2018年8月14日

ゲームレビュー/朧村正

評価:★★★★★

開発メーカー:ヴァニラウェア
珍しく純和風のアクションゲーム。
感覚は時代劇。
フルボイスだが時代劇っぽさによく馴染んでおり、初めてプレイするなら逃さず聞きたいと思えた。
ボスを倒すなどして刀を入手することで強力な刀を作れるようになり、最終的には108本の刀を手にできる。
エンディングは百姫・鬼助ルートで計6つ(各3つ)ある。
(ただし順を追わなければエンディング分岐に必要な刀が作れないため一度のプレイだけで違う結末は見れない)

【良かった点】

操作性が良く、爽快な戦闘が楽しめる。難易度が選べるのはライトユーザーからヘビーユーザーにまで親切。
食事処や料理での食べ物の描写がものすごく美味しそう。飯テロ級。
今風でありながらも、グラフィックは風景などが日本画さながらで美麗。音楽も良し。

有料だが追加コンテンツで他の話も楽しめるのは◎。

【悪かった点】

気になって悪かった点はない。
悪いのは私のアクションゲームの腕だと思う。

【総評】

非の打ち所なし。
こういうアクションゲーム求めてた。
セリフやらナレーションやら、全体が和風で、時代劇好きな人にはたまらないね。
おすすめします。

船に乗って出てくる海坊主に苦戦して攻略やらを見て大太刀でやってみたが、タイムオーバーで×。
諦めて太刀に変えたら30秒以内で倒せた。
空中で斬る作法とダッシュ斬りのコツを掴めば太刀のがいいじゃんね。
トロフィーは死狂いとか無理じゃないですかw
時間あればやってみるわ…

0 件のコメント: