2017年7月31日

ゲームレビュー/幻想クロニクル

評価:★★★☆☆

シンプルながら楽しめる、王道的なRPG。
戦闘とアイテム採集がサクサク楽しめる。
ストーリーも発言などがイマイチに感じたが、物語の構成、世界観を俯瞰してみるとそこそこ面白かったと思う。

【良かった点】

アイテム採集、戦闘、物語進行のテンポが良く遊びやすい
武器の合成・強化のやり込み要素、豊富なクエスト攻略。
守護獣や装備の組み合わせのある程度戦略性のある戦闘。
純粋にRPGとして楽しめるだけのボリュームがある。

【悪かった点】

一番はやはりシナリオと演出がちゃちい点
会話内容を見る限りで、お前らそんなんでいいのかよと言いたくなる。しかし、総合的に見るとある程度目を瞑ってもいいくらい。
追加課金要素も考えてか(もともと携帯ゲーだったからか)特に後半の強力な装備品の強化素材集めが大変になる。

【総評】

ストーリーや演出は軽いが、素材集めや依頼達成、武具の作成・強化が楽しく暫くやり込めるRPG。
後半はパーティーの組み合わせを考えて戦闘しなければ雑魚でも強敵になるような難易度で、ギリギリの緊迫感に燃えるタイプのプレイヤーなら充分に楽しめるのではないか。
好感度を上げたキャラとのシチュエーションがあるので気になるなら何度かやり込んでも楽しいかもしれない。
ただし後半は装備品の素材集めにダレてくる可能性あり。
ちなみに私の推しキャラはあえてコロナ。戦闘で何かと役に立ってくれたし、天涯孤独というライトとの共通点といい、しっかりしてそうだけど放っておけない感があるし。他の女性陣は一人でも大丈夫そうだし。
私がロリコンなだけかもしれないですね。

0 件のコメント: