2023年12月30日

ブレスオブファイア竜の戦士>プレイ記録18:商都マッカ

攻略/ブレスオブファイア竜の戦士TOP



大爆発の影響で海に逃げた主人公一行は流され、命からがら無人島へ漂流。

マニーロが言うには、彼の目的地「しょうと」はこの島の近所の海の底


海の底!?www


まあ、マニーロは魚人だから海の中でも問題ないんだろなw

しかし主人公たちは海の中じゃ息ができないわけで、しかも船は無いし絶対絶命なわけで。

商人マニーロは取り引きを持ちかける。


マニーロが水中で息ができる道具を取りに行くのに

1000000ゼニー


何ケタあるよwwww
ひゃくまん???w


いや、いや、いや…
無理すぎるでしょその金額www
まけとくー言うて、ふっかけすぎw


借金にしてもせめて支払い能力あるか見てくれ。
現実問題なら支払い能力ない人にふっかけてもお互い得しないからな?w

冷静になろう?w



が。

いくら「いいえ」選んでも進まないんで、ここは嘘でも借金することにw



所持金と道具まで持ってかれて島に置き去りて怖いやつやんw



ここからマニーロパートが始まる。


▼マニーロの初期装備
武器:やり(攻12 重2 片手)
:せいどうのよろい
:せいどうのかぶと

▼初期特技
いわしAP3(海中のみ使用可)全体攻撃
いわしたいぐんAP5(海中のみ使用可)全体攻撃
マニーロのスキルは海中でしか使えないのが特徴。


道中手に入れてたシェルヘルム、てつのうろこはマニーロに装備できる(ただし盾装備するとだいぶ素早さが落ちる)


島から海へ入ったら、ひたすら西へ進む。

海中で一対一なら回復アイテムや バーニンレイピア 持ちであれば楽に勝てるが、複数出てきたら倒れる可能性が高い。
逃げるコマンドも逃走成功率がやや低く感じるので期待できない。

パーティー全滅すると、ここでは親切に目的地のしょうとにある竜神の像からやり直せるが、所持金が半減してしまうので「まもりけむり」を使って しょうと を目指すのが賢明。

戦闘BGMかっこいいのに変わってる。

出現モンスター
名前経験値ゼニードロップ注意点
おおふなむし375225Zつきのしずく
キバウオ540450Z
バラクーダ58575Zさざえ
うに540405Z
おおナマコ780520Zごかい、つりざお
アンモン360225Zやくそうマヒ、毒使い

マニーロのレベルが16に上がり海中での全体攻撃スキル「かつお」を覚えるとキバウオは一撃で一掃できて余裕ができる。
レベル17になるとそれの上位版「かつおぐんだん」も習得。これなら上記で挙げたモンスターはおおナマコ以外大抵一撃。




ちなみに
東から陸へ上がるとヂューンのある砂漠地帯方面

南から陸へ上がった先の東側には伝説の武器「ブーメラン」が見たいというお爺さんのいるテント、西側に てっきしゅう?の町、工房都市ガンツがある。
この町では黒竜族がてっきしゅうを捕らえていた。人質をとったら簡単につかまったとか…相変わらず卑怯なマネしてますな、黒竜軍。


マニーロ、ロープ売ろうとすなw

この後すぐ入り直しても黒竜軍が邪魔して町には入れない。
※このイベントは進行前のこの時点じゃないと見れないやつっぽい。




しょうとに到着。


なんかひらがなで書くとカッコつかないんで、やっぱ商都って書くわw

ここは商都マッカだそう。

じゃ、今後はマッカでいいわなw


水中都市ってアシアトおっちゃん的にどの作品でも好きなんだが、例に漏れずこれまでの町で一番雰囲気好きだわ。

なんかワクワクするw
…しない?


ここで情報収集。
  • マッカには世界中の商品が集まってくる
  • マニーロは破門されて「しょうにんだま」を取り上げられている
  • 商品が入ってこないので帝都行きの大魚は運休中
  • 拾った変な爪をどっかの婆さんが買っていった
  • 黒竜族は海中を攻撃するすべを持っていないのでマッカは安全?
  • 南の砂浜に武器マニアの爺さんがいる
  • 南の陸の奥にある工房都市ガンツはてっきしゅうという技術集団が発展させた街
  • てっきしゅうのパンチは岩をも砕く
  • 海溝は深いので大魚に変身しなければ渡れない

入口左の宿屋二階タンス つなみのかぶと(防重0 兜 マニーロ)


宿屋は奥の宿屋のほうが安い。
入口近くは300Zだが右奥は200Z
設備的に見ると入口付近の宿屋のが豪華でよさそうなんだがw


入ってすぐ左の店(手前か1列目)

●道具屋
名前値段効果
やくそう 9ZHPを50回復
やくそう×981Z
どくけし13Z毒を治療
どくけし×9121Z
おふだ135Z呪いを回復
おふだ×91215Z
きつけやく450Z戦闘不能を回復
リフルエキス1800ZHP大回復
やや安くて良心的。

●武器屋
名前値段性能部位装備可能
きづち3250Z攻30 重6片手ビルダー
アイアンハンマー4550Z攻45 重8片手ビルダー
よろいくいのけん10400Z攻62 重8片手主人公
ガンナーグラブ3900Z防20 重6ギリアム
アイスシールド5200Z防30 重5全員
つのかぶと6500Z防37 重6主人公、ギリアム、ダンク、マニーロ
フルフェイス7800Z防35 重5主人公、ダンク
きんのぼうし26000Z防14 重6 特防-1全員

ハンマー系の武器は新しい仲間用か?パワー系の仲間くる?
「てっきしゅうのパンチは岩をも砕く」とか言ってるし、テントの武器マニア爺さんの言ってた盗人の墓にあるって噂のブーメラン突き刺さってた岩あったし…
期待したいw


武器屋のよろいくいのけんとか強そうな名前のやつ気になる。
攻略情報見に行ってみたら特殊能力持ちの装備あるらしいんだが、説明で特殊能力持ちとかわからんからなこれ…
調べるまでスカルフェイスとかいぬがみのかぶと装備したら被ダメ増えるとか知らなかったw

攻略見つつだとつまらないんで、ある程度は攻略見ないでやりきります。
後から確認するかもしれんw


奥の安い宿屋の右(2列目)
●武器屋
名前値段性能部位装備可能
ロングボウ2860Z攻28 重5両手ギリアム
スチールボウ4400Z攻35 重5両手ギリアム
どくのゆみ5500Z攻42 重6両手ギリアム
チェインヘルム2750Z防25 重8全員
てつのむねあて3740Z防24 重4主人公、ギリアム、ダンク、マニーロ
てっかめん4400Z防30 重7
レンジャーベスト5500Z防40 重8主人公、ギリアム、マニーロ
きんのティアラ22000Z防2 重5ニーナ
この武器屋はちとふっかけてるw
10%くらい高いでしょこれ。



その奥(3列目)の武器屋、道具屋

●道具屋
名前値段効果
みみず50Z釣りの餌
たんけんいわし50ZHPが50回復
ごかい100Z釣りの餌
かぶとあじ100Z 毒を治療
シールドがれい250ZHPを回復
こばんがつお500Z毒を治療しHP回復
つりざお1000Z主人公のその他装備
さおデラックス2000Z主人公のその他装備
道具屋というか釣具店やな。
多分、つりデラックスのほうが魚に逃げられにくいとかそんなんだと思う。

●武器屋
名前値段性能部位装備可能
ダーツ3300Z攻46 重2片手ダンク
ポイズンレイピア3300Z攻20 重5片手ニーナ
トリプルダガー4400Z 攻54 重6片手ダンク
ぎんのつえ6600Z攻8 重2片手
はちがね880Z防6 重2主人公、ギリアム、ダンク、マニーロ
はがねのうろこ3300Z防25 重5マニーロ
せいどうのよろい3960Z防25 重9主人公、ギリアム、ダンク、マニーロ
てつのよろい5500Z防27 重9主人公、ギリアム


●酒場横の武器屋
名前値段性能部位装備可能
もり2750Z攻24 重4片手マニーロ
なげやり4400Z攻34 重3片手マニーロ
さびたツメ7700Z攻60 重4両手
アイアンネイル11000Z攻74 重3両手
ダイブヘルム4400Z防32 重6マニーロ
ライトシールド4400Z防36 重10ニーナ
かわのローブ6600Z防35 重2ニーナ
ハリセンボン8800Z攻10 防60 重10マニーロ

最奥4列目左から
●道具屋1
名前値段効果
やくそう×9117ZHPを50回復
どくけし×9175Z毒を治療
きつけやく650Z戦闘不能を回復
ふつかよいぐすり650Z名前通りのアイテム
かいしんたん1300Z必殺の一撃が出せる
ひもつきさいふ1300Zすられる心配がなくなる
おふだ×91755Z呪いを回復
きんののべぼう65000Z純金

●道具屋2
名前値段効果
サンダーストーン22Z戦闘中使うと雷のダメージ
ファイアストーン22Z戦闘中使うと炎のダメージ
ちりょくのみ33ZAP20回復
ちりょくのみ×9297Z
つめたいいし44Z戦闘中使うと氷のダメージ
ベムのなみだ×9198Zゾンビ化を回復
きつけやく550Z戦闘不能を回復
おふだ×91485Z呪いを回復

攻撃アイテムあるのは嬉しいが、ここも10%ほど高い。
てか、サンダーストーンのが攻撃アイテムとしてはダメージ高いの22Zなん?w
どゆこと?


市場っぽいとこ。
2列目のフリーマーケットできるデカい建物
武器屋ふたつあるのに値段と商品が一緒。

●武器屋1・2
名前値段性能部位装備可能
ダーツ3000Z攻46 重2片手ダンク
スチールボウ4000Z攻35 重5両手ギリアム
ブロードソード5000Z攻34 重5片手主人公
みかづきとう6500Z攻50 重6片手主人公
バスターレイピア 20000Z攻55 重7片手ニーナ
バンダナ400Z防5 重1全員
きれいなぼうし600Z 防6 重3全員
けおりのローブ5000Z防25 重2ニーナ

●道具屋
名前値段効果
まもりけむり10Z使うとしばらく敵と遭遇しない
やくそう10ZHP50回復
どくけし15Z毒を治療
ベムのなみだ20Zゾンビ化を治療
ちりょくのみ30ZAP20回復
おふだ150Z呪いを回復
かいしんたん1000Z戦闘中使うと必殺
リフルエキス2000ZHP大回復


一番右でフリーマーケットできる。
※マニーロが先頭の時だけ


珍しそうな物買ってみた

てんしのけん 48Z
(攻10 重2 特防1 片手)

サンダーレイピア 5400Z
(攻46 重6 片手 ニーナ/使うと雷ダメージ80)

スナイプグラブ 2700Z
(防30 重8 盾)

てんしのむねあて 18000Z
(防76 重3 鎧)

運が良ければ値切れるが、値切れなかったら次いつ来るかわからないんで珍しいアイテムを売りに来たら即決したほうが良さげ。




マッカのいかにもな建物へ入ると、受け付けっぽい人から「元締めは奥やで」と。

マニーロは破門されてるからなんか気まずくない?とか心配したんだが、話しかけないと進行しないので仕方なく。

元締め「破門されてちょっとは懲りたか?」って、そんだけ?w
マニーロの性格を把握してる長い付き合いの仕事仲間もしくは上司みたいな寛容さを感じた。
諦め半分みたいなw

元締めに水の中に入る道具のことを聞くが、つけえら は在庫切れとのこと。 

えらなんだ?w


ちょぉ
ガンツならさっき行ったんですけどーwww
黒竜族がガンツの人たち捕らえてたから、それ影響してるんかな?


また行かなきゃだめなんですかw


てことで
次回は工房都市ガンツへ行きます!





前回…船出 次回…工房都市ガンツからのSOS

0 件のコメント: