2024年6月1日

ラズベリーマッシュ>プレイ記録4:偽りの神

シアエガを辛うじて倒し、フロア4へ。


フロア4 統べし者の城

兵士っぽいヤツとゾンビがうじゃうじゃしてる。
銃と弾幕ぶっぱしてくる機械が苦手だったが、なんとかドロップする食べ物で体力を回復しつつこの階のボス部屋へ。


デスチェイサー

ごたいそうな名前だが、ほぼ前回からの武器でいけた。

むしろこれまでで一番ラクに倒せたんじゃ…?


デスチェイサーの攻撃は近接で触手突き刺し、子機でビーム展開。
子機を放っておくとあちこちにビーム放って逃げ場を無くしてくるんで厄介そうだが、倒せば弾も落とすしドッジしながらバンバン銃で撃ってれば勝てた。

近接で攻撃してると触手突き刺しと子機が連携してのビームが痛いんで、子機を落としつつ遠距離で…が理想ですかね。


あとね、スパークラー(武器)強いんよ。

ロケット系の銃だと弾当たると周囲にもダメージあるから、スパークラーのリロード後5秒間爆発サイズ+効果で子機と本体一緒にダメージいけるのが強みで頼もしかった。



フロア5 偽りの神殿

雑魚敵は兵士の他に教徒っぽいやつと天使まで。
うまいスクショとれなくて見た目もグシャっててグロ寄りなんで掲載はやめとくw


天使は体力ないものの、数で勝負してくる。あと銃持ってる天使は一回に放つ弾数多いんで注意。

ここでアシアトおっちゃん、ハエかよ!ってくらいたかる天使に突進されてオダブツでしたw

数の暴力あなどっちゃいかんのよ…




ここから強化に強化を重ねて、フロア4までのボスを難なく倒せるくらいに。


ジェム貯まってスペシャル武器を手にスラスラ〜っと這い上がって来れました。

敵を倒すと回復するアーティファクトもあってここまで順調。


フロア5のボス戦へ。


ウロボロス

天使なん?
ウロボロスっていうと再生と破壊の竜のイメージあるんやけど。


使徒を召喚してビーム攻撃と弾幕攻撃。
ボス自体が弾幕放ってくるからおさまるまで接近での攻撃はキツイ。

そんで続いてブラックホール攻撃で吸引とダメージが待ってる。
さすがに強い。

部屋の端にエンチャント装置が出現するんでそれは破壊しておいたほうがいい
エンチャントはどのゲームでも侮ったらいかんもののひとつよ。


遠距離、近距離切り替えながらなんとか討伐完了。


ここで使った武器
聖者の行進
タイラント

聖者の行進はスペシャル武器ボックスガチャにて入手。
攻撃力408 コンボ6と強く、コンボフィニッシュ時にクリティカル率が92.59%とかいうワザモノ。
村正とかの刀系と同じ動作でフィニッシュ時に居合抜きで一直線の敵にもダメージが通る。

タイラントもクリティカル特化。
ロケラン系で攻撃力416 弾数6のゴッツイ装備。
炎上効果あり、状態異常の敵にクリティカル率アップ、更にはクリティカル後のリロードが早いという効果のコンボが嬉しい。



んで、今回装備してたアーティファクトたちがこちら。

強壮のタブレット(体力70%以上の場合クリティカル率+10%)
ゴッド・コンディション(体力70%以上の場合、攻撃力+10%)
オートエイマー(射撃時の標準のブレを100%軽減)
吸魂のナイフ(敵を倒すたび1%体力回復)
剣豪の草履(近接攻撃の移動距離+20%)
絹の柄巻き糸(近接攻撃速度+10%)
狂戦士のアミュレット(HITカウントが3の倍数の時攻撃力+10%)


アーティファクトは近距離特化w

ボス戦ではダメ受けまくってたし近接より遠距離のほうが活躍してたんで最大限に活用できなかった。
湧いてくる使徒倒して少し回復できたくらいですかねぇ…
射撃のブレでそんな悩んでないんでオートエイマーの有り難さも今のところわかってないw
そんなブレてた?




じゃ、次のステージに………

と思って進むと
何もない。


少女はウロボロスが神だと思ってたらしいが、ディガンマは
「あいつは神ではない、真の神はこの迷宮のどこかにいる」
と言う。




コンセント通って行けるようになった部屋から別のボス部屋に行けてルート分かれるらしいんで、多分そっち進んだら真の神と戦えるってことですかね?

……実はアシアトおっちゃん、さっき試しに入ったけど強くてやられてましたw
あとルート変わったらわからなくなりそうなんで、通常ルート進んでました。


次回からはルート変更で真ルート目指してみます。





前回…ボスは2体!?
次回…謎の少女ロゴス

0 件のコメント: