2019年1月6日

ゲームレビュー/天外魔境Ⅱ MANJIMARU

評価:★★★★★

開発メーカー:ハドソン
PCエンジンのものをPSPに移植したものをプレイ。
アニメーション、声優、音楽と豪華な演出が特徴的な、和風RPGの定番。
天外魔境ZIRIAをプレイしていなくても独立した物語としてプレイできる。

※宿屋のセーブデータから続きから正常にプレイする時は、PSP(又はvita)の案内で「セーブしますか?」を必ず「いいえ」で進めること!Lボタンからの中断セーブはできなくなるが、宿屋のセーブデータがなくなってしまうと混乱してしまうのでアシアトはこちらを推奨。他PCエンジン移植作品も同様。

【良かった点】

総合評価、神。名作レベル。
アニメーション、声優、音楽、RPGとしての面白さ、どれをとっても評価できる内容
今時の若い子らから言わせれば不親切な面も多いだろうが、プレイヤーが考えて進めるという面白さがわかればこの良さもわかるだろう。
ボス戦で全滅してもリトライでき、瀕死になっても戦闘が終われば平等に経験値が入り、段(レベル)が上がると全回復する。
段を上げるタイミングであったり、そういった工夫をするのが楽しい

もちろん、ストーリーもアニメーションなどの演出、出会いと別れと冒険を盛り上げてくれる。

【悪かった点】

道具と術の効果の詳細が、使ってみなければわからない・メモしておかなければ忘れてしまいそうになる
特に技回復のアイテムが含まれる「霊薬」は、調べると、開始時にランダムで効果が変わっているらしく、しかも使用時は「すいたにおいの……」などの説明のみで技が回復したかどうか、どんな効果があったのか不明であるために、イマイチ使いどころがわからないのがもどかしかった。
武器や防具も一部アイテムとして使える物があり、技の消費を抑えるために役立つが、それも旅の途中でNPCが「使えるの知ってた?」という台詞を見てからだったため、本当にこのゲームは自分で色々触ってみないと楽しめないのだと思った。
それは良かった点にもなるのだが、やはり苦い部分でもある。
ラスボスまではどうにかなるかもしれないが、筆者はラスボスで苦戦してから様々な術や道具を試したものです……

【総評】

しっかりと40時間ほどプレイさせてもらいました。
前作ZIRIAよりも敵味方キャラクターが立っていて、感情移入できる場面、感動的な場面、色んな顔を魅してもらいました。
これは名作。

NPCも言ってましたが「メモをとれ」ですね。
特に術の効果は天狗に貰う時にしっかり聞いておいたほうが、ボス戦で役に立ちます。
店売りの商品が中盤あたりから、別の店では安く売っていたり、能力が??表記で実は持っているものより低かったりなどなど……金銭面でも仕掛けてきます。
戦闘もなかなか戦略的に立ち回らなければ難しい場面もありますが、買い物も戦略的に、ですね。

個人的に印象に残ったのは、百々地三太夫と、敵キャラならデューク・ペペ。
ものすごく個性的ですので、プレイした際はキャラクター達の言葉や行動を見逃さないように。
根の一族も悪いやつばかりではありませんし、そこに物語の本質のようなものを感じました。



えーーーーー
ラスボスが当たり前ですが一番苦戦を強いられました。
三連続戦う事になるんですけど、ラスボス含め、ボスで負けても町からやり直しできます。
しかもやり直した時は連続で戦わなくても、撃破済みのは出て来ないので、立て直し可能なんですね。
でも、ラスボスがかなり問題。

防御無視の全体攻撃。

防御関係ないですから、補助の術で守り上げなくてもいいって事でもあり、松虫斬でいくら守りが下がっても大丈夫です。
まずその着眼点は良かったんですが、それだけじゃ勝てない。
ラスボスの守りは堅いし、体力多いし、連続で全体攻撃してくる事もままある。。。
連続攻撃はもう運としか言いようがありません。
早さ上げても結局連続でやられて敗走……なんてこと、よくありました。
技が切れたり、回復が追いつかなかったり。
全員が全快復活できるのって「回天丹」しかないんですが、これがレアなアイテムで、店売りではないわけですけど。
保険として2つほど持っておきたいですが、使ってから敗走したらリセットしたくなりますよね。

一応、筆者なりにラスボスを撃破した組み合わせを書いておきます。

卍丸 … 赤影、松虫斬、凍ってるときは静乱斬、時々日立で回復
カブキ … 余裕あれば火蛇、凍竜で凍らせる、有明で全員回復
極楽太郎 … 保険として息吹、攻撃、武器・村正で守りダウン、技力回復の道具使用(養老、霊薬)
絹 … カブキに花咲・追風で凍結を効きやすく&長引かせる、天照の剣で全員回復、卍丸に力王で補助・回復役に


赤影で毎回分身を作っておくと、攻撃が来る前に日立で全員回復もできますし道具を使わせることもできるので、全体攻撃がきたら消えてしまいますが非常に便利です。
松虫斬だけでもなかなかいいセンいけますが、カブキの凍竜で凍結できると静乱斬でゴリ押し!
ここで極楽太郎や絹が村正や巻物などで守りをうまく削ってくれていれば、ダメージの量は跳ね上がります。
ちなみに、眠りも有効のようです。
ようやくこれで追風の効果(術の効果を延長する)が実感できました……
長期戦だからこそ役に立つ術。

0 件のコメント: