2022年6月13日

ONI零~復活~>早足プレイ一時間目

攻略/ONI零~復活~TOP


神様コンプを目指した攻略プレイ記録を何年か越しに終えて、ちと余韻に浸りたいと、今度はコンプなし・レベリング・カンストなしでサクっと最短プレイしてみることに。

まあ、いわゆる縛りプレイというやつなわけで。


今回記録をつけるにあたって決めたルールは次


・同社作品のコンバートなし

・本筋以外のイベントは総スルーで進めたら進む

・レベル(格)は最小限、交渉での能力上げはあり

・詰まったらセーブからやり直し可


以上。



この縛りだと

素早さ、属性値、神力を伸ばすことが重要になってくるはず。

コンプ攻略だと強くしすぎたんで、こっちのが戦闘に関しては検証できるのでは?




まーゆるくやってきますわ



―――――――――――――――――――――――――

コンバート云々は飛ばして

まず、オープニングのナレーション。

(約3分17秒)

―――――――――――――――――――――――――

その次に名前入力。

ここでは気分を変えて早足丸にしときますw

ナレーションでは司狼丸と言ってるから別人ですな。時空童子?ナニソレ?みたいな。

何回もプレイしてるからたまにはいいでしょと。

ここはノーカウントで。

―――――――――――――――――――――――――

セリフはある程度✕ボタンで読み飛ばします。

祠に行くぞと三人組。


狼との戦闘はひたすら通常攻撃連打。

二度目の転身チュートリアルな狼VSは沙紀は防御でパスして外道丸の転身技で一撃で片す。

(約3分20秒/計およそ7分)

―――――――――――――――――――――――――

ここからダンジョンモード。

マップ見る必要なければ祠手前のつづらで半紙取る必要はないです。

つづら開けるとウェイトかかるんで、時短やりたければ全つづら無視でもいいんだけど、回復アイテムくらいは持ってたほうが節約できる。

祠まで行ってイベント進行までにエンカウント1回、おとろし三体は外道丸転身からの雷神掌破で片す

(約1分15秒/計およそ8分)

―――――――――――――――――――――――――

神様云々、五行軍云々のイベ。

これで神様交渉システム解禁。

が、コンプは目指さず、極力探さないで行く。

…ひとまずゲームオーバーになったら困るのでここでセーブ。セーブにかかる時間はノーカウント。

(約3分30秒/計およそ11分)

―――――――――――――――――――――――――

再びの祠までエンカウント3回

イノシシ二体は通常攻撃、他は外道丸の転身で。

鏡裏の道のりを考えて道中の鬼神の祠で鬼心回復しておき、テキトーに。

(約3分33秒/計およそ15分)

―――――――――――――――――――――――――

狼が祠に~からの鏡の神の下りまで

(約1分34秒/計およそ16分)

―――――――――――――――――――――――――

まずは素早さ上げのために鏡の神と交渉3~4回。

ボス対策のために、ひたすらマップ左で淡島様を解放して一旦鏡の神のところで神交渉。

格8の段階で全員、里の樹の神1回、淡島様5回ほど。ちとあやふやだがそんな感じで

淡島様のとこまでエンカ3回、ボスまで4回でした。

※やり直し1回目※

後々ゲームオーバーになってしまったため、ここから格10まで上げて鏡の神と里の神、淡島様と交渉。

素早さ、攻防重視。

(約7分14秒/計およそ24分)→やり直し約9分/およそ25分

―――――――――――――――――――――――――

格10いったくらい※やり直し→格11

雲外鏡VS

沙紀、外道丸は転身。

受けるダメージを最小で済ますのと、単純な戦力の底上げになるため。

やり直しであれ?と思ったとこ

最初受けたダメが普通に30前後だったのに、3ターン目あたりで1や5になるという事態に。

ターンごとに雲外鏡の弱点が変わってるとか?

こっちが与える属性が反映されるかと何度か検証してみたものの、やっぱ3ターン目あたりでダメージ少なくなる。

ひとつ言えるのは、沙紀の転身で使える百裂鉄爪牙が最強ということくらい。物理ダメが安定してる。

物理が弱いわけでもなさそうなんで、ようわからんw


てことで、このボス戦はゲームオーバー要因になりそうなんで、手前でセーブ推奨です。

じっくり格上げできるなら格上げして交渉して挑むのが一番。

これはなるたけ早足プレイだからギリギリ勝利でも進めます。


鏡裏から出て祠の外へ行く所までカウント

(約3分10秒/計およそ27分)→やり直しでおよそ28分

―――――――――――――――――――――――――

五行軍がやって来て天地丸父ちゃんと逃げて五行軍兵士に襲われ、プレイヤーのターンが来るまでのカウント。

五行軍兵士は父ちゃんの破魔陣で一掃できる

(約4分52秒/計およそ32分)

―――――――――――――――――――――――――

樹海。時短プレイなんでさっさと進む。

戦闘は破魔陣オンリー。

というかひたすら下に進んでたらエンカ1回で次の場所まで到着。

※やり直し1

ここで戦って徳を積んでおいたほうが良さそうなんで、格20まで上げてセーブ~進行

天地丸父ちゃん強いんで、お子様3人の出番はほぼありません。神力も破魔陣だけなら3人の格20までは余裕。つづら回収してるうちに上がるんでフツーに探索しときましょう

一つ目から運良く夢見の衣ゲト。

(約1分13秒/計およそ33分)→やり直しでは6分/およそ38分

―――――――――――――――――――――――――

負け戦は1ターンで終わらせてくれるので、みんな防御

8年後の三人が依頼を任されるところまで進行

(約7分15秒/計およそ40分)

―――――――――――――――――――――――――

外道丸のターン

神様交渉なしだと弱いため、右下の民家で大国主命を解放して交渉。攻防と火属性強化。

依頼主のもとへ行き進行。

ボスは転身からの雷神掌破を1、2回で沈め完了。

宿屋へ。

やり直しで徳を全部大国主命に注ぎ込んだら楽勝でした。

(約4分45秒/計およそ45分)

―――――――――――――――――――――――――

沙紀のターン

防御力の面が心配なので南都に戻って大国主命と交渉。悌禄村村長の家で十一面観音を解放し交渉。

おつかいを済ませて三色スミレを入手後、貧乏神との戦闘へ。

転身し百烈鉄爪牙2回で沈める。

解決し村長の家へ行き次に宿屋へ。

(約9分26秒/計およそ55分)

―――――――――――――――――――――――――

司狼丸のターン。

や、ここでは早足丸だけどw

毒対策と能力上げのために一度南都へ戻り、店で「清涼草履」を購入、装備。

九尾桶の神様は徳が多くないと交渉できないため、南都の大国主命と交渉。

無難に神力を上げるなら貧乏神、体力を上げたいなら沙紀の依頼の時に土公神、鍾馗神らを解放しておいて交渉。

どれも防御は上がるんで、耐久力は抜群に。


推理を当ててしまうと蜘蛛との戦闘が入る。

評価を気にせず時短したければわざと間違える手もアリ。

毒攻撃が主流の蜘蛛たちなんで、ここで清涼草履が活躍。

宿屋に戻れば毒も含めて回復できるが、時間ロスになるから金は惜しまずに。ボス戦でも毒無効は重要。


それでもボスの土蜘蛛に苦戦。

受けるダメは少ないが、こっちが与えるダメも少ない。

属性値を優先して伸ばしておいたほうが良かった???

いや、それだと神力切れしたらヤバイし。

なんとか倒せたくらいだからいいかw

どうにかクリアして宿屋に集合。

(約13分15秒/計およそ1時間8分)→やり直しで約10分/およそ1時間5分

―――――――――――――――――――――――――



丁度一区切りで一時間でした。

パーティの強さを調整するなら鏡裏。

8年後からの依頼ラッシュは自由に戦えるザコとか皆無なんで、ヘタしたら詰むってことがよくわかる。



やり直し追記

ニ時間目まで進めたら、やり直しなしだと高見峠で山賊とエンカウントしてゲームオーバーになりましたw

ベストは鏡裏で格上げして、鏡の神と交渉で素早さ上げておく、樹海で天地丸父ちゃんに戦いまくってもらい格上げ。

素早さがないとキツイですわ。


8年後でここまでは困ったらとりあえず大国主命と交渉で乗り切れるんじゃないか?

技使ってたら神力も足らんし、物理ゴリ押しでもなんとかなりそう。



次回…ニ時間目

0 件のコメント: