2022年5月2日

ONI零~復活~>メイン攻略17:退魔依頼コンプ回(依頼22〜25)

攻略/ONI零~復活~TOP


今回は七色水晶の谷を去るとこちょっとと、依頼攻略になります。
退魔依頼コンプ、落人村の神様コンプ回ってとこですかね。


義覚らが退き、ようやく起きた司狼丸たち。
晴明も力使って倒れて神無ちゃんだけ残ってどうなるよ!と思ったけど大丈夫だったのはほっとしたw
とりま、一難去ってみんな起きて話を整理するパートですね。

で、大通連が奪われた理由から五行軍の目的が見えてくる。

鈴鹿が大通連について、またの名を八握剣(やつかのつるぎ)だと説明。
八握剣は十種の神宝(とくさのかんだから)のひとつで、五行軍はそれと巫女の力を使って地獄門を開くことを目的としている
…ということらしい。

アシアトが調べた大通連やら十種の~についての詳
しい話は後述。

とにかく十種の神宝が五行軍の手の内にそろってしまったわけで、ヤバイ状態なわけですな。

しかし気になるのは、小角の意図かなあ。
鈴鹿らの言うとおり死者を食ってまで強くなる?不死?でいる目的はなんなの?ってとこ。
だって不死だとしても目的なけりゃ意味ねーじゃん?


というわけで、次の目的地は五行軍の本拠地があるという葛木山に決定。

神無も一緒に行かないかと誘うが、神無村へ戻るという。

…や、五行軍の本拠地までは危ないからさすがに一緒に行くのはどうよ。なんで誘ったし。
(いくら司狼丸が守るっつっても、転身して暴走するのを悩んでる本人が言い出すのも矛盾してるのでは)
なんなら晴明と一緒に賀茂さんとこにいればいいんじゃないのとおっちゃんは思うんだが…

はい!茶々入れてすんませんでした!!
逆餅村で、力を合わせて五行軍と戦いましょうと演説する神無だが村人は聞く耳持たず…
司狼丸の言うこともよくわかる。
見捨てたくなるわな、こんな都合ばっかの村人。神無のことあがめてたくせに手のひら返してからに。
「認められたくて戦うんじゃないよ」
晴明いいこと言うじゃん。立派。

諦めず村に残ってみんなを説得するという神無ちゃん。
けなげだわ…たくましいわ…

この流れだと、ことが終わって司狼丸たちが帰ってくる場所はここになるわけだ。
司狼丸も一緒に旅をしようって約束してるし。


大通連の下りについて、考察交えて調べた情報をここに書いておきます。
長いんで注意

「大通連(だいとうれん)」は「三明の剣」といって、他にふたつ「小通連」と「顕明連」というのがあって、阿修羅王もしくは第六天魔王が日本を魔道に落とそうと使いの鬼に与えたトンデモな殺戮刀だそうで。
んで、天女・鈴鹿御前が絡んでくる。
鈴鹿のキャラ名の由来はそこからか!って関心した。
亡くなった鈴鹿御前を返せってんで死後の坂上田村麻呂(田村丸俊宗)が地獄で大通連と小通連を獄卒相手に振り回して、それで閻魔王が坂上田村麻呂は非業の死を遂げたし暴れられても困るから?不死の薬を与えたとかなんとか…

他にも、坂上田村麻呂が鈴鹿山の大獄丸という鬼神を討ちに行ったところ、鈴鹿御前がこの三本の剣を持っている大獄丸にはダメージ通らんよって坂上に忠告して、坂上に恋しちゃったのか、御前は坂上のために大獄丸を色香で惑わせて大通連と小通連を奪ってそこを坂上田村麻呂が討ったとかいう話しもある。
顕明連は二人の娘、小輪(もしくは聖林、小林)に残したとか。

へぇ~~~

「十種の神宝」についても、祝詞として「布瑠の言」というものがあって、死者蘇生の言霊と言われてるとかなんとかで。
多分、鎮魂だとか神道的なやつ。
共通するのは不死と霊界と現実の境界線、みたいな???

………いや、スピリチュアルな話じゃなくてゲームの考察の話なんだけどね?

地獄やら極楽を説いてるのはそもそも仏教で神道にはないんだが、ごっちゃになってるのは日本特有の宗教観てことですかね。
だから地獄門の話になったわけか、と私は見てます。



~本拠地へ!~

セーブ名からしてもいよいよ大詰めかってところですね。
まだいくつかダンジョンあるんで攻略載せてる身としてはまだまだ続くんですけど。

「ラビッシュブレイズン」のセーブデータをコンバートしていると、この時点で退魔仲介所へ入るとイベント発生。
依頼25が受諾可能に。
また「ドラゴンナイツ・グロリアス」のセーブデータをコンバートしていると、依頼24が受けられる。


~依頼22~


依頼22・迷子

落人村、上部中央の民家で話を聞く。
法庵というお坊さんが子どもたちを毎日のように遊びに誘うことに対して住民はよく思っていないらしい。 特に悪いことではないのでは?と思いつつ、光雲寺へ様子を見に行く。

依頼22・僧

光雲寺に行くと、僧が子供を集めているようだった。
ここで選択肢
■一回目
1.太助を探し出して連れ帰る
2.このまま様子を見る
→「連れ帰る」の場合、そのまま依頼終了(依頼22・帰宅)報酬金5000、評価辛
「このまま様子を見る」を選ぶと、子供たちに勉強を教えていることがわかる。
子供たちに見つかってしまった後も太助を連れて帰るか様子を見るかの選択肢
■二回目
→「連れ帰る」の場合、そのまま依頼終了(依頼22・帰宅)報酬金2500、評価乙
更に様子を見ると、子供たちが一緒に勉強しようと誘ってくる。
そこへ大人たちが来て子供を無理にでも連れ戻そうとする。
ここで更に同様の選択肢が
■三回目
→「連れ帰る」の場合、そのまま依頼終了(依頼22・帰宅)報酬金1660、評価丁
引き続き様子を見ると、法庵と子供たち、大人たちそれぞれの事情が垣間見える。
そしてまたまたまたまた選択肢
■四回目
→「連れ帰る」の場合、そのまま依頼終了(依頼22・帰宅)報酬金1250、評価丙
しつこく様子見すると、法庵が修行しているところを見てみようと太助が言い出し…
他の僧に暴行を受けて法庵が怪我を負い倒れてしまうのを太助が目撃。
太助が一人で薬草を採りに裏山へ行ったのを知り、法庵は床から起きて裏山へ急ぐ。


依頼22・裏山

司狼丸たちも太助と法庵を追って裏山へ。

◆裏山◆

1234
1
2
3

~神様解放~
①勢至菩薩
②荼吉尼天

~つづら~
①金350
②命薬


出現敵属性落とすアイテム
邪魅190解呪の実、秘薬
目競130羅紗の衣
蛇五婆110絹の衣、弁天の衣毒攻撃あり
風狸150円寂のかたびら

裏山の奥へ行くと、妖魔に襲われ倒れた法庵と太助の姿が。
【戦闘】
蛇五婆✕3

司狼丸たちは妖魔を退けるが、太助を人質にとられる。そこで倒れていた法庵が起き上がり、太助を助けようとする。
無力を嘆いた法庵から光が…
なんと、法庵の正体は阿修羅王だった!
妖魔は滅し、太助は無事に村へ帰る。
以降、阿修羅王(神降ろし)として司狼丸たちに力を貸してくれることに。

依頼22・寺へ

裏山から戻ります。道中フツーにエンカウントあり。
光雲寺に行くと進行。
太助は法庵が神様だったというが、法庵をいじめていた修行僧たちは夢でも見たんだろうと取り合わず。
太助たちだけが法庵の正体を知っているのでいいじゃないかと、これで一件落着。

依頼22・阿修羅

仲介所に報告。
全て選択肢は「様子を見る」で阿修羅王が解放される流れであれば甲。報酬金1000。


~依頼23~

堺の寺の僧侶から、甘南備山の総本山・南陽寺に妖魔が多数現れたので退治してほしいとの依頼が。
女人禁制のため、ここは司狼丸と弓弦の二人で行くことに。

依頼23・堺の寺

堺の大蔵寺へ行くと進行。

依頼23・南陽寺

地図から甘南備山を選ぶと、城陽山道か南陽寺への参道か選択肢があるが、城陽方面は奥宮村には入れないのと新イベントはないため「南陽寺への参道」一択でいい

◆南陽寺への参道◆

1234
1
2
3祠地

~神様解放~
①太元帥明王

~つづら~
①気付け薬


出現敵属性落とすアイテム
邪魅190解呪の実、秘薬
蛇五婆110絹の衣、弁天の衣毒攻撃あり
二恨坊120白金の胸当て、光炎の鞘
蟹刃鳥120胡蝶の衣、秘薬

寺に着くと連戦となる。
【戦闘(2連戦)】
以津真天×2

風属性の全体攻撃を使ってくる。

次から次へ妖魔が出てキリがないため、妖魔の出てくる穴を塞ぐために弓弦が穴を、司狼丸が妖魔を担当することに。
次は司狼丸一人での戦闘になるが、ここで全回復してくれるので心配はいらない。…てか、そんな強くないし一対一だから苦戦はしないだろうと思う。

【戦闘(4連戦)】
以津真天

妖魔の名前がイツマデなわけだが、マジでいつまで?wwってくらい続く。一対一で4連戦した後、ようやく大詰め。今度は二体出現

【戦闘】
以津真天×2

これで妖魔は一掃できたようだが、なにかの気配が…
寺の奥へ行くと、何かが封印された仏像が。
やばいのが出てきたらどうにかするからと、とりあえず封印を解いてみることに。
すると、封印を解こうとする弓弦たちを妨害しようと妖魔が出現(戦闘はなし)
妖魔をやっつけ、仏像の封印を解くと、神様、梵天が。
開放してくれた礼にと力になってくれることに。

解決で梵天(神降ろし)解放。
昼寝してたから妖魔に襲われたとか、被害ひどかったら笑いどころじゃないわ

依頼23・解決

仲介所に報告で金5000


~依頼24~

ドラゴンナイツグロリアスのコンバートで受けられる依頼。
前鬼村で村人たちが奉っている竜王が儀式を行っても出てこず妖魔と偽って依頼してきたらしい。
試しに村人たちに儀式をしてもらうと、竜王ではない別の竜が出てきた。
…これ、ドラナイ遊んだ人ならわかるアイツじゃん!

竜王でない別の竜の登場にあわてふためく村人たち。
竜は村人たちを眠らせてしまう。
司狼丸たち一行はなんとか眠気に耐え、竜と戦闘へ。
【戦闘】
バムル

実はこれ、勝ってはいけない戦闘である。
……初見だとそんなの知るかよ!ってな話だよな……
しかし数ターン様子を見てもわかるように、相手は攻撃してこない。
しかもやたら体力が高い。
→ここでバムルを倒してしまうと真相がわからず、評価辛・報酬金5000
まあ、原作でバムル悪いヤツじゃないんで、そのへんわかってると「逃走」コマンドが使えるし察する人もいるかもしれませんがね。
真相は「逃走」を選ばないとわからないまま終わるんで注意。

依頼24・バムル

攻撃して来ず、敵意がないことから話をしてみようという流れになり、ようやくバルムの目的が明かされていく。
どうやら、村人たちが奉る竜王、黒龍は毎年若い娘を生贄に要求しており、この年の生贄の娘の祈りでバムルは異世界から召喚されたのだという。
司狼丸たちとの戦闘で戦う力がなくなってしまったバムルの代わりに、司狼丸一行が代わりに生贄の娘かやを助けに行くことに。

ダンジョンへ移動してしまうが、入り口に戻るとバムルに話しかけると、回復・神様交渉(悌禄村)・記録ができる。

◆黒龍の洞窟◆

12
1
2
3
4B
5

※…バムル。回復・交渉・記録ができる

~神様解放~
①龍王
②かじかの神
③鯉の神
④海老の神
⑤千手観音

~つづら~
①神命丹
②金400


出現敵属性落とすアイテム
封魔蛙110解呪の実、七宝の指輪封印攻撃あり
毒蛙90毒消しの実、金剛石の腕輪毒攻撃あり
魚人130封魔の服吸血あり
蟹刃鳥120胡蝶の衣、秘薬

洞窟の最奥へ進むと、黒龍が
【戦闘】
黒龍

水属性の攻撃が強力。

倒すと、生贄になった少女・かや から事情を聞く。
生贄として生まれたが、もっと生きていたいと願いバルムを呼んだという流れ。
恐らく村にいては差し出した生贄なのにと批難を受けたりするんじゃないかってわけか、かやはバルムと共に異世界へ行くということに。
そしてバルムは、バルム(神降ろし)として主人公一行に力を貸してくれる。
村人たちは起きたら案の定、かやを逃して黒龍を倒した司狼丸たちを批難。
いつもこういう役回りだよな…

依頼24・竜退治

仲介所へ報告。
村人たちがあんな感じなんで報酬はなしだが、評価は甲


~依頼25~

御崎村近くの山道で暴れている妖魔三匹の退治依頼。
これはラビッシュブレイズンのコンバートで受諾できる特別な依頼。

依頼25・妖魔

村人から話を聞かなくても、村の奥にある「三郷の山道」へ進めば進行する。


◆三郷の山道◆

12345
1B
2
3
4

~神様解放~
①弟橘比売命
②牡丹の神
③大随求菩薩

~つづら~
①秘薬
②神命丹


出現敵属性落とすアイテム
千眼120翡翠の腕輪、櫛名田の衣封印注意
ホウコウ180舞羽の衣、紅玉石の腕輪毒攻撃あり
二恨坊120白金の胸当て、光炎の鞘
以津真天100秘薬
千眼がドロップする「櫛名田の衣」は防御+99、素早さ+99、土属性+99と沙紀の装備では最強クラスである。
また、紅玉石の腕輪はまれに敵を麻痺にする効果がある。装備画面では説明が出ないため、新しい装備を入手したら道具の一覧で効果がないか確認するといい

依頼25・鬼門

奥に進むと三体の謎の妖魔?が。
弓弦があんな小物、と言って我先にと退治しようとするが……
ま、ラビブレ遊んだことあるならこの妖魔?wたちの傾向はわかってるわけで、弓弦って美形キャラだから、ね。
wwww
司狼丸、沙紀、鈴鹿の三人でハニーとドグーとの戦闘
【戦闘】
ハニー、ドグー

ドグーは麻痺させてくる。
術より物理のほうがダメージ通る気がする。
てか、ハニー攻撃時の効果音がギャグ路線すぎてwwww
ごちゃちる関連と同じくらい好きだわw
続けて、次は縦ロールの素敵なもあもあと戦闘
【戦闘】
もあもあ

いたいのー、と、弓弦を口から吐き出すもあもあ。
いたいのーてw地味にかわいいww

この三姉妹は誰が一番美しいかで争っていたらしいw
そして三姉妹の中で誰が好きかと問われる司狼丸。
真面目に答えてるw

鈴鹿姐さんの知恵で「あんたたちだって司狼丸と弓弦を選ぶとしたらどっちにするんだい」と問うと、かなり悩む三姉妹w
かなり微笑ましいわこれ…和むわこれ…
そして鈴鹿に諭されて、仲直りする三姉妹。
フツーにいい話じゃん。
これで三守護神(神降ろし)として三姉妹を呼べるように(神様なん?w)
最後にもあもあのアツいベーゼを受ける司狼丸www
おいおいwみんな置いてくな、置いてくなwww

依頼25・寒気

山道を戻って仲介所へ報告に。BGMは間抜けなままだが道中エンカウントあるので注意。
報酬金5000
ラビッシュブレイズンはパンドラMAXシリーズの中でONI零の次に好きなんで、機会があったら遊んでみて。ノリがおもろいからw


依頼を全てこなすと、仲介所から最強クラスの装備が貰える。
全て甲評価であれば「神々の法衣」→防御、素早さ、全属性+99でなおかつ全員装備できる最強装備
甲評価以外が混ざってる場合は「疾風の法衣」→防御、全属性+99で素早さ2倍


そしてここまで順調で依頼22、23、24、25をこなし各ダンジョン攻略で落人村の神様コンプリート!

落人村の神様全解放で
味方全員の体力+125


前回…メイン攻略16 次回…メイン攻略18

0 件のコメント: