2017年7月31日

ゲームレビュー/サガ フロンティア

評価:★☆☆☆☆

メーカー:スクエア
これも人気作だ、良作だという声があって気になって中古で買い求め遊んだクチ。
説明書にあるキャラクターイラストがとても印象的だったが、何の事はない、作中では全くイラストが出て来ないので期待しすぎて起動させるのはお勧めできない。
発売当時から見ると面白い類…要するに思い出補正で「良作」と言われているのだろうかと私は疑問に思った。
一部のキャラクターはエンディングが多少分岐するようだ。

【良かった点】

主役・仲間キャラクター達がみんな魅力的である。
主役が選べ、様々な人物を仲間にできるのは楽しかった。

【悪かった点】

話の内容が断片的で薄く感じた。
主役選択制、進行がプレーヤー任せのせいなのか起承転結の盛り上がりがイマイチだったように思う。ラストはさすがに盛り上がったものの、途中で主軸の物語とあまり関係のないイベントが混ざる事で没入感がなくなる。プレイヤーの行動次第だろうが、目的がブレる。
何より私がこの作品で嫌だったのは、戦闘。
戦闘はレベルの概念がなく、行動かなにかで能力が上がっていくのだが、味方が強くなると敵もまた強くなり、終盤は雑魚に殺される事もしばしばあった。
技の連携や習得技がうまくいかないと苦戦を強いられるのだが、いかんせん苦手でこれまで遊んだゲームの中で戦闘が面倒に感じたものの三本指には入る。

【総評】

ゲームを起動させる前に説明書を開いて美しいキャラクターのイラストに胸を躍らせたが、中身は主役キャラクターの気持ちに共感できない部分が多くイベントの内容が単調でつまらなく感じてしまった。
セリフも最低限あるくらいで、登場人物の存在と魅力を100%引き出しているようには思えなかった。キャラクターが多いので仕方ないとは思うが。
ただし私が最低評価にしたのは、これの戦闘が非常に苦手だったからという理由が一番大きい。

0 件のコメント: