2023年11月27日

ブレスオブファイア竜の戦士>プレイ記録4:大地の神殿へ

攻略/ブレスオブファイア竜の戦士TOP



大地の神殿を調べるため、黒竜軍の警備が手薄になる夜を狙ってナナイ王国へ忍び込むアシアト。

昼夜変えたい時はフィールドで待機してるだけで良し。
最初わからんでウロウロしてエンカウントしまくってましたw


寝てる寝てるwww


入ってすぐの所に竜神の祠があるんでセーブ。
その隣の無人宿屋のタンスからは ぶしんのたましい が入手できる。
とうとうRPGあるあるヒーローのくせに空巣かよ案件出たw

そこから兵士に見つからないように右上の家へ行くと、宝箱が。
ここは 150ゼニー×2
計300ゼニー入手!


神殿まで真っ直ぐ行きたいなら
祠の後ろを真っ直ぐ右に出向かって、建物の後ろをぴったり行くようにして中央の白い建物(城)への通路は兵士の後ろを通れば簡単。

が、まだ右側に武器屋や宝のある場所があるんで取り忘れないように注意。
※神殿攻略後、二度と来れなくなる


武器屋へ行く時は入口前1マスより下だと見つかるので左側から入るようにする。


●武器屋
名前値段性能部位装備可能
アイアンレイピア1800Z攻14 重5片手ニーナ
ロングソード2250Z攻26 重4片手主人公
ぼろ9Z防1 重1主人公
かわのたて135Z防2 重1主人公
かわのマント216Z防5 重4 特防-1主人公
きのたて270Z防5 重2主人公
ヘアーバンド900Z防8 重2ニーナ
シルクのふく2520Z防15 重4ニーナ

最初の村よか安いけど主人公が装備できて有用なの、ロングソードしかないw
かわのたては性能低いが何気に初登場?
アイアンレイピアはヒロイン用の装備だが資金に余裕があるなら買っておくと攻撃力強化できるのでお好みで。


武器屋より奥の建物にも宝箱があるのでそっちへ。
武器屋から真っ直ぐ上だと建物に兵士が隠れているので左の通路を通る。
大きい建物には何も無いので右奥へ。

寝ている兵士をまたいで、建物側にくっついて移動する。


奥の建物には
やくそう×2


……えっ
これだけ?w


苦労の割に大したものじゃなかったw
時間かけたくない人はさっさと大地の神殿に向かったほうがいいってことねw


てか見つかっても追い出されるだけって、ほんとは黒竜族のみなさん優しくない?w


宝を一通り取ってロングソード買って装備整えたところで城へ侵入。
城はだだっ広い割に何も無い上に、警備もつけてない。

…フツー重要な場所に警備付けん?


入口すぐの扉を開いて地下へ。
警備付けなかったの、地下にモンスターいるから大丈夫だと思ってるんかね?


出現モンスター
名前経験値ゼニードロップ注意点
ガンヘッド10〜1210〜12Zやくそう
サンダークライ6〜715〜18Zやくそう
マッドマン10〜1210〜12Zやくそう
グラニッド6〜715〜18Zやくそう毒攻撃あり

★宝箱
※B1,B2,B4,B5Fは階段のみ
B3F
①どくけし
②650ゼニー
③サンダーストーン

B6F
①かわのかたあて
②70ゼニー
③ファイアストーン
④リフルエキス

ガンヘッド2体とサンダークライ1体の組み合わせで出現することがあるが、サンダークライの魔法攻撃がダメージデカいんで先に倒しておくのが吉。

あとはここもカンタベル同様、グラニッド3体で出てくると毒でキツくなるんで、レベル上げやらゼニー稼ぎしたい時は余分に最初の村に戻って買っておくと安心。
おっちゃん的には長居しなくても3〜5つあると心にも余裕出る。



キリの良いとこレベル10(経験値2300)で地下7Fへ。
敵も出なくなっていかにもな雰囲気。
HP減ってたら回復して進む。


なんかクレイジーなこと言ってるヤツいたw

ケンカ売られたので買いますw


BOSS
しょうぐん
特技:いかずち、回復
経験値700 / 500Z / ファイアストーン

いかずち攻撃が痛い。
長引くと回復アイテムの消費も厳しくなりそうな相手。
しかもHPが減ってくると回復までする。


ずっと特技なしで主人公弱い気がしてきたんだがw
いつ特技覚えるのw


とりあえず、いかにも攻撃アイテムっぽい名前のサンダーストーン、ファイアストーンあたりを使ってみる。

サンダーストーン→ダメージ80
ファイアストーン→ダメージ40

サンダーストーンは威力あって爽快だが、ファイアストーンは通常攻撃の倍くらいでマシか程度…
通常攻撃で必殺出るの狙ったほうがよかったか?

レベル10まで来るの結構粘ったほうなんだが、さすがはボスって感じだわな。
カエルのブリーブとはえらい違いw


おりゃあああああああっ!!
じゃないっつのww

しぶとい。


耐えてから3回攻撃してようやく倒れてくれた。


ここまで使った薬草の数4つ。
3つで倒せるかと思ったが、予想以上に消費しましたわ……


んで。
さっきのヤツがなんかやってた謎の装置を調べる(そのまま戻っても進まない)



鍵のようなものを取ってみますか?
→はい



恐ろしいほどのエネルギーが溢れ出した!
で揺れる揺れる!!!

待機してたら謎の声が主人公の頭に響く。
「逃げるべし…我は土に還らん」
誰だおまえー!?!?


部屋の右側の丸い床が光り出してワープポイントっぽいんで乗る。
外へワープ!


え。
ナナイ王国もろともぶっ壊れて
破壊神アシアト様になったんだがw


ナナイ王国の大臣がやって来る。


「あんな恐ろしいものは潰れて良かったのでしょう」

いや、恐ろしいものって神殿より鍵じゃなくて???


というかどういうことなん?
鍵って女神を封印したものなわけじゃん。
その力を利用して地震を操る装置を動かせたってこと???

なんのためにそんな装置あったわけ?w
ナナイ王国の王様は「隠されてる」って言ってたわけだから、ナナイの人たちはずっと使ってなかったわけじゃん?
その前に白竜族と黒竜族のとは別で戦争でもしてたん?

あの将軍は世界中ぶち壊すとか言ってたが、それは黒竜王ゾーゴンの意思で?
そのあたりも気になる。


ひとまず王国まで破壊してバツが悪いんだが、大臣と共に王様の所へ報告に。



王様は主人公を部下にしたいところだが、もっとでかいことをする人だからと旅を快く見送ってくれる。

主人公のアザと大業に竜の戦士だって悟ってるんやろな。


んで、有能な大臣(アドバイスくれたやつw)が
旅を続けるなら東のウインディアへ向かえば良いでしょうと。
ナナイ王国の跡地から東側ね。
そこからじゃないと隣の大陸に移れなっぽい。
港町とか海路とかないんかいw
それとも黒竜族の侵略でそこしかなくなった感じか?



アドバイス大臣に従って次に目指すはウインディア!

……で、いつ主人公は特技を覚えるんだw


前回…カンタベルの魔物退治 次回…ウインディア

0 件のコメント: