2022年8月15日

CHAOSRINGSⅢ>プレイ記録2:1章1部

攻略/CHAOSRINGSⅢTOP





1章1部

臨空都市ニューパレオ

小さな浮島から都会にやってきた兄妹なわけですが、パティちゃんはドロシーが用意してくれた部屋が気に入ってはしゃいでいる様子。

ドロシーからの引っ越し祝い、ブラックジャケットを入手。

ここでキャンプメニューについてのチュートリアル。

装備画面で着古したパーカーからブラックジャケットへ装備変更。

装備で見た目変わるシステム好きだわ。残念ながら見た目変わる装備の種類が少ないわけだが。


ちな、パティよ「馬子にも衣装」は褒め言葉じゃないからなw

わかって言ってるなら辛辣…w


マーブルブルーに行くためのエクスプローラーの資格をとるには「モダンコロシアム」という場所へ行って申し込まなければならないらしいんで、ひとまずタウン移動の画面で「スカイフロント」へ。
★NEXTマークが付いてるんで、次どこ行けばいいかわかりやすい。

スカイフロントはモダンコロシアム前の広場てきな場所。


スカイフロントの中央に、主人公たちのいる衛星の全体図があるんだが

「第二衛星テイア全景」とのこと。

第一衛星は月。


これ、前のシリーズ遊んでたらわかるけど

テイア???

てなるんよね。

前シリーズと繋がりがあるなら意味深なわけだが…?


「テイアは宇宙コロニー」のこと、と説明があるが、確か前シリーズでは人の名前だったんだよなぁ(テイア=リバークってひと)


んで、モダンコロシアムの中に入るとハニーシュガーという受付のお姉さんが明るく迎えてくれて
ロビーには主人公と同い年くらいの少年少女ふたり。

話しかけると、ちと空気がピリピリムード。

受付で試験申込みをするが、なんと試験官が寝坊で遅刻!!!

ひとまず一緒に試験を受ける二人に挨拶しとこ、と話しかけるも、だいすけはギフトもジーンも知らない主人公にケンカをふっかけてくる。

……ま、まあわかるわな。

自分は試験のために独学でも懸命に勉強して努力してきたのに、なんも知らないちゃらんぽらんが一緒に試験するとかw

だいすけに同情するわこれは。

正論言われただけなのに、この主人公の態度よw

遊び半分で来たんじゃないなら勉強してからにしろと思うし、知っていけばいいだろってのも、じゃ、なんで試験とか必要なのか理由くらい考えてから挑めよと思うじゃん。

しかも喧嘩はリングの上でやれって受付のお姉さんが勧めてきていいのかそれでwww


バトル漫画並みの展開やでw

草場だいすけと戦闘。

【戦闘】
草場だいすけ

アタック、アタック、HPが30くらいまで下がったらショコラで回復、の繰り返しで勝てる。

だいすけの使ってくるドーガには注意。

倒すとショコラをドロップ。


てか、だいすけは回復アイテム使わないから主人公もアイテムなしなら完全に負けてるじゃん。

だいすけは最後の一撃を見舞おうとするが、そこへ試験官のアル(アルフレッド)が登場。

片手で武装を受け止めるとか、さすがは試験官、タダモノじゃない。ニッ、て笑うとこかっこいいわアル。

そして仲直りの拳合わせで男同士の友情w

ベタだが嫌いじゃない、こういうの。


しかし端から見ていたさっきの少女、リアリーは呆れ気味でツンケンした印象。

だいすけに綺麗な名前じゃん、と言われて照れる(?)あたり、さてはこの子、褒められ慣れてないタイプだな?と見た。デレツン属性か…?


試験は主人公、リアリー、だいすけの三人で、アルの引率で行うことに。


さっそくマーブルブルーに行くため、宇宙港へ。


上空にあるからモノレールじゃないと港に行けないんだとか。冒頭でモノレール走りまくってたのはそういう地理が関係してんのね。

宇宙港に着くと、ハニーシュガーのそっくりさんがお出迎え。スィートキッスという名前のおねえさん。


アルがめんどいから実践でいいよな、と。

小型通信機と金の鍵をもらう。


小型通信機で通信が可能な場所ならニューパレオに転送してもらって戻って来れるとか。


そしてついに待ちに待ったマーブルブルーへ!


テイアから青い星、マーブルブルーに転送されてなにやら綺麗な場所へ。

海に沈没した建物を見ると、滅んだ地球がモデルか?と思わせる。
こういったあたり、1と2プレイしてれば共通点あるから繋がってそうに見える。パラレルかもしれんが。


試験の内容は三つのギフトの入手と、ギフトに対応したジーンにアクセスすること。


プレイヤーは主人公と同じく、ギフトとかジーンてなに?となるが、ちゃんと必要になったら説明がある親切設計なんで、深く考えず進んでよし。

武器は宇宙港から自動転送される、とか説明あるけど、どんだけ転送機能有能なのさ。


珊瑚に愛された水没都市(レベル1~10)

とにかく宝箱開けていけば進む。

チュートリアルなんで、今回はほとんど宝箱に入ってるアイテムが決まっている。


金の鍵を使って金の宝箱を開けると「BG:星の落としもの」GET!

アイテムコレクトは全部埋めると強力なジーンが入手できるんで、積極的に埋めていきたい。


コレクトアイテムの大抵は金の宝箱から入手でき、全部埋まるまで入手していないものが出てくる。同じものが欲しいならコレクトシートをコンプしてから、というわけ。
ちな、ダンジョンの金の宝箱以外に後で使えるようになるSショップのガチャ要素でもコレクトシートのアイテムを集められるんで、あんまり悩まなくてヨシ。


もうひとつの金の宝箱からは「BG:スターフーツ」

ちな、この段階では次のチュートリアルで必要になるためアイテム化できない。



マップを進むとイッケンヤドカリとの戦闘。

【戦闘】
イッケンヤドカリ(地)

リアリーがトドメをさすと「私を騙したあなたが悪いのよ」というセリフが聞ける。

だいすけがトドメをさした時は別のセリフが聞けるんで、機会があったらトドメをさすメンバーを考えて倒すと得した気分になれる。
こういうところもケイオス3の特長。
何回でも遊びたくなるから、メイン進行のボス戦の前にセーブしてからタイトル戻ってセーブデータを別枠にコピーしておくとオイシイ


「G:生命の樹」を入手し
残るはジーンとのアクセス。


アクセス=合成のことで、ギフトをボス戦のいくつか使ってジーンを作り出す機能。

それが結晶のアイテム化してないギフトじゃないと使えないってこと。


メニューの「ギフト合成」を選んで

ビスマルクかミカエル、ノブナガのいずれかを合成して作る。

アシアトは火属性のビスマルクを合成。

タコトパス戦があるので、火属性が有利なところから考えても迷ったらビスマルクでいいかもしれない。

合成を終えたら次のチュートリアルへ。


次は同じくメニューを開いて「ジーンチェンジ」を選び、今合成したジーンを主人公に装備。
これで試験クリアか?というところで…

リアリーがタコ足にさらわれ、救出へ。

向かう途中もエンカウントありで運が悪ければ3回からいエンカする。試験中は全滅しそうになっても特別支援で全回復してくれるので気にせず突っ込んでも大丈夫。


焦ったときは素数を数えると落ち着くとか、だいすけwww

インテリというか、勉強オタクタイプかw


タコトパスの触腕と戦闘。

【戦闘※倒せない】
タコトパスの触腕(水)

火属性のジーンを装備していれば、だいすけも火属性のクリメイトを使えるので簡単にリアリーを救出できる。

リアリーの威勢の良さ好きw

触腕からリアリーを助けると、連携のチュートリアル。ゴリゴリHPを削ったら戦闘終了。

滅多に浅瀬に出てこないはずのタコトパスがいたのかは、後日知ることになるわけだが。


試験は無事に合格、これで三人は晴れてエクスプローラーになり、アルの提案でこのまま三人でチームを組んで活動することに。

ここでアルが三人にエクスプローラーになった理由を聞く。
リアリーは訳ありでとあるエクスプローラーを探すため。
だいすけはあるギフトを手に入れるためにエクスプローラーに。一方で主人公はパラディソスを見つけるためなんだが、選択肢の「パラディソスって知ってる?」ってなんやwww
天然なのか煽ってんのかわからんなこの主人公w



エクスプローラー合格祝いパティと四人で食卓を囲む。

随所、ケイオスリングスⅢは食卓を囲むシーンがあるんよね。ほのぼのして好きなんだが、最後まで遊ぶと「食事」ってところは意図して入れてるんじゃないかと思う描写。


チームのリーダーはだいすけがよくね?

と推薦するが、ここ、リアリーもだいすけも遠慮するんだw

そして何故かじゃんけんで決まるリーダー。

リアリー素直すぎて潔いわw

リーダーめんどいとかww


そして悩むのがチー厶名。

アシアトは真面目に考えて「サンセットブルー」にしときましたw


何が好きかバレそうなネーミングw



前回…プレイ記録1 次回…プレイ記録3

0 件のコメント: