2018年3月17日

ゲームレビュー/CHAOS RINGS

評価:★★☆☆☆

メーカー:スクウェア・エニックス
注)「CHAOS RINGS Ⅲ PREQUEL TRILOGY」購入でDLプレイすると、トロフィー機能はついてこないため、トロコン目指したいやつは単品で買ったほうがお得感あり。
日食が起こり、4対の男女ペアが謎の建物に集められ、期限付きの不老不死を賞品に殺し合いをさせられる……という内容。
自分はvitaで遊んだが、スマホゲームだったようにタッチ機能メインの操作性。
ストーリーは唐突な面、ただ進行させる目的のような単純な内容かつ、男女ペアで恋愛感情だのなんだのがゴタゴタのため好き嫌いが分かれそう。
SF。



【良かった点】

ペアごとのシナリオをこなしてようやく真実が見えるやり込み要素が◎
戦闘はペア、ソロの使い分けやジーンの装備でうまく立ち回る臨場感があって良かった。
難しく感じてもレベルさえ上げれば簡単にクリアできるし、マゾプレイ求めるやつもマッタリ楽しみたいだけのやつもどんとこいなバランスは評価できる。
メインシナリオはクソつまらんが、会話の中で出てくる和やかな話題とおまけのギャグ要素は十分楽しめた。


【悪かった点】

まず人物関係だのが気持ち悪い。
恋愛だ子孫繁栄だ、多次元だなんだって無理やりすぎね?
ゲーム性の面ではマップ移動が遅く感じる。


【総評】

メインストーリーより、ちょっとギャグ入りのおまけのほうが楽しかった。
シャドウに勝った後のペアのセリフとかなw
おまけがなけりゃ★ふたつ付けなかった。
メインは恋愛だ、子孫繁栄だと気持ち悪い要素があったが、シリーズで遊べば「これはそういう内容の話」と多少慣れるかもしれない。
でもまあ、ラスボスの女体なロボは何度見ても気持ち悪いよな。
オーガ&ヴァティーペアのシナリオはそこそこ面白かった。
他のキャラパートありきだから評価としてはなんとも………

3にキャラ名と設定だけ出てくるんで、予習みたいなノリでプレイしてもいいか。
序盤は難易度そこそこあってクリアは簡単なんで、暇つぶしにもなるし。

0 件のコメント: