2022年8月15日

CHAOSRINGSⅢ>プレイ記録3:1章2部①タコトパスのお宝

攻略/CHAOSRINGSⅢTOP




1章2部

青き星をめぐる冒険

エクスプローラーになって翌日へ。

まずはパティに話しかけて、エクスプローラーの心得、ベーコンサンドを受取る。

だいすけとリアリーが来てパーティインすると、ようやくコロシアムのバトルモードやらクエストやら色んな機能が自由に使えるように。

ここから本格的に冒険が始まる。



ここからログボでオンスコインが手に入ったり、スペシャルショップでオンスコインと強装備が手に入るんで、あまり遊ばない日でもログボだけは受け取っておくと有利に進められるようになる。

クエストクリアでも1オンスコイン手に入るけど、どのみち根気いる仕様。

ラクに進めるにはスペシャルショップでオンスコインで買えるアクセサリで能力上げとくのがオススメ。

ちな、スペシャルショップもストーリー進行でラインナップ増えていくんで、自力で進められるならオンスコイン節約して後で強力な装備を買うのもアリ。



第十四地区こと商店街へも行けるようになってるが、宇宙港で受けれるチュートリアルクエストでもアイテムが手に入るので、まずはチュートリアルクエストをこなしてから買い物するべし。
まだ金も貯まってないわけだし。

つーことで宇宙港へGO

ここで受けられる依頼の種類は

S=メインストーリー進行

A=メインストーリー進行に必要なクエスト

B=イベントありのクエスト

C=短めのクエスト

D=繰り返し受けられるクエスト

わかりやすく分類されてるんで、その時の都合で受けやすい。ここもケイオス3の良いとこ。



まずはチュートリアルクエストを受けて、装備の仕方やらギフトのアイテム化についてやらを試すのがオススメ。



チュートリアルで気になったやつ、

バトル基礎訓練がすごいためになるんだが、依頼人の先輩エクスプローラーJ、キャラがそこそこ濃いw
セリフしか出てないのにw

最後は実家の牛乳屋を継ぐとか、リアリティがあるというかwww

すごい好きになりました。


こうやってクエストの詳細見るのも楽しいんで、見逃したくないね。

シリーズのあんな人やこんな人が依頼人になってることもあり、シリーズファンに嬉しいw

一応クエストについてナンバー振ったのメモしてるが、さすがに詳細を丸々写すわけにもいかないんで、ここも自分の目で見てほしいところです。


ひとまずこの段階で受けられるクエスト一覧

サブクエスト

(A)No.020 ラーメン屋台のヤエ
おすすめLV3
依頼人:入れ食いのヤエ
報酬:入れ食い開店

※No.020クリア後(日付更新で追加)
(B)No.021 ヤエちゃんのお遣い
依頼人:入れ食いのヤエ
おすすめLV5
報酬:入れ食いラーメン

※No.020クリア後(日付更新で追加)
(C)No.157 マジで恋する5秒前
依頼人:恋する男、錦 琥維
報酬:100ML

(C)No.017 納:パティのおつかい①
依頼人:パティ
ラベンダーを1納品
報酬:パティのベーコンサンド

(C)No.205 お兄ちゃんの今後のために
依頼人:パティ
報酬:主人公の好きな料理(名称自由)MP100回復アイテム

チュートリアルクエスト

No.022 エクスプローラー研修
依頼人:スィートキッス
報酬:チェインソード改、防刃ベストM、ムーンストーン、(N)トムソーヤー、エデンズアップル【知】×3

No.025 バトル基礎訓練:初級
依頼人:先輩エクスプローラーJ
報酬:ヴァンブリュレ

※No.025クリア後
No.026 バトル基礎訓練:中級
依頼人:先輩エクスプローラーJ
報酬:ヴァンブリュレ

※No.026クリア後
No.027 バトル基礎訓練:上級
依頼人:先輩エクスプローラーJ
報酬:金の鍵

No.045 コインを使ってみよう
依頼人:コイン少女
報酬:合計10オンスコイン

ランダム日替わりクエスト

No.209 納品:力の欲求
No.214 納品:ショコラ
No.217 納品:ラベンダー
No.219 納品:Eアップル【体】
No.221 納品:セル【炎】
No.224 納品:セル【氷】
No.227 納品:セル【地】
No.230 納品:セル【雷】
No.233 納品:セル【光】
No.236 納品:セル【闇】
No.239 納品:アングリー
No.241 納品:ロンズデーライト
No.243 納品:アクセラレータ
No.245 納品:黄色のクローバー
No.250 納品:ローション【炎】
No.256 納品:毒玉
No.258 納品:銀の鎖
No.260 納品:オニオンスプレー
No.262 納品:スマイル
No.264 納品:ガンマナイフ
No.266 納品:粘着ネット
No.268 納品:黒猫の人形


最初はメインクエストが解放されていないので、進行にはサブのA・Cクエかチュートリアルをクリアしておく必要がある。

サブAクエストのNo.020「ラーメン屋台のヤエ」
で受けれるヤエちゃんの屋台開店を手伝うクエストでは、だいすけの一面が見れるんでオススメw
カエルが嫌いらしく、マジで素数かぞえはじめるwww

艶めかしいてwww
このクエストはツボ。だいすけいいキャラしてるw
そしてヤエちゃんやリアリーからイジられるというね…インテリで頼れるが、絶対女性の尻に敷かれるタイプだわw
欠点があったほうがキャラとして可愛げあるから、この時点でだいぶ好感度高いw



クエストを一通り終えたらメインのSクエストへ。


メインクエスト

(S)No.001 タコトパスのお宝
おすすめLV5
依頼人:だいすけ
報酬:『水没都市』最深部まで解禁

(S)No.002 前時代に葬られし禁忌
おすすめLV10
依頼人:リアリー
報酬:『戦艦遺跡』解禁


しょっぱなからメインクエストがふたつあって迷うが、今回はおすすめレベル順で「タコトパスのお宝」から。
というか、戦艦遺跡のほうは難易度高いボスのHPを0にしたら手に入る記念アイテムがあるんで、それまでに戦力養っておいたほうがいい。
メインクエスト一回クリアするとジーン強化もできるようになるんで。
これは周回したことあるおっちゃんからのアドバイスな。



メインクエスト
No.001 タコトパスのお宝

おすすめLV5

だいすけから、珊瑚に愛された水没都市の最深部まで冒険してみようという内容。

ボスは水属性なので、火属性を使えるジーンがあると便利。

攻略に不安があるなら商店街でショコラをいつくか買っておくべし。Sショップでひとつ20オンスコインのローズオーラを買って装備させておくと、HPが100プラスされるんで非常に安心できる。


ちな、戦闘不能のまま戦闘が終わってもジーンに経験値は入るため
ボス戦特有の勝利セリフを聞きたいキャラや主戦力キャラを強化しておけば問題ナシ。


目的地はタコトパスの巣。

タコトパスは光り物が好きで集めてるから、ギフトやお宝なんかを溜め込んでるんじゃないかと。

少年少女の冒険ものらしくて、おっちゃんワクワクすっぞ!



進んでいくと千の航海員の一人、オズと会う。

タコトパスが浅瀬に出てきた原因を調査しに行ってたらしい。

主人公たちには自分の目で確かめるのも醍醐味だと言ってベテラン風吹かせてくる。

挑戦的な感じもするが、いい人っぽさもある。

ちと子供見守る親とか教師っぽさある。

自分はタコトパスについて調査が終わったけど、それについては自分の目で真相を確かめなさいってあたりが。



オズが去り、三人は引き続きタコトパスの巣を探しに奥へ進む。



進んでいくと、ひらけたマップから金の宝箱が並ぶ場所へ。

ついにタコトパスの巣へ到着。


怒りのタコトパスと戦闘。

触手左右、タコトパス本体は水属性のため、火属性で攻め。

まずはクリメイトなどで触手から退治。

本体は墨を吐いて暗闇にしてくるので、状態異常を考慮してもスキルで攻めるのが得策だと思われ。

まだ序盤だからか、支援で状態異常回復やバフ付与があるんで、おすすめLVかそれより上くらいなら苦戦することはない。


戦ううちに、タコトパスに違和感を覚えるリアリー。

なんと、タコトパスが産気づいていることが判明。

ヒーリングで体力を回復させるが鼻?に何やら詰まっていて苦しそうにしている、ということがわかり、リアリーがタコトパスの鼻に詰まっているものを取る。

え、てかアレ鼻なの?


取り除くと、一気にタコトパスの赤ちゃんが。おんぎゃー。

幻想的な光景に。

タコトパスから「タコトパスの涙」を入手。


鼻?から取れた黒いものは、どうやらバクダンだったようで、そのバクダンを使って障害物を取り除いて先へ進めるように。

バクダンはいくらでも際限なく使える。

これで通ってきた道の途中にもあった障害物を破壊できるように。

障害物を破壊するとアイテムが手に入ることがある。



タコトパスの巣から更に先へ進むと、和風な城と城下らしき景色が。

どうやら主人公らが初めて発見した場所らしいが、レベルの高いモンスターが出没するためにまだ出入りできないとか。

エクスプローラーランクⅢとのことで、まだまだかかりそうです。



そして恒例の食事タイム。

会話の中でも思うんだが
ケイオスリングスシリーズの共通点というと「食物連鎖」のようなものを感じるね。
いわゆる生物の因果みたいな。
このタコトパスの件もそうだが、モンスターたちにも家族がいて生活を営んでいて、エクスプローラーのような人たちがまた彼らの生活のためにモンスターの命を奪うとか。


勝手な考察はともかく

家族の話になって、翌日にだいすけの家へ訪問する流れに。
お家訪問とか、すっかりこいつら仲良しかw



前回…プレイ記録2 次回…プレイ日記4

0 件のコメント: