2024年5月29日

ラズベリーマッシュ>プレイ記録2:vsギガンテス

ボスを倒してゲートに入ると「時空の狭間」に出る。
ディガンマの部屋にあった研究室?とそこの爺さんがいる。


この爺さんはエネミーソウルと引き換えに、少女の能力を高めてくれるらしい。
味方なのか?

エネミーソウルっていうのは敵を倒したら出てくる青いあの魂なやつよ。まんまだけどw


アーティファクトはなるべく複数持ちたいんでインベントリ+はまず上げておく。

ドッジロールマスターってやつもドッジしてからボタン押しっぱで移動速度早くできるから習得。

倒れた時用に三途の川でゴールド引き継ぎできる量を増やしてショップや血の契約で少しは使えるようにしておきたい。

次回の強化のためにエネミーソウルアップも上げたほうが良さそう。


放置でもエネミーソウルが手に入る機能があるんで、それの獲得量増やすためにもタイムボーナス供給量アップの項目も余裕があれば上げておいたほうが良いかもしれない。

一番下の項目には装備のアンロックがあるが、これってどのみちランダムでしか出現しないだろうし後回しでもいいか。


項目を上げていくと、近接や遠距離の攻撃力アップの項目が解放される。
ちょいちょいダンジョン潜って強化してを繰り返していけばいいのね。


てことで強化機能を把握したところでゲートをくぐって次のフロアへ。



フロア2 亡国の廃墟

前回とあまり敵の顔ぶれは変わらない…と思ったが、威力の強いミサイルぶっぱするゾンビもいる。


あとこれ。


敵のステータスを上げるオブジェがある。
この盾マークが出るやつは防御を高めてるらしい。敵がしぶとくなってる。

意外と厄介なんで見つけたらこれからぶっ壊していったほうがよさげ。



案外フロア2もサクサクいけるか?
とボス戦まで到達。


ギガンテス

ビッグピッグといい、どことなく可愛い気がするんだがw


前半パートまあまあうまく立ち回れたものの、ギガンテスのライフが半分近くになると、体を赤くした本気ギガンテスのビーム攻撃にあっけなく死亡。


ドッジロールうまく使って一方向にぐるぐる回ればいけるか?




ディガンマの部屋に戻ると、拷問部屋にあるおごそかな像のソウルマークの横に数字が。


これがタイムボーナスね。
爺さんの強化で供給量増やせるから、放置してラクに強化したい場合はその項目に注ぎ込めってことですな。

ありがたく受け取って、リベンジのために強化に使わせてもらうことに。

広告見るかジェム使うかで倍もらえるんで、なるべく早く攻略したい人は活用したほうがラクそう。



犬が最初いた部屋にこれまで獲得したアーティファクトが並んでる。
コレクション要素あるのはアツいわ。




……4回目くらいのギガンテス戦い挑戦で、やっとギガンテス撃破。

行動パターンは
近付いてきて棍棒振り回し(振るタイミングでドッジロールで回避可)→倒れて隙ができる→周囲に弾幕…繰り返し


体力が減ると咆哮でふっ飛ばしてきてギガンテスの色が赤くなり本気モードに。
目からビームが行動パターンに追加され、弾幕も密度が高くなる。
棍棒振り回しだけ性能はそのままか?


ビームはドッジしてもしつこく撃ってくるんで苦戦させられた。

後からわかったが
目からビーム攻撃はギガンテスの頭の方(後ろ)に行けば回避しやすい


こいつ、後ろ向かないんや…


あとは棍棒ぶん回しタイミングでドッジしておけば、こっちの攻撃手数は増やしてダメージ稼げる

不安ならぶん回しの時に遠のいて遠距離攻撃からの近距離叩き込みでもいける。


ここで装備してた銃はレーザータイプのエージェント
近接は槍タイプの方天戟
どっちも凍結でゴリ押しできるのは強いw

アーティファクトは
新兵育成マニュアル(リロード時間-10%)
・剣豪の褌(近距離攻撃後の硬直時間-10%)
・スロテクト(体力+100)


ソウルで近接攻撃の強化とレアな装備を出やすくする項目を上げて、体力も上げて、でいけましたw



何回かやってればコツもつかめるとは思うけども強化でゴリ押しいけそうなんで、こういう弾幕とかアクションテク必要になるゲーム苦手な人でも遊びやすいのは良いね。



次回はフロア3 生命の密林!
またまた死にそうな気配がプンプンですww





前回…神に復讐する少女
次回…ボスは2体!?

0 件のコメント: