2024年1月7日

ブレスオブファイア竜の戦士>プレイ記録21:偉大なる?大魔法使いディース

攻略/ブレスオブファイア竜の戦士TOP




マッカの元締めにわけを話すと、砂漠にある「さまよえるまち」の大魔法使いを起こそうとのこと。

2階にいるおっさんが詳しいらしく、話を聞く。


なんこれw
すんごいやめとけ感ただよわせてくるwww


そんな悪い魔法使いとかなん?
でもまあ、協力仰げるくらいならカーマの塔の魔法使いみたいな悪者ではないんだろうな。

過去になんかやらかした、いわくつきの魔法使い?

しゅごしんぞう があればさまよえる街に入れるということだが、何故かこのおっちゃんのベッドの下にそんな重要アイテムがww



さまよえるまちへ行くために、陸に出てヒュールでヂューンへ飛ぶ。

ヂューンの北側にあるうろうろしてた島っぽいとこが、さまよえるまち。
入ると精霊が魔法使いについて語る。



数千年の時を眠ってる、女神ミリアを封じた偉大な魔法使いだとか。


てことは、女神ミリアと戦士たちの話は数百年前じゃないの?既に数千年経ってんの?w
悠久の時すぎるやん。
白竜族と黒竜族がどうのっていうのも数千年前の話なわけ?


眠ってるって、ミイラじゃないよな?w


通路にはモンスターが出現。
え、精霊たちが主を守ってるとか言うけど、モンスターはこのへん荒らし回ったりしとらんの?w


出現モンスター
名前経験値ゼニードロップ注意点
ブラッドスライム360225Z
メタルスコーピオ960360Zリフルエキス
ヘルムナイト720450Zやくそう

★お宝
B1F
①やくそう…十字路左
②クラブシールド(防32 重5 盾 主人公、ギリアム、ダンク、マニーロ、ビルダー)…十字路左
③ばんのうやく…十字路右
④きつけやく…十字路右
⑤きつけやく…奥の部屋左下
⑥ぎんのうでわ…奥の部屋左下
⑦やくそう…奥の部屋右上
⑧こおれるとんかち(攻75 重8 片手 ビルダー/戦闘中使うと氷のダメージ60)…奥の部屋右上
⑨くさりかたびら…奥の部屋階段から上がって左上
⑩⑪やくそう…〃
⑫クラブシールド

B2F
①おやじのやり(攻42 重5 片手 マニーロ)



奥へ進み、神殿の2階へ上がると噂の魔法使いらしき人物が精霊に守られて眠っている。
精霊たちと三連戦することに。

BOSS
ガーディアン(1)
全体攻撃あり
経験値1560 / 390Z

次からが問題。
物理が通りにくいというかしぶといんで、竜に変身して戦ったほうがいい。

BOSS
ガーディアン(2)
魔法攻撃
経験値5775 / 1443Z

BOSS
ガーディアン(3)
全体魔法攻撃中心、ピンチになると自己回復小
経験値4812 / 4331Z

全体魔法攻撃はターンが重なるごとに厳しいんで、なるべく早めに片付けたい。
全体回復アイテムか、ニーナをレベル37以上にした状態でリフラルを使って乗り越える。


精霊たちの試練に合格し、大魔法使いディースを起こしてもらうことに。

なかなか起きないので、雷で叩き起こされるw


精霊たちは消える間際に

「ディース様の扱いには十分注意してくださいね…」

とか、厄介なものを押し付けるような言い方してったw
マッカのおっさんといい、なんか問題ありそうな人っぽいわ。
てかマジであのおっさん、こことどういう関係だったんだ、キーアイテム持ってたしw


大魔法使いディースにわけを話すと早速協力してくれるらしく
黒竜族の艦隊を沈めればいいんだね?と物騒なことを言い出して ふるいタマゴ をくれる。

タイフーという虫の卵だとかいう。

んで、これを水温の高いところ、海底火山に置いて来いと。
タイフーが孵ったら大暴れして船はイチコロだとか言うけど、古い卵から孵るの?w
大暴れするとか言うけど、他のとこにも被害あるんじゃ?ww
それ大丈夫な計画???w


そんでまた寝るしw
もっかい話しかけると一応はアドバイスくれるけど寝るしw


現実的に考えると、主人公たちが海底火山まで移動してタイフーが孵るまでに黒竜族が水中爆弾投下しない?
ってのと、卵が古いからタイフーは孵るのか?って懸念があると思うんだが。

大魔法使いなんだし魔法で瞬間移動!とかできないん?w
ヒュールでマッカまで行けないから、一旦さまよえるまち出て砂漠歩いて砂浜まで行かな。

精霊が言うには、眠ってる間に雰囲気が変わられたなぁって。
その前はどんな人だったのw




海底火山
★お宝
1F
右の突き当り宝箱 スナイプボウ(攻54 重7 特防-1 片手 ギリアム)
左奥の宝箱 3000Z

2F
右側の宝箱 2000Z
下側の宝箱 ばくれつナイフ(攻66 重7 片手 ダンク)

3F
右側階段すぐ つきのしずく
左階段からすぐ やくそう


出現モンスター
名前経験値ゼニードロップ注意点
おおふなむし375225Z
アンモン360225Zやくそう
バラクーダ840225Zうに
シーブロブ776〜960297〜360Z毒、マヒ、ピンチで全体雷攻撃

シーブロブの雷ダメージはダメージ90以上くらうので残りHPに注意。


海底火山に卵を沈めると、場面転換してディースのもとへ。
黒竜族はそんな待っててくれるの?
画面の前でおっちゃんのほうがオタオタしとるんやけどw


ディースに報告すると、もう少し寝てたかった様子。
世界の危機だと伝えると、大袈裟だと大笑いするが付いて行ってくれるもよう。

がはは笑いとか豪快な性格かよwww



そしてまたまた場面転換でマッカの元締めに報告。
宿を手配してくれたようでタダで休む。

仲間になったディースのステ確認。


あら美人。


▼ディース初期装備
武器:スネークアイ 攻5 重1
:タイトミニ
:かわのたて


特技
デルダンAP20ダンジョンから脱出
パダムAP3炎攻撃
バルAP4雷攻撃
レイAP5氷攻撃
ブーレAP3全体地震攻撃
バイスAP10敵の時間停止
メガAP5爆発攻撃
レクタAP1HP吸収
ヒュールAP2立ち寄ったことのある町に移動
ワースAP20即死攻撃
パダーマAP6炎攻撃
バルラAP10雷攻撃
レイガAP9氷攻撃
ブレダAP8全体地震攻撃
マガAP11全体爆発攻撃

この美女がガハハ笑いなのかw
さすが大魔法使いなだけあって覚えてる魔法も種類豊富。


そしてついに動き出した黒竜軍。

「心配無用!任しときなって! げらげらげら!」

てw

随分大笑いするなこの人w


マニーロもうまくやったら破門なしと言われてやる気満々。

みんな大魚に乗って黒竜軍と臨戦態勢に。

防衛線をはるマッカの防衛隊たち。
主人公たちの乗る大魚はディースの指示で海面に浮上するが、黒竜軍の戦艦に囲まれるw
うぉおーいw

ディースは

「うひょひょ!楽しくなってきたねー」

とかテンション高すぎw
うひょひょてwww


そしてタイフーを呼ぶディース。


ぎゃははとかまたwww

しかしなんなん?召喚獣みたいな位置付けなの?タイフー虫って。


↑こんなのだが台風の目みたいなイメージなん?


タイフーは黒竜軍の戦艦を半分破壊して去っていく。
ディースいわく、まだ小さいからあれで腹いっぱいなんだとか…


残った黒竜軍は一旦撤退し、海中で決着をつけるつもりでいるらしい。
こいつらも つけえら 持ってるのかよ。


海底に戻ると、マッカの防衛隊と黒竜族が激突。
主人公たちは将軍と戦闘へ。



この前にパーティー編成しとけばよかったw
ダンクの変身解けてるし…
マニーロもビルダーも話の流れからして前線で戦う意義はあるし、まあいいか。
一応戦闘中でもメンバーの入れ替えはできる。

主人公、ディース、マニーロ、ビルダーのメンバーで戦闘。

大魔法使いのお手並み拝見しよう。


BOSS
デスクラブ
経験値5775 / 5775Z

防御カタイだけであんま強くない。
ただのカニモンスターって感じ。

ディースはバルラ、マニーロはかつおたいぐん、主人公とビルダーはバーニングレイピアやらサンダーレイピアあたり使ってれば回復なしで倒せる。

ディース、レベルアップでパダメーマ習得。


将軍は秘密兵器で道連れだと言うが 魚人たちにハッタリやろ?とか押されてるw
刺激すなてw

結局、将軍はハッタリでもなく爆発。

待て待て、ちゃんと逃げれたの?



ここで場面変わって、黒竜サイド。
ジュダスと黒竜王ゾーゴン。


女神の鍵の捜索を邪魔する白竜族の戦士、主人公たちを始末しろとジュダスに命令するゾーゴン。


そしてジュダスは四天王を放ち、主人公たちを始末しようと動き出した。
……ってわけですか。


ここからが本番の黒竜族vs竜の戦士になるんですかね。
なかなかアツい展開ですわ。





前回…コカトリス作戦 次回…狂科学者!四天王キュラ登場

0 件のコメント: