2022年8月14日

CHAOSRINGSⅢ>プレイ記録1:プロローグ

攻略/CHAOSRINGSⅢTOP




アシアトの中では隠れた名作なCHAOSRINGSⅢを布教(?)するために、プレイ記録をつけることにしました。

これはvitaの他、スマホでも買って遊べるんで是非。

ログボやら周期イベントがあって雰囲気オンゲが楽しめてオフラインで遊べるんで、日々イベントに目まぐるしく忙殺されるオンゲに飽きたらプレイしてみてほしい。

フルボイスというのと、キャラの動きとカメラアングルひとつひとつの演出も素晴らしいので、実際にプレイしてみてほしい一作。


ほんじゃ、褐色美人さんに誘われてケイオスⅢの世界へ行きましょう!

ここでは名前はアシアトで。



プロローグ

胎動


美人さんの手元の青い星が舞台…と思いきや、青い星の片隅にある宇宙船が舞台。

その中を飛んでる飛行船ジャターユ級要塞戦艦に侵入したオッサン(ヨハネ)が一人。

もちろんこのオッサンがアシアトなわけではなく

チュートリアルと後の伏線を引いてくれる存在。

マップを進むとガンナーとファイターの二体と戦闘。アタックしか使えないんでひたすらタップタップ。

【戦闘】
ガンナー、ファイター


「血に汚れるのは私だけでいい」

戦闘終了ボイスが渋い。


チュートリアルの説明が親切でしばらく遊んでなかった俺にも優しい。

MPが時間経過で回復する仕様は忘れてた。


またマップを進むと

【戦闘】
ショクシュ×2

ここではジーンのスキルのチュート。やっとスキルが使用可能に。

全体攻撃のラ・アキナスで一掃してヨシ。


更に奥へ進むと、どでかいボス級のロボ、オニグモとバトル。

【戦闘】
オニグモ

羅刹散華やラ・エクレアは連撃になりダメージもデカい。

オニグモのHPが瀕死になると、オッサンの必殺技メルセデスゾーンが発動し止めを刺す。

「この奥が機関室か…」

戦闘終了ボイスは聴き逃したくないくらいストーリーに沿ってるんで、毎回必聴。


ナビに従って左の扉へ進むと、機関室へ出る。

オッサンは「マリアイヴの元へ行かせるわけにはいかない」と、飛行船の機関室を破壊。飛行船は墜落。


そして墓場?のような場所と謎の大きな怪物と…

この正体を知るのは結構後になります。


旅立ちの朝はいつも

見晴台から青い星を見る少年。

これがこのゲームでのプレイヤーキャラ。

そして妹パティが駆けてきてなにやら事件発生。

子ブタバク、チュウイが崖から落ちそうになってるとのこと。

いやいや、脅かして遊んでたらーってあーたねぇ…

手前のマップに移動して左端へ。

崖の木の枝に乗って震えるチュウイを助けるべく身を乗り出す主人公。だが、木の枝は折れてチュウイ共々墜落。

地面があって助かった。チュウイも生きてるし、一件落着。

どう見てもパティ膝にしがみついてるように見えるw


落着して食事タイム。

せっかくチュウイを助けたのに、慎重さが足りないだの、マーブルブルーばっか見てないで仕事しろだの、夢でご飯は食べてけないだの、妹からお小言を食らう兄w

兄妹の両親は亡くなってて、父はマーブルブルーで亡くなった?らしい。
→外の墓には「マーニャ APR.3.3276 - MAR.8.3314」「レオン APR.3.3269 - AUG.15.3312」

つまり?
母マーニャは3276年4月3日生まれ~3314年3月8日逝去の享年37
父レオンは3269年4月3日生まれ~3312年8月15日逝去の享年43
7歳違いだけど夫婦で誕生日一緒なのか。

ドロシーというお婆さんが兄妹の面倒見役ってとこですかね。

パティは親がいない分しっかりしてるわけか。一方で兄のほうは仕事サボってマーブルブルーに夢を馳せてるとw

なるほど?


マーブルブルーに行くにはエクスプローラー(冒険者みたいなもの)のライセンスをとらないと行けないらしく、父レオンとドロシーはエクスプローラーだったそう。

血の繋がった関係というより、エクスプローラー仲間とかそんな関係だったんかね?


そして父が求めたとかいうマーブルブルー最大の謎、パラディソス。

パラディソスってなんじゃらほい。

主人公はそれに憧れてるってことなんかな?

シイの実を好き嫌いで残す兄。子供らしいというかwシイの実ってどんな味すんだ。




その晩、謎の美人さんの声が。

マリアイヴと名乗る褐色美人さんの夢。

「千のときを越え、ただ一つの可能性を想い求める者」

それがこの美人さんの肩書?

そして主人公に完全なる楽園パラディソスを追い求めろとか言う。

これ、「うつつには存在しない、夢の中の楽園」なら、どっか探しにあちこち行って見つけるというより、自分で作り出すものなんじゃないのかね?


そんな夢を見て、更にマーブルブルーに思いを馳せる主人公…の、ように見える。

マーブルブルーを見上げる主人公に、ドロシーも何やら思うところがあるような「…………」


そして島を出ようと思うと言い出す主人公。

選択肢あるけど「引っ越そうと思うんだ」の下りはアテができてから言ってくれとツッコミたくなったんで、島を出ようと~にしとくw


本気なのかい?の問いに再び選択肢。どちらを選んでも答えは決まってるわけだが。


選択肢からして、主人公は父の遺志を継いでマーブルブルー、パラディソスに興味を持ってるって体でいいんかね。

でもあえて「今、何もしなかったら絶対に後悔すると思うから」を選択。そっちのがおっちゃんはしっくりくるんよね。


パティは兄が島を出ることに猛反対だが、ドロシーは明日定期便が来るからそれに乗って行けと背中を押してくれる。

次は半月後になるってことは、定期便は一ヶ月に2回くらいしかないってことなのね。

ドロシーはニューパレオに部屋をいくつか持ってるからそこへ住めと、住居の確保の心配もない様子。

……なんだ、アパートメントみたいなとこの経営でもやってるん?


選択肢、憧れと父の遺志の二種なのな。

やっぱおっちゃんが選ぶなら憧れタイプですかね。選択肢はどれ選んでも大した変わらんけど、話を一貫するなら。


「みんなバカだよ!」

と、パティは駆け出す。ふて寝か?


夜中、パティの姿が見えずに外へ。


お墓の前にパティの姿が。

パティは、父が帰って来ないのを知ってからもともと体が弱かった母が体調を崩して亡くなったことを気にしてたようで、マーブルブルーに思いを馳せる兄を心配してた…ってことなんですかね。

まあ、心配になるわな。

家族が兄とドロシーしかいないなら尚更、そら寂しいわ。


むしろ、パティも連れてってやれよと思うんだが。

住んでるとこに他に人いないっぽいし、パティくらいの子なら友達いたほうがいいんじゃない?

つか、不便そうだし、どのみち島を出ることになるんじゃ?

わざわざ回答に困る選択肢を出すんじゃないw愛が重いw
どんだけ溺愛してんのw


そして出立の翌日へ。

パティは見送りに来てくれず、ちと寂しい兄ちゃん。

なんだ、さっきまでベッドで寝てたのはふて寝か?

ドロシーはマーブルブルーを目指すことについて、背中を押してくれる。

いよいよモノレールに乗り……

というところで、パティが駆け込み乗車!


なんだなんだ、ただの可愛いの妹じゃないかよ。

妹に押し倒される兄の図w

結局は二人でニューパレオへ行くことに。



もう少しチュートリアル続きます。

チュートリアルが終われば、コロシアムのバトルモードやログボの入手、スペシャルショップの利用が可能に。

金の鍵だとか強い装備をスペシャルショップで買うにはオンスコインが必要なんで、あまり遊ばなくても毎日ログインだけはしたほうが有利に進められるわけで、そのためにもログボもらえる地点までさっさと進行させたいところ。


続き…プレイ記録2

0 件のコメント: