2017年7月31日

ゲームレビュー/シルバー事件

評価:★☆☆☆☆

伝説となった事件「シルバー事件」の真実と陰謀を追うアドベンチャー。
独特なインターフェースが印象的。
少々普通の事件モノとは異なり、SF寄りな部分も見受けられる。
独特すぎて正直、人を選ぶゲーム。

【良かった点】

アドベンチャーとして、文字が出るタイミングや基本的なグラフィックの演出が良かった。

【悪かった点】

終盤一部のイベントのテンポが非常に悪かった
普通の事件モノ、ハードボイルドと思って手を出したらヤケドしたような感じ。
謎解きは説明書にがっつりヒントが書いてあるが、自力では難解なものばかりで進行が面倒になる一因に。
話によってはアニメ調の絵柄になったりと落ち着きがない。

【総評】

「シルバー事件」というものの真実とみられる内容は最後の最後にしか解明されない…のはいいのだが、そんなに前触れっていう前触れはあったっけと私は途中で忘れていたので突飛に出てきた真実だなコリャ、と思ったくらいだった。
プレイするならその辺気を付けてチェック。
というか、何でそれまでフツーに見えてた人達がそうなっちゃうの、と色んな意味で裏切られた。
また、最後の建物を移動して進行する箇所は非常に退屈で時間がかかり、ストレスに感じる。進行のキーとなるものを見逃してしまうと、再び時間のかかる移動を繰り返さなくてはならず、苦痛に感じた。演出でももう少し救済措置があればいいなと思った。

0 件のコメント: