2024年1月5日

ブレスオブファイア竜の戦士>プレイ記録20:コカトリス作戦

攻略/ブレスオブファイア竜の戦士TOP



マッカから西の海岸へ上がり、南西へ進む。

周辺マップ出現モンスター
名前経験値ゼニードロップ注意点
ブラッドスライム360225Z
メタルスコーピオ960360Zリフルエキス
ワシヘビ840270Zちりょくのみ


西の砦。
出現モンスター
名前経験値ゼニードロップ注意点
シーランサー750510Zきつけやく
シーボウマン678200Zちりょくのみ
マジシャンマミー900300Z魔法攻撃ダメ80
マスターランサー650442Zリフルエキス※ランダムエンカではない
1Fで兵士に発見されるとマスターランサーとの戦闘になる

★お宝
B1F
①おおかなづち(攻60 重12 両手 ビルダー)
②こだまのぼうし(防28 重3 魔法反撃効果 兜 全員)

1F
①②やくそう
③きつけやく
④はがねのたて


地下に降りると、仲間を助けに来たのか?と黒竜軍の将軍らしき輩が。

「根性だけでは俺は倒せん!」
て、あれ?
どっかで聞いたセリフだけどお前も船のヤツの兄弟か何か?w


BOSS
ナイトブリーブ
経験値6000 / 1500Z


仲間との再会を喜ぶが、既に兵器はナバルの城へ人質とともに運ばれたらしい。
人質の中にはビルダーの奥さんも居るという。

ナバルの城は警備が厳しくて鉄鬼衆のナイスガイたちでも手が出せないとのこと…

そこで、ガンツの近くに住む元黒竜軍のお爺さんに聞けば突破口が見つかるかもしれないという話に。


ガンツの近くにって、ブーメランが見たいって言ってたヤギと一緒にテント暮らししてるあの爺さん???


一旦ナバルの城を見に行くために、途中にある森へ。


いかにも凶悪そうなツラした鳥がうろついてる中、主人公たちに忠告する謎の人物が。
誰だよお前?
いかにもアヤシイんですけどw
見た目が敵みたいなんだが?偏見?


とりあえず下見に行くだけだからそのまま北上。


ガッチガチに警備固めてますわ。
恐らくは中にも兵士が控えてるだろうし、強行突破しようにも人質がいるわ兵器がどうのとかいうわで、時間がかかれば人質の命も自分たちの命も危険に晒すことになりますわな。
元黒竜軍のお爺さんを訪ねてみないと進まないやつだw




周辺をうろついて森の手前から左に逸れて南側へ行くと竜の神殿が。


↑ここ。


しかしドラゴンブレードとかいういかにも最終装備みたいな名前のアイテムがないと試練を受けられないらしい。
後でまた来るかもしれないんでメモ。



ガンツの東にテント張ってる元黒竜軍のお爺さんはブーメラン見たがってるんで、
盗人の墓からビルダーのアクションで岩ぶっ壊して手に入れた ふるいブーメラン を見せたが、ガンツの人なら修理できると聞いて直してもらいに行くことに。


ガンツの一番奥の家?工房?にいるお爺さんに話しかけると、ブーメランを修理してくれる。

主人公たちが休んでる間に終わらせるとか仕事早いw


ちな、このブーメランはセイバーの上位互換で主人公に装備できる。
性能は攻撃力60 重2。
飛躍的に強くなるわけじゃないけどダメージ10前後は増える。


ブーメランを見て興奮気味の爺さんw


イカすのぅ…ってw


で、ようやく助言をくれる。


コカトリスは普段大人しいが、卵を奪って誘導すれば敵にとって恐ろしい武器となるとかなんとか…

怒った動物は怖いからなw


コカトリスってあの森にいた凶悪そうなツラの鳥かね?


早速ナバルの城方面の森へ。
案の定、都合よくさっきなかったのに卵があるw
このRPGのお使いパターン嫌いじゃないw

コカトリスの卵を調べると、親らしきコカトリスに襲われる。


BOSS
コカトリス
炎魔法攻撃あり
経験値5053 / 5775Z

ただ卵を守りたいだけなんよな…
罪はないし利用するのちとかわいそうだが、卵を手にナバルの城へ。

コカトリスがしっかりパーティーの最後尾についてきてくれないと意味がないんで、最後尾につくまでゆっくり移動。


列なして一見かわいいw


うまくいくと、ナバルの城に到着した時に卵を放り込み黒竜軍を撹乱することに成功する。


コカトリスに追われる兵士たちw
この騒動のうちに主人公たちは城へ侵入。

出現モンスター
名前経験値ゼニードロップ注意点
メタルスコーピオ960360Zリフルエキス
ヘルムナイト720450Z
シーランサー750510Zきつけやく
シーボウマン678200Zちりょくのみ

★お宝
1F
①ツボの下1…どくろのゆびわ(防10 その他装備 全員装備可)
②ツボの下2…ばんのうやく

B1F ※後で戻って来てから回収
①マジックリング(知力8 特防6 その他装備 ニーナ装備可)
②リフルエキス

波止場 ※後で戻って来てから回収
そっこうのくつ(行動力10 特防2 その他装備 全員装備可)



一部の宝は下のイベント終わってから戻って来ないと回収できない。


そっこうのくつ は波止場の先を調べないと入手できないんで忘れないように。有用なアクセサリなんで、ぜひ手に入れておきたい。





地下で将軍に遭遇。
しかし構っていられないのでなと、部下を残して上の階へ立ち去る。

残る兵士たちはモンスターへ変身して行く手を阻む。



BOSS
スライムデビル
3体倒すと1体へ形態変化
経験値7024 / 7804Z

物理に弱いんで、ブーメラン装着した主人公にギーガンかけて総攻撃でも勝てる。

てか黒竜軍、竜に変身じゃなくてモンスターに変身してるとこからしてヤバいよな。



囚われていたビルダーの奥さんとガンツの人々を救うが、作られた兵器は既に船に積まれてしまった。


兵器は海中都市マッカを攻撃するための水中爆弾とのこと。

マニーロは奥の手があると余裕の様子を見せるが、んな悠長に構えてていいのかw

そしてビルダーの奥さんはおめでたらしく…!まじか!
生まれてくる子どものために平和な世にするために頑張れとゲキを飛ばす。


ビルダー、パパになるんかい!

もうこれは頑張るしかないやつですわな。
奥さんもどうか元気なお子さん産んでください。

ほんと平和が一番だよな…
アシアトおっちゃんも子供いたら平和で脅かされることのない世界で元気に生きてほしいと願うわ。


ひとまずマニーロの言う奥の手のために、商都マッカへ。
マニーロが言うと、とんでもないもの出してきそうな気がするのはおっちゃんだけですかね?w


しかし黒竜族はあちこちの街を破壊して何がしたいん?


ここでまたニーナの特技追加。
Lv34習得リバルラ戦闘不能から回復
Lv37習得リフラル味方全員を回復





前回…工房都市ガンツからのSOS 次回…偉大なる?大魔法使いディース

0 件のコメント: