2022年1月17日

ONI零~復活~>メイン攻略6:居候(依頼9〜10)

攻略/ONI零~復活~TOP

前回の続き。
司狼丸たちは御大層なお屋敷で目が覚める。
隠忍に転身した記憶がぶっとんでる司狼丸。

沙紀と、どこだよここ?
って話をしてて丁度いいタイミングで長髪の兄ちゃん・弓弦登場。
絶対空気読んでるな。
対照的に外道丸はまだ起きないっていう。

弓弦の後から来た屋敷の主、賀茂保憲(かものやすのり) は優しそうなオッサン。陰陽師。実在したっていう人物の名前なんで、気になるならググるべし。
弓弦は隠忍のことを知らずに五行軍にいたらしく、現在は五行軍のやり方に疑問を持って抜けて賀茂さんに弟子入りしているとのこと。
しじまの里襲撃の五行軍一行に加わっていたはずの弓弦が三人を助けたのは、罪を償うためみたいなもんですね。
ただの好青年やんけ。

重要な話が終わるあたりでやっと起きる外道丸、マイペースすぎかw

まだ本調子じゃないだろってことで、賀茂さんはしばらく自分の屋敷でゆっくりしていくようにと引き留めてくれる。
……優しすぎるだろオッサンん!!!良い人すぎる。
相変わらず外道丸はツンケンするけど、結局沙紀には弱い様子。

司狼丸も弓弦に対して警戒気味。
弓弦も隠忍はまた少し違うかもしれないが、多分過去に妖魔を深く憎む切っ掛けがあったっぽいんでお互い様な態度。

最初プレイした時はこの辺から、早くもやけに沙紀は簡単に弓弦の肩持つじゃん?と思ったけど、里襲撃のときも弓弦が直接なんかしたわけでもなし、敵側でもなし、助けてくれたとこから素直に受け入れただけかと納得。
沙紀は人寄りで懐っこいけど、外道丸は警戒心が強い感じかね。
ちな、弓弦は五行軍が妖魔と繋がりがあるか前鬼村で調べてたところで三人を発見して助けた流れのようです。



~居候~

この期間中はいつでも賀茂保憲邸で休める。宿屋でも休めるが、特にイベントは起きないので回復したい時は遠慮せず賀茂邸を利用するべし。

お宮であさりの神が一覧に載る。

平安堂で購入して新しく神様解放できる道具は次の通り。

灼熱玉、激震玉、氷結玉、風刃玉、弁天の衣、逢魔のたすき、賭博の勾玉、胡蝶の衣、退魔の胸当て、紅蓮のかたびら、炎熱の勾玉、氷雪の勾玉、土襲の勾玉
合計金30800

退魔仲介所の隣の民家に大禍津日神
一番右の民家に鰯の神
賀茂の左民家にくらげの神
上の民家に邇邇芸命

話を進めるには依頼9、10をこなす必要がある。
依頼は平安京、南都どちらで受けても同じ。

~依頼9~

依頼9・謎の妖魔

退魔仲介所のすぐ上の民家に入ると進行。

依頼9・夜を待つ

賀茂さんに、依頼の妖魔は赤虎ではないかと聞き夜まで待つことに。
準備ができたら賀茂邸で「休みます」を選択。
まだなら「いや、起きてます」を選択すれば買い物やセーブしに行ける。

依頼を受けたのを聞きつけて、やえという女性が訪ねて来る。
赤虎退治へどうしても連れて行ってくれと懇願するやえの願いを聞いて、一緒に連れて行く事に。
赤虎と戦闘。
【戦闘】
赤虎

依頼9・仲介所へ

人に化けられる赤虎は人と夫婦として暮らしていたという。隠忍の一族と通じる部分があるお話。
報酬はなし。

妖魔のさがさえなければ仲睦まじい夫婦だったんじゃないかと思うと切なすぎる…

~依頼10~

司狼丸と外道丸の二人で行動。

依頼10・依頼人

田無村の広場で依頼人から話を聞けとのことだったが、依頼人が不在。

「化け物と呼ばれる女の子の保護」を目的とする依頼の保護対象であろう女の子がいじめられている様子。
止めようとした外道丸、松葉頭呼ばわりされるww

依頼10・誰が?

依頼したのは誰か民家を聞いて回ることに。
ついでに神様探しもお忘れなく。
宿屋上の民家に足袋の神
左端の民家に靴の神
上から二軒目の民家、布団付近にいすの神


依頼10・森へ

依頼したのは親でもないらしく、とりあえず綾を追って田無の森へ

◆田無の森◆

123
1地祠
2B

~神様解放~
①烏枢沙摩明王
②山吹の神
③牛の神

~つづら~
①神々の息吹

出現敵属性落とすアイテム
大蛇120かたびら、神々の雫
怪猿70薬草、朱塗りの鞘吸血、逃走あり
山嵐70丸薬、気付け薬
60精神水、極寒の御守り
ここで気を付けておきたいのは怪猿。吸血で体力を奪い、更には逃走することもあり一撃で倒せない内はたちが悪い。


奥へ進むとイベント進行。
少女が動物と話をしている場面に、外道丸は小さい頃の沙紀もそうだったよなーと回想。
猫又っぽい隠忍なんで動物と分かり合えたりするんかな?

このあたり見ると、外道丸は沙紀が初恋なんかなーと。後にも先にも沙紀に弱いのは惚れた弱み?
まー初恋は叶わないっていいますし?(進めたらわかるけど)

で、いじめっ子たちに友達の動物をいじめられて能力が暴発させる綾。
ここで綾の力の根源が出現。バトります。
【戦闘】
犬頭霊神

犬頭霊神解放

これもまた人外と人との切ない話にまとまってる。
綾の力に関する記憶と力を消すことで、ワタルは綾を救う(人間の中で平穏に暮らす)道を選んだわけですな。
しかし心優しかったはずの綾は彼らとの記憶をなくしていけすかない子になるとか…随分変わるな。
もしかするとワタルのことも忘れたんじゃなかろうか。

田無の森はこの後も出入り自由だが、神様とアイテム回収したら特に用事はないはず。


依頼10・心と力

退魔仲介所に報告。
報酬は依頼人がいなかったため、なし。

依頼9、10を終えたら賀茂保憲邸へ。
賀茂邸で休むと、再び外道丸が「そろそろここを出ないか?」と急かすパターンに。

新しい依頼やイベントがなくやることがないため、ここは迷わず「そうだな」を選んで進んで良し。
外道丸が住む世界が違うとか言ってさっさと去ろうとするのって、ある種の思いやりからじゃないかと思うアシアトであった。


このあたりで中盤きた感じですかね。
まだまだ続きます。


前回…メイン攻略5 次回…メイン攻略7

0 件のコメント: