2023年9月9日

オンゲレビュー/AshTale~風の大陸~

嫁さんが最初に始めて、のんびり系ゲーと聞いたんでおっちゃんもやってみるかーってスマホゲー(Android)「AshTale~風の大陸~」で遊んでみた。

まあ雰囲気はかわいいし、ファーム機能もあって嫁さんとのんびり楽しく遊べればいいか!
などと期待していたのだが…

〇良い点

ガチャが毎日無料で引けたり、イベントで衣装を入手できる機会が多い
衣装を入手すると衣装レベルみたいなのが上がってステータスが強化されたりもするんで、衣装持ちの人が当然強くなる。
ファームでとれた作物や資源、料理などをNPCに納品しても経験値などの報酬がもらえて強くなれる

〇悪い点

時間・曜日限定が多く、日課(デイリークエ)をこなす、レベル上げをするとなると長時間このゲームに持っていかれる。
装備など多くのアイテムは他のプレイヤーに直接渡せない。しかもトレードに出して売るにしてもゲーム内金銭のスカラがトレードでものが売れないと貯まらない…
しょっちゅう新しくサーバーが立てられ、サーバーが多すぎて過疎ってる。過疎ってはサーバー統合ということもあるが結局過疎ってる
新規サーバーで始めても古参が口出し・しゃしゃり出てくる場合も多く居づらい(特にギルドを新参が設立すると入団してきた古参が勝手にルールを作り出してヤバい)
NPC傭兵をPTに入れて一部のダンジョンは行けるものの傭兵は弱い上にメインクエで役に立たないためソロプレイがほぼできない仕様。
そのためかエミュや別の機器を用意して大量のサブキャラを作って遊んでるプレイヤーが目立つ
メインクエストやキャラ強化などギルド入団が必須。
ギルドも7日のうち1日でも30分以上ログインするギルメンが10人ほどいなければ消滅するため、過疎ると機能しない
ファームの採掘・伐採・釣りは一日に回数が決まっているのに良い道具(消耗品)を使わないと資源が入手できない※フィールドから宝の地図で採集場所発見が稀にあるが他プレイヤーがこぞって行くとすぐ消える
レベルが上がっていくとやることが多くなる使うアイテムも多くなるためインベントリが足らないし時間も足りなくなる
あとメインストーリーに全然ついてけないw


おっちゃんの肌感では「やらないとレベル上がらないよ?」とか「今日新イベントアプデあるからアプデ前に日課やらないほうがいいよ」とか「当たり前」を押し付けてくるプレイヤー大杉でしたわwww
過疎ってるのに多数存在する各サーバーに一定数集まってるプレイヤーがいるのってサクラじゃね?疑惑もある。

というのも、サーバー統合含む数か月間遊んだが、ダンジョン報酬の確率操作疑惑もある。過疎っててもバンバン誰誰がレア装備を入手しました~が流れてたけど、サーバー統合後で人が増えたはずなのにぱったりなくなったし自分も全然レアいの入手できなくて戦力上がらなかったw

遊ぶなら野良じゃなくリアル友達数人とか身内で遊んだほうが精神衛生上良いです。
身内でギルド作って一週間にこの日だけは30分ログインしよう、みたいに消滅しないようにすり合わせてやればまあいけるんじゃないかと。
まーオススメはしませんw

全体的にのんびりしてるっていうより、プレイヤーみんなガツガツしてる印象で殺伐としてるんだわ…
良いプレイヤーに会えたら楽しいかもしれんが、システム的にキツイ部分も多かったんで、他のオンゲ探したほうがいいかもですわ。

おっちゃんは嫁さんとのんびりできるゲームがしたいんで、良さそうなのあったら教えてくださいw

0 件のコメント: