2022年7月25日

ONI零~復活~>早足プレイラスト七・八・九時間目

攻略/ONI零~復活~TOP


はい。
ついにラストダンジョン、ラスボスへ続くイベントも目前となってまいりました。

やることはもっぱら強化。
ラスダンの敵はいいアイテム落とすんで、ひとまずは最上階をうろついて格上げしていきます。
タダで回復してくれる神様いるのも心強い。

――――――――――――――――――――――――
パーティの最下格が145。
最下のキャラが格170まで六角堂最上階でバトル。
というか、観世音菩薩さま、毒は回復してくれないのねw


※やり直し地点。
体力も能力もないとラスボスがキツすぎたんで、この一時間はほぼ格上げに費やすことに。

(約60分)


ごっそり一時間です

―――――――――――――――――――――――――
一旦六角堂を出て下山。
堺で最高の回復アイテムをこれでもかというくらい買い込んで、六角堂最上階で交渉できないタイプの神様交渉で強化。
買い物中、強化中はカウントしない。

強化を終えたら再び六角堂へ向かい、最上階の地蔵でセーブ。


(約14分20秒)
―――――――――――――――――――――――――
いよいよラスト突入。
格は180~201(鈴鹿だけ300↑)
体力・神力は1800~2700
他能力値は540~750ほど。バラつきあり。
まあ、大体500ちょいってとこ。

正直不安だが……

※↑やり直し前↓やり直し後
大体目安一時間で最下格204、能力は650前後、体力は2200~3000
まだ不安だがラスボス以外はやり直し前でもイケたんで自信持ってヨシ。
牛頭馬頭の攻撃力がバリ強い。
弓弦の疲怠法で攻撃力を下げながら戦えばあとはどうにでもなる。
牛頭の防御が高いため、牛頭は術中心か得意属性の技で攻めると良さそう。
倒し終えると問答無用で次へ。


(約7分/計およそ21分)
―――――――――――――――――――――――――
格上げに時間使ったせいか、7時間でクリアはキツいと判明。これならもっと強化してても良かったんじゃ?w

晴明に回復してもらい、次は赤眼と黄口との戦闘。
ちな、鬼心は回復しない。
赤眼は疲怠法で攻撃ダウン。
黄口の全体風属性の術が痛いんで、黄口から倒す。
命薬は惜しまず使う。
赤眼だけになったら鈴鹿は轟雷で攻め、弓弦は
次の戦闘も考えて鬼心はとっておきたい。


(約6分20秒/計およそ28分)
―――――――――――――――――――――――――
転身後の赤眼、黄口との戦闘。
回復なしのぶっ続けなので、早めに回復しておくと良い。
司狼丸と沙紀は転身、転身してるキャラは鬼心が少なくなると暴走するため、5分の1きったら解いておくように。
妙童鬼の術は水と風の2属性を使ってくるため、防ぎにくくダメージもでかいので、ここは早めに妙童鬼を倒しておきたい。

善童鬼の攻撃力は疲怠法で下げておかなければ必殺技を使われるとダメ1900プラス火属性ダメがきて2000超えは喰らうので要注意点。
やっぱり鈴鹿は轟雷で。


(約10分/計およそ38分)
―――――――――――――――――――――――――
五鬼羅衆の霊とバトル。
また連戦?と思うが、これは負け戦。
いわば休憩。
さっさと全滅して良し。


全滅した司狼丸たち、名前を呼ぶ鈴鹿。父ちゃんが現れ、全快させてくれる。
大通連を取り戻した鈴鹿は愛染紅妃に転身。

(約4分/計およそ42分)
―――――――――――――――――――――――――
そして五鬼羅衆の霊と再戦。
この戦闘はほぼ愛染紅妃の舞台なんで、愛染以外のメンバーは補助へ回す。だって愛染以外ダメ1だし。


(約3分/計およそ45分)
―――――――――――――――――――――――――
神様たちが力を貸してくれるムネアツ展開。


(約2分25秒/計およそ47分)
―――――――――――――――――――――――――
ついにラスボス戦!

※やり直し3
やっぱ体力ないと無理w
敵に回復連発されたアカツキにはハァ???と思うレベル。


左手右手から倒さなければ本体にダメージ通らない。一度左手右手は復活するが、諦めずに。
右手と本体は回復技を使うため、右手から潰して少しでも早めに倒したい。
鈴鹿の神力と鬼心に余裕があるなら隠忍に転身後の最強全体技を、司狼丸は転身後の最強単体技を。
沙紀の転身後の百烈鉄爪牙はコスパが良く攻撃力が高いため、ピンポイント攻撃に向いてるんでそれも利用。
みんな消耗するので、司狼か沙紀の転身はどちらか本体にとっておくといいやも。
沙紀は左右手がある時は弓弦と回復に回ったほうが良さそう?悩みどころ。


封印が厄介で、転身後に食らうと封印中は転身が解けなくなるため、早めに回復を。
なんならラストイベント前に回復要員の弓弦、沙紀に堺で売ってる「退魔の草履」を装備させて封印を防ぐとスムーズ。
ここでは弓弦だけ装備させていたが役に立った。

神命丹は4回使用。
命薬は5回使用。
本体の使う臨兵闘者…の技で単体回復では間に合わなくなるため、全体回復中心で。
(確か、格が上がっていれば沙紀と弓弦の覚えてる治傷法が全体回復に変わってたような…?格200では単体のみのまま)

秘薬は2回、気付け薬は3回使用してる。

ここでも疲怠法が活躍するため、なるべく全体攻撃してくる本体にかけておくと楽。

本体だけになったら、沙紀で破甲法で防御を下げておくと若干ダメージ通りやすくなる。逆に味方の攻撃上げたり補助大事。


(約33分40秒/計およそ81分)
―――――――――――――――――――――――――
最初の格上げ部分の14分をカットしても一時間超え。
ラスボスに時間かかりすぎた。
とりま、無事にラスボス撃破できました!
これでギリギリだったんで、格200はないとキツい。
じっくり攻略の時と比べるとかなり難易度違ったね。技もまだ全部覚えてない段階。



で、問題のラストのイベントをカウント。


ラスト、エンディングまで。


(約6分40秒/計およそ88分)
―――――――――――――――――――――――――

次回予告は1分20秒くらいでした。

結局、格上げからの連戦ラストで一時間と30分ほど。格上げガッツリ一時間で2時間30。


つまり、
これまでの早足プレイ合計でかかった時間は

9時間30分
ということに。
交渉と商品購入、セーブの時間除いてるんで、実際は10時間ほどかかってると思います。



しかし格200はラスボスキツキツなんで、良い子は300は上げて強化して挑むことをオススメします。




最後に、ラストを駆け抜けたパーティーのステータスを。


《司狼丸》
格226 体力2476 神力2295
攻714 防728 早625
火608 水501 風526 土391

《沙紀》
格210 体力2431 神力1991
攻602 防702 早733
火415 水635 風504 土730

《弓弦》
格204 体力2256 神力2142
攻554 防638 早698
火382 水606 風574 土540

《鈴鹿》
格361 体力3123 神力2948
攻916 防853 早724
火838 水641 風719 土608



最後に。
ゲームオーバーの演出も一度は見ておきたい場面のひとつ。オープニングといい、ナレーション良い


前回…六時間目

0 件のコメント: