2019年1月18日

ゲームレビュー/クリミナルガールズ INVITATION

評価:★★★★☆

開発メーカー:日本一ソフトウェア
「17才以上対象」の通り、18禁まではいかないが、女の子におしおき+セクシュアルなポーズや見た目が含まれるギリギリなゲーム。
だが、いざプレイしてみると普通にお話は罪と向き合ったり、仲間の絆が築かれたりと良い話にまとまっている。
せいぜいおしおきがエスカレートした際の女の子の衣服の乱れと喘ぎ声っぽいボイスがプレイ中に周りに人がいないか気になるレベルというくらい。

【良かった点】

女の子たちがヨミガエリで自分の罪と向き合っていくシナリオはかなり評価できる。このシナリオあってこそ最後まで気持ちよくプレイできた。
そして女の子の提案を選んで進める戦闘はコマンド選択型よりも先を読む楽しさとスリルがあり良かった。

パーティ全員のスキル、連携技を戦況によって尊重し、どのメンバーも無駄がなく、状況によってメンバー交代を行うため「本当の意味での待機メンバーがいない」状態が好感触だった。これぞパーティプレイ!!!
ボスにも状態異常が効くのは楽しい。

【悪かった点】

多分、エロを期待してる人は微妙なラインにがっかりすると思うwいや、悪い点じゃなかったね。
贅沢言わせてもらえるなら、おまけのギャラリー増やしてほしかった。んで、ガールズオーダーのラストにスチルでも欲しかった。そういうとこレトロ風味だよね、このゲーム。
嫌いじゃないです。

【総評】

星四つにしたのは、エロいのがそんな好きじゃない星人だからですかね。
おしおき最高レベルの衣服がはだけすぎってか、もう脱いじゃってるよねっていう。
17才以上対象でお察しだし、そういうの嫌いな人は最初っからプレイしなきゃいいじゃんって言われるかもしれないけど、本当にお話は良いし、バトルも楽しかったんで遊んでみて良かったと思います。

私の推しキャラはサコとアリスですかね。
でも全員可愛いんだよね。
INVITATIONは一回クリアした後またラスボス倒すと、選択肢が出て続きが遊べるし、更にはエクストラダンジョンなんかもあるんで、じっくり楽しめます。

0 件のコメント: