2022年4月25日

ONI零~復活~>メイン攻略16:封魔の七色水晶の谷

攻略/ONI零~復活~TOP


~封魔の七色水晶~

五行軍から逃れるため、神無たちを連れて妖魔が力を発揮できないという七色水晶の谷へ向かう。
妖魔が力を発揮できないということは、隠忍もここでは転身できない
…とまあ、ザコ敵に転身して戦う機会はほぼ無いと思うんで困らないかと。

目指すは谷の奥、修験者が修行した跡地があるらしく、そこへ避難しようということ。


◆七色水晶の谷◆

12345678
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10B
11

緑の線は隠し通路、点線は隠し通路出入口

~神様解放~
①ほうきの神(つづら)
②天王
③馬頭観音菩薩
④雷鳥の神
⑤般若菩薩
⑥仁王

~つづら~
①四天の兜
②黒金の腕輪
③つるはし
④金460
⑤神々の雫
⑥金470
⑦氷結玉
⑧毒消しの実
⑨金440
⑩金500
⑪五龍の胸当て
⑫丸薬
⑬薬草

出現敵属性落とすアイテム
死蝶80丸薬、黒金の腕輪毒、麻痺注意
千本足130丸薬草履、気付け薬毒攻撃あり
魔性熊150気付け薬、神々の雫
蟒蛇120水龍の御守り、秘薬毒攻撃あり
法術師90精神水、水龍の御守り
腸抜80薬草、秘薬

地味に毒攻撃が多いため、回復を忘れていたら倒れてしまった…なんてことも。やはりここも素早さ強化して先手フルボッコ推奨。というかむしろ最後まで素早さ・攻撃力・(使う術や技の)属性値強化は他ステより重視でヨシ。

つづらから入手できる「つるはし」で破壊できる壁がある。つるはしは壊れたりしないんで、遠慮せず破壊するべし。


七色水晶の谷攻略で九尾桶村で交渉できる神様コンプとなる。
奥まで進むとボス戦が控えているため、能力強化に一旦戻ってボーナスを受け取るも良し

九尾桶村の神様全解放で
味方全員の神力+85


ここらへんでは御崎村と九尾桶村の神様がなかなか上げてくれるステの値が多いんでオススメしておきたい。
特に推しておきたいのは以下。
■御崎
大日如来:徳340で体神&全属性値強化 / きりん:徳120で体&全属性値強化 / かまど神:徳227で水風-5以外の能力強化(素早さ+22とデカイ)
■九尾桶
如意輪観音:徳60で体神強化 / 天王:徳120で体神&攻防強化

御崎村は各属性と素早さを上げやすいんで、カンスト目指すなら押さえておくと便利。




話を戻して
奥まで進むと、立派な像のある場所に辿り着く。
鈴鹿の言いようでは実際見てきたか、直接そういう話を聞いたか、天地丸がここで修行してたっぽい空気がある。

絶対、司狼丸とか沙紀はこの時点で鈴鹿と親父に繋がりがあるなんて微塵も思っちゃいないだろうなーと想像。

どんな馴れ初めから子供できて、別れるまでの経緯が知りたいアシアトですが。
姉ちゃんは冒頭の様子で母親のこと知ってるっぽかったし、別れたのは子供できてすぐとかじゃなかったわけだろうし?
ん?
てか、姉ちゃんと司狼丸の年齢差っていくつなんだ?

……まあいいか。

ようやくここで休憩かと思いきや、
なんとセコい神無の両親(一応書いとくけど貫吉と梅子)が五行軍の手引きをしていたことが義覚と義玄の出現で判明。
「約束通り、礼金は払うわよ」
と義覚。 司狼丸たちのことだけでなく、金欲しさに神無のことも売ったのだと義覚が暴露。
自分たち可愛さに子供売るとかふてえやつだなォィ。
「実の子を売ろうと何しようと勝手さ」とか言ってるけど、ほんとは神無の実の両親じゃないとかいうオチじゃね?
どう考えてもこの親からこんな可愛いくて慈悲深い娘が生れるとは思えんし。
時代が時代だし、本当に貧しければ子供を売る親もいるってのはわかるが、こいつら神無の能力でセコい稼ぎしてたし、どうなのよ。

でもまー、なんとなく予感はしてたけども。
礼をやるからおいでと義覚に言われて前に出た二人は…

ざしゅー
自業自得というか。
義覚は人を手のひらで転がすのが好きなタイプなんでしょうな。
悪役としては嫌いじゃない。真性の悪って感じですな。

あんな親でも神無にとってはかけがえのない親だったわけで…
不憫だわ……おっちゃん泣くわこんなん。
激おこぷんぷん司狼丸再び!

ここでは転身できないと余裕ぶっこく義覚だが…

なんとーーー!!!

鈴鹿もびっくり。
転身してしまったわけです。

やっぱアレなんかな、人間とのハーフだから封魔の効果が半減してて怒りのパワーで転身できたんかな。
いかにも主人公っぽい。
はい、お待ちかね(?)のバトルです。
司狼丸は相変わらず暴走状態なんで注意!
【戦闘】
義覚、義玄

仲間が転身できないという条件もあって、普通に攻撃通ります。
うまくいけば暴走司狼丸が義覚か義玄に攻撃してくれるが、仲間にも攻撃してくるので司狼丸ばっかり主人公だからって贔屓して育ててると痛い目に遭う(経験済みw)

義玄の体力が多く、攻撃の威力もそこそこ強いんで要注意。
まずは体力の少ない義覚を集中攻撃して倒すとラクかもしれない。
鈴鹿と司狼丸の攻撃が強く感じるということは、火に弱い?
義玄も水属性の術使ってくる。
逃げ帰ろうとする義覚と義玄。
しかしまたもや司狼丸が暴走してヤバイことに!またかーーー!
弓弦や鈴鹿は暴走する司狼丸を止めようとする。

鈴鹿vs暴走司狼丸の一騎打ちのシーン。
かっこいいカットインが入る。
暴走司狼丸は倒れるが、鈴鹿も倒れてしまい…
えっ、状況悪すぎだろこれ
と思った時には時既に遅し。

沙紀、弓弦はのされてしまい、鈴鹿の持っていた刀を奪われる。
とくさのかんだら????

や、なんか重要そうなキーワード出てきましたよ。

しかも「これで全部そろったし」なぞと言ってるのだがこのオカマ…

更に、神無もまだ狙われているには変わりないようで、
晴明は神無ちゃんを守ろうとがんばるわけです。
いいぞー晴明!
晴明の唱える真言に耐えられず、撤退する義覚、義玄。


力を使い果たして倒れる晴明。
そこには白い狐が…
とまあ今回はここまでにしておきます。
長いw

今回はハラハラさせる回でしたが、
というか十種の神宝が奪われたあたりで安心できなくない?とそわそわするんですが、とりあえず神無ちゃんが無事で良かったってとこでしょうか。
またもやいつ更新になるかわからんですが、次回へ続きます。



おまけ。

ナウマクサンマンボダナンてなに?ってちと調べてみたんだが
サンスクリットで
"帰命したてまつる。あまねき諸仏に"
っつー意味があるらしく。
義覚たちがもうすでに人間じゃないから効いたって認識でいいんかね。
仏のとこへ帰れってわけで、イコール死者って見方もできるのでは?
こいつらも小角と同じく妖魔の肉を食って寿命超えて生きてたりするん?

最近ガッツリ考察しながら遊んでるアシアトです。

前回…メイン攻略15 次回…メイン攻略17

0 件のコメント: