2018年11月11日

ゲームレビュー/シャイニング・ブレイド

評価:★★★☆☆

メーカー:セガ
相変わらずギャルゲな雰囲気。
これも同性キャラと親密になるイベントはあるが、ハーツのようにエンドは用意されていないらしく減点が多くなった。
物足りなさはありつつもプレイ時間が24時間越えるくらいにはゲームとして楽しめたので満足感はあった。

【良かった点】

仲間と協力して戦う戦闘で好感度を上げてイベントを見たり、スキル・マテリアル強化などやり込みできてゲームとしてはとても面白かった
戦闘システム、デュオやリンクで好感度アップなんかは面白い。

【悪かった点】

ほぼキャラのセリフでイベントが進行し、物語の展開が都合良く進みすぎたり、稚拙な面が浮き彫りになっていた。
サクヤなんて特に謎が多いキャラを演出したいがあまりに、言い方が悪いが少々ウザく感じた。
キャラクターの魅力がストーリー上で存分に生かし切れてない感がどうにも納得がいかなかった。

【総評】

ハーツの人物が登場するというので気になってプレイ。
以前、アークをプレイしてからの感想だが、戦闘は良いもののシナリオがひどい。
正直、ハーツもそこまで素晴らしいシナリオというわけじゃなかったが、ハーツ>ブレイド>アークとシナリオの質が下がっているような気がしてる。
んでもって、ハーツ以外の前のキャラクターも登場しているが、未プレイだと全員集まるラストは置いてけぼりをくらう部分はある。
急に出て来てなんなのこの人達って。
そんな事言ったら、急に勇者として召喚された主人公の境遇もよくわからん状態で進むので、ひたすら戦闘と強化と好感度イベントを見る事が中心になる。それでもまあ楽しめるけど。
せっかくハーツの主人公だったリックやその幼なじみらが登場しているが、結局ハーツの世界がどうリンクしていくのかなどはあやふや。
あの時のサクヤとブレイドのサクヤって前?後?みたいな。
後ならそういう縁で師匠ポジション買って出たのかとも思うけど、ハーツの事があった後ならもーちょいリックを特別視してても良かったと思うし謎。
師匠だった縁でなんかあってからのハーツ???
まったく違う次元なんですかね。

で、シリーズの流れでは伯爵VSサクヤになるのか?
結局これで完結というより、最終的にサクヤばかり贔屓していて最後まで遊んでもモヤモヤっとする。
今後シリーズ遊ぶかわからんけど、シナリオが薄い割に長らく遊べるしそんなに悪くはなかったです。
ほぼギャルゲ。

0 件のコメント: