ローグライク「ラズベリーマッシュ」(IGNITION M)やっていきます。
Android/iOS/Switch/Steamで配信されてる
https://www.ign-m.com/works/raspberrymash/
画像デカくなるんで読み込みとアップロードのアレコレ配慮して元画像30%くらいに縮めてJPGにして画質粗くなってます。
※30%だと見辛かったのでタイトルのスクショと日記2番目以降の一部は50%縮小に差し替えてます
プレイ記録とか言ってるけど忘れない内に関連情報まとめてたりするんで実際の順序と異なることがあります。
つーことではじめていきますわ。
ストーリーは誰も望まないおごりから生まれた絶望の神が創造のために浄化した世界と、神に復讐するために立ち上がった少女と謎の生物?ディガンマとの出会いから始まる。
オープニングでは
「逆らうもの、逃げるものは終わりの世界ラビィにたどり着く」
主役の少女は上に逆らい裁きを受けてラビィに落ちてきた…ということ。
なかなか独特な世界観。ディストピア的な?
ゲームを開始すると体中ボロボロの状態で牢屋みたいな場所に落ちてきたわけだが、ここがラビィなん?
少女に目をつけたディガンマと名乗る不気味なちょいグロな生物?が「力が欲しいか?」と語りかける。
神に復讐を望む少女はディガンマを受け入れて使えない左腕にディガンマが寄生するような形に。
チュートリアルが親切で操作方法がわかりやすい。
なんか犬がついてくるw
フレンチブルか?かわいいな?
IGNITION Mの他のゲームの連携で報酬がもらえたり、ガチャ要素があったりするがまた別の機会に紹介する。
この記事内ではダンジョンの1段階クリアまでさっくり書いていきます。
ディガンマの部屋には強化したり報酬がもらえるなんやかんやがあるが、とりあえず今はスルーでそのまま上に進んで行く。
宝箱が3つあり
タダで近接武器・遠距離武器・アーティファクトが入手できる
初期装備はダガーと豆鉄砲と心もとないんで、縛りで初期装備プレイをしたいわけでなければ開けて装備変更していったほうが良さそうである。
ほんと弱いです初期装備は。
武器は近距離・遠距離ひとつずつしか持てないので、使う武器をタップしていらない武器は床に捨てていく。
捨てた武器はマップが切り替わらなければ拾い直すこともできる
武器には特徴が色々あり中には溜めが長くて使いにくかったり同じタイプの武器のはずなのに動作が違う武器もあるんで、そこらへんは試していくしかない。
攻撃力だけで選んだら痛い目見ることをおっちゃんは後から知りました。
アシアト的に近接武器は画像にあるサーベルがサクサク敵が切れてレアリティが低いものの中ではお気に入り。
コンボ数(遠距離は弾数)、凍結や感電、他にも条件でステータスが上がるものもあるんで慣れてきたら攻撃力以外の武器ステータスを見て取捨選択すると戦いやすくなる。
アーティファクトはオプション装備で所持していると様々な効果がある。
キャラを強化していくと装備できる数が増えるが、初期はひとつしか装備できない(スクショは後で撮って途中まで強化している状態だからスロットが増えてる)
3つの宝箱から上に進むともうひとつ宝箱があるんだが、
これは広告を見るもしくはジェム投入で装備がもらえる宝箱になってる。
3つの宝箱から出たもので満足してるなら特に調べる必要はなさそう。
宝箱の色で入ってるもののレアリティがわかるんで緑とか赤だったら広告見てやるかくらいでいいんじゃないですかね?
アシアトおっちゃん的にはジェム使うなら貯めておいて下の部屋のスペシャル武器ボックスに使うことをオススメしたい
準備ができたら奥の部屋のゲートへ飛び込む!
フロア1 囚われの監獄
最初に出てきた床は移動魔法陣とのこと。
同じ床を見つけたら同じ魔法陣にワープできるようになる(ワープポイントがあれば魔法陣を調べたらマップが表示され、ワープしたい魔法陣マークをタップすればその地点へ移動できる)
※敵部屋にあるワープ床は敵を殲滅しないと発動しないので注意。
進んでいくと、豚っぽい敵とゾンビっぽい敵とハエっぽい敵がいる。
攻撃方法は簡単で射程距離まで近付くだけ。あとは自動で攻撃してくれるんで、敵から攻撃を受けそうになったら移動するだけ。
囲まれるとダメージを受けやすいんで、慣れないうちは通路に誘導したり敵の少ない場所を選んで攻撃して、銃と近距離武器を切り替えることも覚えつつ戦うと良さそう。
敵を倒したら強化などに必要なソウルや買い物に必要なコインの他、
確率でライフ回復の食べ物(魚、肉、りんご、バナナ、メロン)や銃の弾などのアイテムをドロップする。
※後半になるとボムや回復薬もドロップするようになる
ダンジョン内にはショップも存在する。
欲しいアイテムがあれば、アイテムを調べることで購入できる。
右下のテレビは広告を見ることでコインを入手できる(強化で入手コイン上昇する)
カウンターの鍵を買えば休んでライフ全快できるんだが、それって部屋の左側にある布団でや住むってこと…?
手錠かけてあるし壁にべったり血ついてんですけどwww
どのみち最初は買う金は持ち合わせてないんでそのまま去ることに…
他にはこんな部屋も。
血の契約とかいう不気味な泉?だが…
ダンジョン内でだけ選択した能力を上乗せする効果があるらしい。特に代償はない上にステータスが上がるんで攻略のために必ず立ち寄りたい。
手前にある天秤は広告を見ることで手持ちのコインをソウルに、もしくは逆にソウルをコインに変換できる機能がある。
死んだらコインは失われるがソウルはそのままなのでソウルにしておけば強化しやすくなる
どうしてもショップで買い物したい時くらいしかソウル→コイン変換には用なさそう。
進んでいくと、謎の石碑を発見。
調べるとドッジロールの能力を解放できた。
ドッジロールを使えば瞬時に敵の攻撃を回避できるんで、更に戦闘が楽になる。
いかにもな扉を発見。
ボス部屋に到着。
囚われの監獄のボスはでかい豚モンスターの首領
ビッグピッグマン
…名前、まんまやんw
しかもなんとなく韻踏んでるw
とりあえずヨダレたらしながらマシンガン撃つのはやめなさいw
行動パターンは
歩きながら通常マシンガン→留まってマシンガン円形ぶっぱ→ジャンプして追跡踏みつけ→通常〜円形→弾切れで隙…
の規則的な繰り返し。
子分もいるんで、弾切れするまで逃げ回って周囲に弾撒き散らした後に大きな隙ができる時に集中攻撃すれば簡単に倒せる。
THE最初のボスらしいボスですわ。初めてのボスの鑑みたいなw
アシアトは近接サーベル
遠距離スティング
アーティファクトは歴史的な蝋燭(攻撃力+10%)
で挑んだ。
サーベルの凍結効果はてきめん。
凍結からのまた凍結で追随を許さないw
あとスティングのミサイルタイプの攻撃は発射後に敵追跡して威力あるのにリロードも思ったより時間かからないんで、弾さえあれば通常攻撃繰り出してる最中に遠くからでも攻撃与えられる。
これは運良かった。
ビギナーズラックってやつ?
ボスを倒したら宝箱が3つ出現。
近接、遠距離、アーティファクトの3つが出てきたが、まあ現状のほうが扱いやすいからいっか、てな感じでそのままで。
先のゲートへ進むと「時空の狭間」へ。
ディガンマの部屋の一端にある研究室みたいなところに出る。
同じ爺さんいるわ…
狭間ってくらいだからそこだけ切り取られてるんかな?
機能については次回。
2 件のコメント:
返信:にゃんちゃん
面白いゲームの紹介ありがとうございます!グロい部分はなるべくUPしないようにするんで大丈夫ですw
ちょいグロ平気な人なら次々グシャって爽快なんでオススメできますね
前に紹介するコーナーでコメントしたものです!ちょっとグロい表現があること書き忘れてました(汗)大好きなアプリなのでプレイ日記書いてくださって感謝です!どんなプレイ(とツッコミ)されるか楽しみにしてます。
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