2023年12月18日

ブレスオブファイア竜の戦士>プレイ記録16:光と闇の塔

攻略/ブレスオブファイア竜の戦士TOP


ダンクを連れて光の街の大金庫へ。

ロズオータの屋敷の地下にある大金庫の鍵をやすやすと開けていくダンク。
大金庫の中にはロズオータの娘さんが。


事情を聞くと
父が黒竜族に光の鍵を渡そうとしているのを止めたくて自分から大金庫に閉じこもったのだという。


やっぱり黒竜族は女神の鍵を集めて何かしようとしてるのね。
企みを止めるためにも主人公一行にとっても解決すべき問題。
そんで船も貸してもらえたら一石二鳥w


死んだ母なら父を説得できるのにと娘さん。



…あれ?そういや闇の街で…

死者と会えるアイテムを塔にいる爺さんが持ってるって言ってなかった?


塔も鍵がかかって進めなかったから、ダンクがいる今なら行けるわけね。


ほんじゃ、ちょっくら行ってきますわ。




光の街と闇の街の間のダンジョン(名称知らん
はダンクの解錠で多少ルート短縮できるようになる。

塔行くついでに鍵のついた扉を解錠して宝箱もいただき。

地下1階の真ん中の部屋
ダーツ(攻46 重2 片手 ダンク)

1階右側の鍵の部屋
きんののべぼう


1階は左側に脆そうな壁の部屋もあるんで、怪力系のキャラが仲間になったらまた来るか。
何回かこういうとこあるの見てるから怪力キャラ仲間になると確信してるw




さてさて。
光と闇の塔に到着。
2階には噂の爺さんがいる。



「おぬしが伝説の勇者ならば、わしの宝をさずける」


だいそれたことおっしゃるw


こっちは勇者とかどうでもいいんで、ただ鏡借りたいだけなんですけどw




出現モンスター
1Fはスライム、ビルブル、リーパー
↓2Fから
名前経験値ゼニードロップ注意点
ジェルニッド360180Zやくそう
シャドウ18090Zやくそう眠り、呪い、即死攻撃あり、素早い
ゴールドスライム1200450Zばんのうやく
ヘルムナイト720450Zやくそう


★宝箱
1F
①2000Z

3F(左階段から上がったとこの部屋)
①サンダーストーン
②きつけやく

4F
①やくそう
②リフルエキス
③つのかぶと(防37 重6 兜 主人公、ギリアム、ダンク)

5F
①ばんのうやく

8F
①はでなバンダナ(防11 重1 特防1 兜 全員)
②2000Z



8Fの中央には闇の鍵を守る柱の精霊が。

勇者の血を引く者以外には破れない結界とか言いつつ、なんか昔、光の鍵が盗まれたとかいう失態話したんですけどwww
もう勇者関係ないじゃん。


まあとりあえず爺さんのお宝を貸してもらうために試練に付き合います。


↓スクショうまいの撮れなかったから早足プレイでもっかい遊んだ時に撮ったやつです。レベル10は違ってるw


BOSS
ガーディアン
魔法攻撃してくる 全体攻撃あり
経験値5775 / 1443Z

ガーディアンは防御がカタイんで、主人公はここでもサンダーパピーに変身。
ニーナはプララクで主人公の運をアップさせて必殺を狙う。

運上げると必殺出やすくなるっぽいんで。
…それとも気のせい?w
ドラゴンで必殺出るとすごいラクだからもし必殺出やすくなるなら使えそうなんだが。

ギリアムはいつも通りバルラ撃ち。
レベル上がってるとAPに余裕出てきて最高の魔法戦士です、ギリアムさん。

ダンクは通常攻撃かアイテムで。
先にウインディアに寄って宝物庫から バーニンレイピア 手に入れておくと戦闘中に使うとダメ90でかなり戦力になる。




ガーディアンを倒すと やみのかぎ を入手!
フィールドで使うと夜に変わる効果あり。


このガーディアン、光の鍵もどうにかしてーって消えるけどいい加減すぎん?w



しかし預けられないアイテム増えてきたんですがw


そして約束通り、塔の爺さんからお宝 よみのかがみ を貰う。


これを使えば死んだ人と会えるとかなんとか。

てか、なんでこの爺さんは勇者を待ってたわけ?
もし勇者=伝説の竜族の勇者なら、竜の変身能力開放したあの神殿の爺さんと同じようになんか竜の一族の使命でもあるのかね?



ロズオータの亡くなった奥さんに光の鍵を黒竜族に渡さないように説得してもらうためロズオータの屋敷へ。



地下の大金庫を開けて娘さんから事情を聞いた後、屋敷の1Fへ戻るとロズオータのいる場所が食卓に変わってるのでそちらへ。


黄泉の鏡の力で、ロズオータの奥さんアリナが登場。


奥さんの言葉からして、ロズオータはもとから大金持ちだったわけじゃなくて、苦労して金持ちになった人なんだ?


でもそんな、自分の力で解決するとか難しくない?
黒竜族に逆らったら娘どころか、街ごとどうにかされるんちゃう?とアシアトおっちゃんは思うのだが。


というか、なんでロズオータは光の鍵を持ってるわけ?
塔のガーディアンは「勇者の血を引くものにしか破れない結界だ」とか言ってたじゃん?
ロズオータが鍵を手に入れたのか、ロズオータ以外の誰かが手に入れてロズオータに渡したのか?


ひとまず説得は成功。
地下の大金庫に戻り、説得できたことを知らせに行く。


娘は黒竜族を追い払うことを条件に主人公たちに光の鍵を託すと言って大金庫の奥へ通してくれる。
大金庫の奥の階段から光の鍵を収めている塔へ続いているらしい。


その前に大金庫の宝箱をいただきw

①④⑤⑥⑧やくそう
②ダーツ
③はがねのたて
⑦サンダーストーン

ほぼ やくそうwwwww

4F宝箱
ファイアストーン


5Fまで上ると、光の鍵が。


光の鍵を取ると光の街にも夜がやってくるようになる。
(光の鍵は闇の鍵と同じく、フィールドで使うと昼間になる効果がある)


ロズオータさんからも娘を助けたお礼に主人公一行に協力してくれることに。


てことは船も使っていいってことで?



ついに次回は船旅か?



前回…トラップ地獄!盗人の墓 次回…船出

0 件のコメント: