュブレイズン
パンドラMAXシリーズVOL.4 Catch!~気持ちセンセーション~
パンドラMAXシリーズVOL.5 ごちゃちる
パンドラMAXシリーズVOL.6 ONI零~復活~

0 件のコメント: