2018年10月9日

ゲームレビュー/サモンナイト3

評価:★★★★☆

メーカー:バンプレスト
PSP版。
元軍人の主人公が家庭教師として生徒となる子供と未知の島に流れ着き、ある二対の剣の騒動に巻き込まれていく話。
エンディングを一度迎えると、番外編としてサモンナイト2のキャラクター達が登場・戦闘に参加するエピソードが遊べるようになる。
周回は各習得スキル(パーティスキル含む)と一部消費アイテムを引き継いで行える。

【良かった点】

周回での引き継ぎがあり、遊びやすい。アティ先生が可愛い(おまけにレックス先生もかっこいい)。キャラクターがどれも魅力的。声優の演技も良し。
ミニゲームが充実しており、戦闘の中断などもあり、ちょっとした息抜きに遊べるのもマル。

【悪かった点】

こういう戦略シミュレーション系ならありがちなのかもしれないが、とにかく戦闘に時間がかかる
せめて、最初の勝利条件・敗北条件の部分を飛ばせるようにしてほしかった。どうせ戦闘中にも条件確認できるんだし。

【総評】

アティ&レックス先生のグラフィックに惹かれて購入したゲーム。
買ってよかった。
難易度はフツーで遊んだが、程よい緊張感で楽しめた。
ストーリーはやや子供向けだが、具体的な描写はないものの鬱なシーンもある。人が死ぬとか。
シリーズ恒例の夜会話、キャラ別エンドの攻略が楽しめるため、何度もプレイしたくなる中毒性はゲームとして成功していると思う。
悪い点、子供向けなストーリー、表現が好みな方向であれば星5つ付けたかったゲーム。
声優詳しくないけどかなりいいです。
時間泥棒になるけどオススメ。

0 件のコメント: