2024年7月21日

ラズベリーマッシュ
プレイ記録9:神を殺しに

分離されていた主人公の心であるイーノの童心、ロゴスの理性を取り戻した後、ウロボロスを倒した先の部屋には次なるフロアへのゲートが出現するようになった。

もちろん研究所の爺さんがいる部屋を挟めるんでソウルが貯まってたらしっかり強化していく。


最終フロア 天地創造の地獄

ラストらしく、敵の数が多くて遠距離攻撃とパワー系の強い敵がうじゃうじゃいる。
あとダンジョン内部が怖いw

ここは雑魚に何回も殺されましたわw
しっかりドッジと武器の切り替えしないと死ぬ。


進んで行くと、コンピュータの並ぶ怪しさ満載な部屋に到着。

ディガンマが言うには
人体実験が行われていた研究所の残骸とのこと。
…あの人外っぽい爺さんの部屋とは違うんですかね???

「お前が終わりの世界に閉じ込められるときに、この部屋ごと紛れて飛ばされたようだな」

まあこれまでの会話からも主人公が人体実験の被験者だということはわかるが、ここのコンピュータからもデータが残ってる。

生まれたばかりのピュアな細胞から作り出したってあたり、それが分離した心のひとつが童心だった理由なんですかね?


他にも
5体の神が4体に減っていた
という重要そうな内容もにある。



イプシロン

こいつが本物の「神」なん?

ちと変なこと聞くけど、
その、なんだ…下にはいてるそれって

……ふんどし?

…………

ふんどしにしか見えんw




攻撃は弾幕まき散らしながらのウロウロ、どでかビーム、十字方向に炎、ブラックホールで吸引とラスボスらしく多彩。
体力ゲージが減ってくると分身を作り出してプレイヤーを攪乱してくる。

この分身が地味にやらしくて、このゲームの欠点とも良さとも言える近づいたら自動でターゲット切り替わる仕様。
これで偽物を攻撃することがあるんよね。それがめんどい。
これまでもボスより湧いて出る雑魚ターゲットにして死んだこと何回もあるw
弾幕がほんとつらい時は一瞬でもターゲットが雑魚やら偽物に行くと、おい!って思うわw

だから貫通する銃があると嬉しい。

レールライフルとかな?

アシアトおっちゃん、ラズベリーマッシュの銃の中でレールライフルが今のとこ一番好きです。



イプシロンをなんとか撃破して奥へ。

いつもと変わった部屋へ出たわけだが…


またゲート?
まだ続きあるん???


え、まだ神いるの?w

そこで主人公は
「ねぇ、あなたも神のうちの一人でしょ」
とディガンマに言う。

やっぱそうなの?
じゃ、こいつも主人公にとっては倒すべき相手になるん???

味方だったヤツが実はラスボスとか…

ディガンマいわく
「神は一人で十分なのだ」とのこと。

ディガンマは唯一の神になるために少女に手を貸してる感じなんですかね。


そして少女の名前がここで明らかに。

クオン
永遠という意味の名前、とのこと。
ほー。


まだ続くんかなと思いきや
ここでクレジット。



え?
これでほんとに終わりなん???

残りの神も殺すって、続きありそうだからおっちゃんわくわくすっぞ!



新しい難易度が追加されてまた最初のディガンマの部屋に。



しかし


難易度が上がっただけでストーリーは展開せず
クリアを重ねるたびに上位難易度が追加されるだけ
のもよう。
ルート変えても特に変化なし。


てか、どこまで難易度上がってくのwww

それとも最終難易度まで行ったらなんか別の展開待ってる?

とりあえず最後までやってみようと思います。



前回…分断されたココロ
次回…Impossible

0 件のコメント: