2019年2月18日

ゲームレビュー/ヴァルハラナイツ

評価:★☆☆☆☆

開発メーカー:K2
不満点が多くクソゲークソゲー叫んどきながらハマる、ゲームとしては成功してるであろうゲーム。
レトロゲームの良さを引き継いだ、良い意味で(発売当初からして)時代錯誤だったと思う。
今時の若い人なら「不親切なただのクソゲー」認定しているんじゃないだろうか。
しかし、私からすれば愛されるべきクソゲーであり、マジでハマる。
やること戦うしかないのに。

【良かった点】

装備品で見た目が変わる。
ステ振りで好みのキャラ育成ができる。
サイドアタック、バックアタックで有利に戦闘開始できる(逆もあるが)
サブ職業を設定しておけば回復や攻撃魔法などが使えたりサブ職業の特性を活かせる。
装備品にランダムで属性が振られており、アイテムドロップが楽しみ。
ノワールいいやつじゃん。

以上。

【悪かった点】

たくさんある。
とにかく慣れても慣れなくてもすぐ死ぬし、後半は苦労して敵を倒しても経験値は少ないわ宝は全然ドロップしないわでストレスに。
一番嫌だったのは 経験値がパーティ内の一番高いやつ基準でパーティ人数が多いほど減り、レベル上げが非常にダルい
せっかく転職しながら経験積んで強くしていけるシステムなんだから、もっとサクサクレベルが上がればプレイ時間も無駄に長くなくなったと思う。苦行でしかない。
すぐ死ぬんだし、苦労して勝ったのに経験値少なくて金すら落とさないってのはガッカリ。

そして致命的なのはこれ。
装備品に細かな防御力が書いておらず、WLやAL、大まかな特性のみの記載のため、防御力の重要性がわかりにくい(何も知らないプレイヤーが余計に死にやすい)。装備させてステータス画面見るまでわからない。
だめでしょ、それ……
何でも聞いてって言ってたオッサンもそれ話してなかったよね?
とりあえず初めてダンジョン潜る方は、お金に余裕あったら店売りの防具でいいんで装備させとくとちょっとは安心できます…敵もドロップするけど。

街が無駄に広く、目的地に着くのに時間がかかりすぎる上に移動速度が遅い
シーフで移動すればそこそこ早く歩き回れるが、どのみち無駄に広い。
回復の泉?に移動するのも、教会に移動するのも遅くてめんどい。戦闘で死亡なんて日常茶飯事なのに。
アカトキとかそれ以降のダンジョン行くのもポータルないんでめんどい。
せめてワープさせろよぉ……
んで、AIがちと悪く、使ってほしくない魔法を覚えさせておくと、無駄な時に勝手に使ったりする。
他はアイテム容量が小さい(特に転職時はアイテム枠空いてないと転職できないんで困る)
クエストはキャンセル不可のくせに受けられるのは一度にひとつだけ。
死にやすいくせに全滅したら所持金半減のデメリット
戦闘は単調で飽きるのに経験値ェ…
シナリオがあってないようなもの。

ボスにすら状態異常効くんで、後半はほぼほぼ状態異常に頼る事になり、戦闘がつまらなくなる。
てかむしろ、状態異常にしないと強すぎて相手にならない敵が多すぎ。どんだけレベ上げせにゃならんの…


【総評】

何故かハマるクソゲーです。愛を込めて。

最初は主人公かもう一人をプリーストに 必 ず ! しておかないと辛い。
プリーストと戦士系(ファイターかシーフ)の組み合わせが遊びやすい。
シーフなら移動が他の職業より早いし、戦闘中もそこそこ早く動き回れるので、攻撃~回避の動作がファイターと比べしやすいように感じた。
しかも弓と矢が手に入れば必殺で後方から全体攻撃できるんで、ダメージも食らいにくく最強。生存率高いです。
最初のうちはシーフにロングソード二本装備させて二刀流で頑張ってたりしましたw
二刀流の必殺は広範囲に攻撃なんで、敵の多い時は便利かもしれない。
敵が強いと思ったら、ある程度強くして、ブラインドとかパラライズ?あたりの状態異常魔法ゲットして戦えばなんとか勝てる。
復活とか石化治す回復魔法の書物入手できなかったら後半悲惨。
敵はほぼほぼパラライズガスやブラインドで攻撃防いでボコる卑劣なプレイをせにゃ全滅するというアレだったから……
パラライズガスはラストあたり雑魚戦で最強なのでMP多いやつに覚えさせとくべし。
職業の札も手に入りにくいし、経験値は寂しいし、本気で暇潰す勢いで遊ぶゲームですわ、これ。

最初から主人公に付いてるノワールとかいうイケメン幽霊
こいつのおかげでヴァルハラナイツちょっと好きになったんだけど、まあシナリオは薄いし、多くは語られてないし、あっさりいなくなりますんで期待はしないほうがいいですね。
んでもこいつ生きてたら主人公といい関係築けたんじゃね?と思うだけあって、惜しいキャラでしたね。
設定は悪くないんかなぁ。
グラフィックも比較的に味があって好きよ?

そういうわけで、シリーズちと気になっているんで、もし買って遊んだらまたレビュー書きます。
ほんとにねぇ~ノワールねー。

2019/6/3追記

二度目のヴァルハラナイツ感想。

まず、色々誤解してたというか、初回プレイで気付かなかった要素が多くて不満タラタラだったというのが判明。
その要素さえわかればもっとハマるんで、以下プチ攻略交えて挙げていきます。

まず重要なのは装備品の詳しい能力は装備してからステータスでチェックしなければわからないという点。
同じ名前の装備品でも装備したらHP・MPが増えたりってのは遊んでる内にわかるが、防御力等の詳細ステはステータス画面を見るまでわからないからWLとALの数値ばっかに目が行って、結果、所見では弱い装備のまま進めるハメになっていた。
…どのみち敵強いけど。

んでもって、レベル。
各職業のレベルを上げていれば一定レベルでWL・ALも上がる。ステータスは職業を変えてもほぼ維持されるのでまんべんなく上げていけば機械人以外はぐんぐん強くなるということ。
正直、機械人をどう扱えばいいか困ったが、他の種族はじっくり時間をかけてレベ上げすればなんとかなる。
アンカー、ナイト、サムライ、ニンジャ含め大体レベ20前後上げている状態で、最後のクエストの灰眼のヤツもあまり苦戦せず倒せた。
ただし、レベル上げに時間がかかるのは変わりないしアイテムドロップ率を考えると強化に何十時間もかかることは間違いない

サムライはアカトキの女剣士、ニンジャはアカトキのくノ一、アンカーは聖域の魔法使い、ナイトは深淵のデーモンから札をゲットできる。
冒頭の現代、過去パートが入手しやすいんで、主要戦力になる人数分集めておくと後半ステ上げするのに便利になる。

上のレビューにも書いたけど
マップ移動で先頭をシーフにしておくと移動速度が速くなるんで、バックアタック取りたかったり長い距離移動するのにパーティに一人いたら便利。
てか、シーフ強いんで推しはシーフです。
ニンジャと組み合わせると足音も消えるしなんかカッケーですわ。オススメ。

……てなわけで、新しくじっくりプレイした結果、総合で78時間ほどかかりました。
仕事に疲れて帰宅して遊ぼうって時に、深く考えずに良いアイテムドロップしねーかなーってエンカしまくったり、装備品変えて見た目変えて楽しんだりもできるのが良いとこ。
初見でも二度目でも悪く感じたのは、魔法覚えさせたらあんま意味ないタイミングで状態異常とか使うAIですかね。

文句もありつつでしたが、マジで楽しかったです!
楽しくなきゃ二度も感想書かないw
次は2プレイしようと思います。

0 件のコメント: