2018年2月20日

ゲームレビュー/シャイニング・ハーツ

評価:★★★★★

メーカー:セガ
星4つにしようか迷ったけど5つ。
パン屋としてほのぼの生活、住人とコミュニケーションとりつつ進行していく新感覚なRPGだった。
素材を集めてパンを焼いたり、武器を作ったりが非常に楽しい。
ギャルゲっぽいけど一応同性とのエンディングやイベントもあるのは好感が持てる。

【良かった点】

ほのぼのとパン屋として生活をしつつ、しっかりRPGとしての要素が備わっている
パンの配達などのクエストをこなしていくことで経験値が得られるため、戦いに重点を置きたくない、ほのぼのライフを謳歌したいプレイヤーにも親切なつくりとなっている。
どうなのと思ったけど最後まで「パン屋」を貫くシナリオがむしろ清々しかった。
シナリオが進むとタイトルの前のオープニングアニメが変化していくのは面白い。

【悪かった点】

主人公(リックやパートナー)たちがどこから来た何者だったのかが最後まで明かされる事がない。
一部の武器の素材がシナリオを知らずに進めると入手できなくなるのに、実績に武器をすべて作成することが条件のものがある。やるせない。
女キャラとのエンドはスチルがあるのに、男キャラとのエンドにはスチルがないのは残念。

【総評】

最後までパン屋を貫くほのぼのRPG。
焼き加減や素材でパンの出来が変わるため、試行錯誤するのもこのゲームの醍醐味。
一部を除きパーティキャラとのエンドが用意されていて、やり込みできる。
これの次の作品のシャイニング・ブレイドに、リックと幼馴染み3人(パートナーキャラ達)が出るらしいが、完全なパラレルなのか記憶をなくす前と関係があるのか気になる。
情報収集から見ると、ブレイドが先で、ハーツの世界があの世みたいな場所なんじゃないのって憶測。
余裕できたらブレイドも買ってやってみます。※買って遊んでみました!
遊びためてるゲームたくさんある…

0 件のコメント: