2024年3月28日

ブレスオブファイア竜の戦士>プレイ記録26:天の塔へ

攻略/ブレスオブファイア竜の戦士TOP



モグを仲間にし、次はグラモールを南に荒野を抜けて春の村に続くトンネルを通過。


洞窟出現モンスター
名前経験値ゼニードロップ注意点
リリフライ19575Zリフルエキス回復魔法、魔法バリア
クロムデンデ1050450Z
メイジリーパー420135Zちりょくのみ魔法封じ、即死
メタルリーパー2520600Z


フィールド出現モンスター
名前経験値ゼニードロップ注意点
リリフライ19575Zリフルエキス回復魔法、魔法バリア
ヘルランサー720360Z
フライングヘッド1200300Zつめたいいし、きつけやく全体吹雪、単体爆発魔法
サラセニアン27004590Z魔法封じ
キングゾンビ1440540Zリフルエキス全体雷魔法
ゴーストロード1170450Z素早さ上昇、魔法防御の術


さすがにこのあたりになるとディースの全体攻撃魔法が有り難いレベルで敵も殺しにかかってきてますわ…


洞窟を抜けて春の村へ到着。


春というには寒そうな景色。
村人いわく、最初は雪が珍しくてはしゃいでいたが以降ずっとこんな天気だとか。


情報収集してみると…
  • 南東の湖に天の動きを司る「天の塔」がある
  • 昔は天の塔の力で天候を自由に操っていた
  • 天の塔の入口は落盤して埋まっており、穴を掘れる土喰い族がいなければ入れない
  • 村の滝の裏には帝都方面への抜け穴がある
  • 天の塔に登ると言って帰ってこない村人がいる
他にも、土喰い族は北の荒れ地に住んでいること、黒竜族の四天王の中に夢を操る能力を持つ者がいることの話もしてる。
これはグラモールでモグを助ける前に訪れた場合の道先案内なわけね。


主人公たちは帝都方面へ行きたいわけだから、滝の抜け道が使えれば万々歳なわけだが、滝は異常な天候で凍りついてて抜け道は使えない。

急に雪が降って寒くなったあたり、黒竜族の仕業じゃね?と思うんだが。
天の塔のウワサでは天候を操る力があるとかで、女神の鍵に関係してるんじゃない?

村には天の塔に向かったっきり戻ってこない旦那さんを待つ奥さんがいるわけで、次の目的地は天の塔ってわけですね。

土喰い族のモグも仲間になっていることだし、宿で休んでから天の塔に行くとしますか。


そしていつもどおりの家探し。
宿屋のタンス…そっこうのくつ
屋敷のタンス…やくそう


魔法バリバリ使うんで、そろそろ知力の実は買い置きしておきたい。

このへんの敵とバトったらすぐ稼げるんで躊躇しないで買ったほうが良さそう。


●道具屋
名前値段効果
やくそう10ZHPを50回復
どくけし15Z毒を治療
ベムのなみだ20Zゾンビ化を治療
ベムのなみだ×9180Z
ちりょくのみ30ZAP20回復
ちりょくのみ×9270Z
おふだ150Z呪いを回復
リフルエキス2000ZHP大回復


●武器屋
名前値段性能部位装備可能
ばくれつナイフ5500Z攻66 重7片手ダンク
さびたツメ7000Z攻60 重4両手モグ
アイアンネイル1000Z攻74 重3両手モグ
ウイングソード10000Z攻96 重8片手主人公
てつのよろい5000Z防27 重9主人公、ギリアム、ビルダー
ハリセンボン8000Z防60 重10マニーロ
ガイアのめん8000Z 防36 重4主人公、ビルダー、モグ
クォーツチェスト10000Z防50 重9全員


村を出てぐるっと回って塔の前へ。
モグを先頭にしてドラゴンの模様が浮かんでる地面にフィールドアクションの土掘りで塔の中へ。




出現モンスター
1F
名前経験値ゼニードロップ注意点
メイジリーパー420135Zちりょくのみ魔法封じ、即死
ヘルランサー720360Z素早さ低下魔法
デスライダー900450Z
デビルゴースト1092260Zかなりタフ、全体攻撃魔法
ゼリーゴーレム1678702Z炎に弱い

B1F
名前経験値ゼニードロップ注意点
キングゾンビ1440540Zリフルエキス全体雷魔法
ゴーストロード1170450Z素早さ上昇、魔法防御の術
サラセニアン27004590Z魔法封じ
フライングヘッド1200300Zつめたいいし、きつけやく全体吹雪、単体爆発魔法

2F
スライム、マッドマン

3F
ゾンビ、リザードマン、グリーンブロブ、スラッグ

4F
サンドマン、スカルピオ、サボ、キサボ

5F
キングゾンビ、ゴーストロード、リリフライ、ヘルランサー、フライングヘッド

6F
名前経験値ゼニードロップ注意点
フェニックス1080540Z
メイジリーパー420135Zちりょくのみ魔法封じ、即死


7F
名前経験値ゼニードロップ注意点
メイジリーパー420135Zちりょくのみ魔法封じ、即死
メタルリーパー2520600Z
ヘルランサー720360Z素早さ低下魔法
デスライダー900450Z

天の塔入ってすぐの階(一応1Fとする)にはデビルゴースト、ゼリーゴーレムとタフで1ターンでは倒しきれないようなタフなモンスターが出現する。
ゼリーゴーレムはパエンダが有効。


★宝箱
B1F
①リフラルエキス
②さざえ
③すばやくそう
④マグマのよろい
⑤だいちのよろい
⑥リフラルエキス…階段付近の柱の後ろ右
⑦ぶしんのたましい…階段付近の柱の後ろ左



塔を登ると雨や干ばつ、雪、空、宇宙と景色が変わる。

宇宙の景色になる最上階には、女神の鍵に関する装置と鍵の台座が。


しかし鍵の台座を調べると出てきたのは黒竜族四天王ジグムト。

ジグムトは主人公たちを待ち伏せしていたらしい。

まんまと主人公たちはジグムトの術中にはまり夢の中へ閉じ込められてしまうのだった…


てわけで続きは次回にしますわ。
言っとくがモグの夢で出たダンジョンみたいなのは勘弁してくださいw





前回…モグの夢の中
次回…天の塔へ

0 件のコメント: