2023年12月11日

ブレスオブファイア竜の戦士>プレイ記録13:船を求めて光の街へ

攻略/ブレスオブファイア竜の戦士TOP



トンネルをくぐった先には「光の街」
街中ビッカビカしとるw
周辺のモンスターはスライムやビルブルといった弱いモンスターだけ。


黒竜軍の本拠地・帝都に行くために船に乗る必要があるんで、帝都行きの船が出ているという光の街へ。



街に入った途端、なぜか牢屋にぶち込まれるw


まあ、家探しとか平気でやってましたからね。
ぶちこまれてもおかしくはないw


…というのは冗談で、
「この国の財宝を狙って来たんだろ?」
と、
あらぬ疑いをかけられてぶち込まれた。


財宝ってなに?www
むしろ気になるやつだろ、それ。




牢屋の右端で しゅうじんふく ゲット。
装備品として力は低いんで牢屋入りした記念ですかね。


しかしここは主人公補正ですよ。
もちろん、脱獄できちゃうわけですね。



ベッドで堂々と寝ている人に声を掛けると、やすやすと牢屋の鍵を開けてくれる。


ちょwww

いつでも逃げれるのに牢屋入ってるんかいw
しかもまた寝たwww


まあ、今のご時世、衣食住に困ってわざと犯罪やって牢屋に入りたいとかいうやからもいるらしいし?
こいつもそんなんですかね?


街の兵士に見つかるとまた牢屋行きになるんだが、こいつはその度に開けてくれるから心配はいらない。
鍵の種類変えてもやすやすと解錠するんだから、どんだけなのさwww



兵士に見つからなければ他はもう自由です。
普通に買い物できるし、家探しだってできますw
(そこは懲りろよw)



ムショの左に1階が店で2階が酒場の粋な建物が。
アシアトおっちゃん、こういう建物好きよ。


左は雑貨屋。
珍しいアイテムを売ってる。物価高い?

●雑貨屋
名前値段効果
やくそう13ZHPを50回復
みみず65Z釣りのエサ
きつけやく650Z戦闘不能を回復
ふつかよいぐすり650Z名前通りのアイテム
かいしんたん1300Z必殺の一撃が出せる
ひもつきさいふ1300Zすられる心配がなくなる
つりざお1300Z主人公がその他に装備できる
きんののべぼう65000Z純金


ひもつきさいふ、これは念のため買っておく。
あれだろ?
スリ防止とかそんなのだろ?
金の延べ棒まで売ってるから、ここは金持ちが多くてそれを狙ったヤベーやつもいるってことかね?
※追記!
ひもつきさいふ、きんののべぼう はこの段階で買っておくと進行上使うんで時短になります。

釣り竿とミミズは主人公のその他装備にして釣りポイントを調べると、魚釣りが楽しめるらしい。
主人公の故郷(ドラグニールっていうらしい)の前にある釣りポイントで釣ってみた。 




たんけんいわしは、やくそうと同じくらいHPを回復するアイテムっぽい。
ちな、釣った魚は×いくつって重ならないんで、インベントリ圧迫するわwww
よっぽど良い効果と珍しいの釣れた時だけ残しておくか…



で、店の右の商人からは武器が買える。
※ロズオータの問題が片付いたらいなくなるので注意

●武器屋
名前値段性能部位装備可能
ほそみのけん1650Z攻10 重4片手ニーナ
ダガー2200Z攻32 重2片手ダンク
ロングソード2750Z攻26 重4片手主人公
ロングボウ2860Z攻28 重5両手ギリアム
ブロードソード5500Z攻34 重5片手主人公
かみかざり1650Z防10 重2ニーナ
たいようのかぶと2750Z防12 重8主人公、ギリアム
ゴージャスメイル3300Z防25 重14 特防-3主人公、ギリアム

ゴージャスメイルってのは重いし特防下がるし、せいぜい防御の低いギリアムに装備させとくかって感じ。
ギリアム、これまでの感じだと硬派であまり派手なの好みそうになさそうなんだがw

※闇の街でゴージャスメイルより多少性能の良いもの(せいどうのよろい)が売ってるので、節約したい場合はここで買わなくても大丈夫。ボス戦とか強敵戦は途中にないです。



2階にある酒場の隠し部屋の壷を動かすと ばんのうやく入手


酒場の酔っぱらいに1階で売ってる ふつかよいぐすりを持っていくと5000ゼニーもらえる。


金持ちかwww




↓住宅街を家探しした結果

左手前の豪邸
1F宝箱…きつけやく
1Fタンス…ぶしんのたましい
2Fタンス…リフルエキス
2F宝箱…しろしかのつの

右手前の豪邸
1F宝箱…きつけやく
1Fタンス…スタミナのもと
2Fタンス…2000ゼニー
2F宝箱…かいしんたん

左奥の豪邸
1F宝箱…ちりょくのみ
1Fタンス…ちえのわ(その他 知力8 特防6 全員装備可)
2Fタンス…きつけやく
2F宝箱…どくけし

右奥の豪邸
1F宝箱…逮捕される
1Fタンス…ラッきのえだ
2Fタンス…まもりけむり
2F宝箱…リフルエキス

ロズオータの屋敷2F
宝箱1…リフルエキス
宝箱2…きんのティアラ(防2 重5 特防-1 兜 ニーナ)
タンス…2000ゼニー

や、これは盗みすぎでしよwww
2000ゼニーてそこそこの金額でしょw
なんだ、牢屋に入れられた腹いせか?


右奥の豪邸の宝箱では逮捕されてまた牢屋行きです。
これがマトモな反応なんだよなぁ…
でも2Fのじいさん、ニーナちゃん先頭にしたら「肩をもみもみさせてくれたら銭をやるぞ」てw



ほんとに肩?
ほんとに肩だけ???
大丈夫?w

「はい」を選ぶと20000ゼニーもらえる。

……やーらしいことしてないよな???w
もっかい話しかけるともみもみはなし。
すけべなおなごじゃなぁ言われるしw

異性に触られるの嫌がったりダメだったりする人のが多いし、年取ると若い子に触る機会もなくなるだろうし?
ただ爺さんが若い女の子の肩をもみたかっただけなんでしょうw
てかむしろ自分が肩もんで欲しいではないのなw


光の街での情報収集まとめ
  • 光の街は帝都方面の船が出ている
  • 光の街はあちこち金でできている
  • 闇の街には腕利きの盗賊が集まっている
  • 光の鍵を収めてある塔は大金庫と繋がっている
  • 停泊している船はロズオータさんの所有物
  • ロズオータが光の鍵を持っているから街に夜が来ない
  • ある種族は仲間同士を合体させる能力を持つ
  • 昔は灰色の肌をした人たちの国があったが特殊な力を持っており黒竜族に滅ぼされた
  • ロズオータは何やら困った様子
  • 左奥豪邸の息子が森に木を切りに行ったまま帰って来ない

必要なのは船。
停泊してる船はロズオータって金持ちに許可とらんと使えないのね。

ロズオータさんの屋敷に行く前に左奥豪邸の奥さんから、息子が木を切りに行ったまま帰って来ないという話を聞く。

それってさっき寄った妖精にくるくる回されてる青年のこと?


息子を助けてくれと奥さん。
んなこと言われてもねw

さすがに頼まれて放置するのもかわいそうなんで、妖精に交渉してみることに。
トンネル戻って妖精の森へ。


妖精たちは青年によく言い聞かせてくれるなら助けると簡単に交渉は成立。
優しい。


「……あなたたちは無暗に木を切ったりしないわよねぇ……」

ドキッ!
嘆きの森のことを思い出すと……すまんwww


そして青年のところへ。


妖精に話しかけるとやっと青年はくるくる回る魔法から解放される。


リアルでも森林の木を切ってなくしたことで土砂崩れになりやすくなったりって話もあるんで、マジで自然は大切にしような。

もう世の中人の住む場所増えすぎたから土地開発とかいらんだろって思うんだが、未だにあちこちで森林なくして施設作りますーって話聞くわ…



そんじゃ、光の街の奥さんとこへ報告へ。

息子が帰ってきたお礼として
20000ゼニーもくれる!!!
いいの?そんな?



息子は「黒竜族が船を沢山作るから木を売って一儲けしようとしてた」とのこと。

まーた黒竜族かい。

黒竜族が船を沢山必要としてるってことは、島国やら海方面まで攻め入るつもりなんですかね?

こっちも船がいるんだが。

そういうわけで、
次回は停泊してる船がロズオータさん所有なんで許可を取りに豪邸の建ち並ぶ奥の大豪邸へ。
(船長に話しかける前はただ困った様子でウロウロしてるだけなんで先に船長と会話しておくこと)



前回…竜の力を解き放つ 次回…スリ多発注意!闇の街へ

0 件のコメント: