2017年12月17日

ゲームレビュー/シャイニングアーク

評価:★★★☆☆

メーカー:セガ
片翼の少女パニスとの出会いと、少女の歌声で大きな運命に巻き込まれていく主人公や島の人々。
後半は数種類の歌スキルを覚えて戦闘を有利にできるなど歌と少女がメインの作品らしい。

【良かった点】

爽やかな雰囲気のイラストにつられて購入を決めたくらい、イラストは良いと思う(よく見るとセクシー路線なのか体のラインはっきりしてるよね)
素材を集めてパンや武器を作成できるのは楽しいし、パーティメンバーと協力した戦闘は楽しかった
移動中の敵の攻撃が面倒だったけど、それも慣れればスリルがあって楽しめるので良い。
それから何より釣りやパン作り、村人との交流など、ほのぼのとした島暮らしが魅力的でした。

【悪かった点】

せっかく魅力的な女性キャラがいるのに基本パニス一択なのはいただけない。
後半はモロに前作贔屓。
主人公フリードの出生についてメインストーリーでは全く語られないのはつまらなかった。彼の特殊能力に関わる重要な内容のはずなのにひどい。

というか主人公、純朴そうな外見の割に女性キャラにデレデレしすぎで気持ち悪い。
エンディング後も遊べるが、パニスが記憶が戻ったはずなのに反応がそれ以前と同様で変化が少なくイマイチだった。
せっかくパニスの衣装チェンジができるのに、特典でのみ入手できる衣装だけ形や柄が違うだけで、通常購入のみだと色違いにチェンジできるようになるだけの模様。


【総評】

戦闘中心というよりは、ほのぼのとした島の生活を過ごすスタイルはとても良かったし、十分に楽しめた。
ただ、シナリオが弱い。
前作贔屓というのもあるし、ただ女の子を歌わせるゲームなのかなという印象。
シャノン、キルマリア、ベルベット等の可愛い女の子が登場する&好感度でイベントが発生するのに、パニス一択なのは少々いただけなかった。
周回できるなら、一周に一人だけ女の子を攻略できる流れにしたほうが、もっとやり込めたゲームだと思う。
パニスを妹として見るのはダメなんすか…

0 件のコメント: