2022年2月20日

ONI零~復活~>メイン攻略7:鞍馬山の天狗退治・前半(依頼11~12)

攻略/ONI零~復活~TOP

今回は記事が長くなりそうなんで、前半・後半に分けてます。

別れの挨拶に、賀茂保憲おじさんから最後にひとつ頼みがあると言われ。
鞍馬山に住む天狗が怖くて旅人たちが山を越えられないので退治してくれ、という馬押村の人々からの依頼を受けてほしいとのこと。

外道丸は侠気で快く受けるが、

実はこの保憲おぢさん……策士である。

なんと弓弦もこの件で鞍馬山に行くことになっていたらしく
受けた後から弓弦を呼んで四人で行ってくれと。

当然、外道丸も弓弦も反対。
弓弦は師匠から命令とのことで断れず。
結局外道丸もこれきりだと渋々受けることに。

ここで弓弦がパーティ入り。格は80。
封印状態を回復する「破封法」や眠りを回復する術持ちなところは注目したい。
ちなみに、以降は賀茂保憲邸に入れなくなるため、回復したい時は宿屋になる。
(とは言え、宿屋でも状態異常や鬼心は回復しないから神力消耗以外ではあんまし使うことはないと思う)


~鞍馬山の天狗退治~

特殊なイベントがわかりにくいとこにあるので注意。下にも書いておきます。
依頼11と12は馬押村に到着すると受けられなくなるのでそこらへんも注意。

~依頼11~

田無村神社神主からの依頼。供物を食い荒らす妖魔を退治せよとのこと。
前回、田無村に行った時に神主が困ってましたが、その件ですね。
外道丸は弓弦とさっさと別れたいからか、依頼を受けると怒りますが無視無視w
沙紀は馬押村の前に簡単な依頼で互いのやり方をつかんでおくべきでは、と依頼を受けたらしい。賢い。

依頼11・神社

神社へ。
出没する妖魔は複数ということで、連戦となる。
話を聞いてから「まだです」を選べば準備しに戻ることができる。

依頼11・準備

神主に話しかけ「はい」を選ぶと進行。
またもや外道丸は弓弦に何かとつっかかる物言いをしたり、弓弦は冷たくあしらったり。
沙紀に気苦労させてやるなよ。
そんなこんなでお目当てのお供え荒らしの妖魔出現。
【戦闘(6回連戦)】
鵺×2

鵺については特殊攻撃なし、逃走あり。一体につき金90。丸薬ドロップ。

逃走されてしまうとセリフが変わるんで、評価が下がるっぽい?速攻で倒す必要がありそうだ。
攻撃と素早さを上げて挑めばそんな強くもないので問題なし。
検証のために防御でねばってみたが、逃走はそれほど高確率じゃないらしい。先制をとれなかったら運次第と思ったほうが良いかもしれない。

終わるとやけに可愛い神様降臨。
完璧かそうでないかでセリフが変化する。

月読神(神降ろし)解放

依頼11(全滅させていると「完璧」)

※逃走2回でこの時点でのセーブ名が「上出来」だったが、それより下は未検証。検証ダルいし、フツーにやってれば多分それ以上は逃げられないんじゃないかね

仲介所へ報告。
完璧か上出来で評価「甲」報酬金2500


※見逃し注意※

わかりにくいが、馬押村に到着する前の段階で平安京の宿屋に泊まるとイベントが発生する。
依頼十二が追加される条件でもあるのでコンプを目指すならこの段階で泊まっておくように。
宿泊すると「数時間後……」と出た後に、沙紀が眠れず「外に出て風にあたってこようかしら」と考える。
ここで「そうしよう」を選ぶと、道端で赤子を抱いた女性が泣いている様子を目撃。
このイベントは二度目がないため「止めておこう」を選んでしまうと依頼十二が受けられなくなってしまうので注意!

~依頼12~

赤子を抱いた女性の妖魔が一人歩きの村人を襲う、という依頼。
宿屋で起きるイベントを見ていないと追加されない依頼。
今回は大人数では出て来ないだろうということで目撃したことのある沙紀、弓の使える弓弦の二人で行動ということに。

依頼12・依頼人

平安京左端の民家に住む依頼人に話を聞きに行く。
夕方に出没するということで、依頼人の家で少し休むことに。体力・神力の回復あり。

依頼12・現場へ

平安京の右側にある道端へ向かう。
女性の妖魔は赤ん坊を沙紀に抱かせようとするが、弓弦がそれを幻影だと見抜いて助けに入る。
【戦闘】
ウブメ

水属性の魔法、吸血での体力吸収攻撃に注意。

依頼12・報告

依頼人の家へ。
外道丸たちとの溝の深さがわかる展開。
外道丸はあからさまに嫌悪してるけど、司狼丸は無言でも多少前より良く見てるんじゃないかと妄想する。
沙紀はもうこの一件で信頼寄せてそう。元々そんな嫌ってないし。
まー隠忍とその仇の元五行軍だしフクザツだわな。

依頼12・解決

仲介所へ報告。
報酬は金2500

依頼をふたつこなしたところで本編の鞍馬山へ進む。平安京の北。

◆鞍馬山道◆

12345
1↑村
2
3
4
5
6
7

~神様解放~
①秋毘売神
②鶯の神
③苔の神
④黄泉許売

~つづら~
①薬草
②金300
③皮の胸当て
④丸薬
⑤金280
⑥朱塗りの鞘
⑦金340
⑧円寂のかたびら
⑨薬草

出現敵属性落とすアイテム
塗り壁130気付け薬、激震玉
大蛇120かたびら、神々の雫
一本ダタラ60風刃玉、退魔の胸当て
飛頭蛮40 秘薬麻痺技あり

1×3の村の前の地点で進行イベント発生。
どんだけお待ちしておりました言うんだよ。それだけ困ってるってことなんだろうけど、くどく言われると依頼こなしてた時間に罪悪感w
鞍馬天狗に女性や蓄えを奪われて困り果てる馬押村の人々。
そこへ問題の天狗たちが襲撃。司狼丸たち一行が迎え撃つ。
【戦闘】
鞍馬天狗×4

通常攻撃よりも術のほうがダメージでかい。
攻撃力・属性値カンスト状態でだと、通常攻撃一回じゃ倒せないようでした。
技使って一掃でヨシ。


捨て台詞を吐いて逃げ帰る天狗たち。
翼じゃなく足で帰ってるし術なしの戦闘スタイルからして天狗っぽくないぞ…?。

天狗たちが鞍馬山の奥に砦を造ってたむろってるとの情報から、外道丸たちはカチコミに行くことに。

後半に続く……


前回…メイン攻略6 次回…メイン攻略8

0 件のコメント: