2024年1月19日

ブレスオブファイア竜の戦士>プレイ記録24:セラピのまくらと音楽の国

攻略/ブレスオブファイア竜の戦士TOP



Bloggerの自動保存のせいで間違って記事が消えたんで書き直してますw
せっかく時間とれたのにそりゃないわー
いつもメモしつつ書いてたんだが、早足プレイのセーブ地点からデータとりながらやってたんで一部抜けてるかもしれない。
完全攻略用の記事じゃないからまあいいかw

↑ブログのβ版オンにしたら公開記事が自動保存されてたのか、オフに切り替えたら勝手に保存されなくなったぽい?


あくまでもプレイ日記だからってことで気を取り直して
風の村を越えて橋を渡り、荒野へ。

出現モンスター
風の村より西
名前経験値ゼニードロップ注意点
リリフライ19575Zリフルエキス回復魔法、魔法バリア
どうらくがに1530540Z
マスターランサー750510Zリフルエキス
キングゾンビ1440540Zリフルエキス全体雷魔法
ワシヘビ840270Zちりょくのみ

橋を渡った先(グラモール周辺荒野)
名前経験値ゼニードロップ注意点
ゴーストロード1170450Z素早さ上昇、魔法防御の術
フライングヘッド1200300Zつめたいいし、きつけやく全体吹雪、単体爆発魔法
バーニングアイ1290540Zちりょくのみ呪い攻撃
ゾンビ91〜10546〜54Zまもりけむりゾンビ化攻撃
キングゾンビ1440540Zリフルエキス全体雷魔法


何やら来てほしそうにこっちが近づくと穴へ入り、遠のくと出てくるという謎の人物がマップ上に。
この子リボンつけてて可愛いし誘われて荒野にぽっかり空いた謎の穴へ入ってみることに。
まあ先に進んでも案の定なにもないんでね、進むにはここを解決しろということなんでしょう。


後でヒュールの魔法でわかったんだが
ここは「グラモール」という土喰い族というある意味見たまんまモグラの一族の集落らしい。

集落といっても残っているのは兄妹と老人だけで、黒竜族に土喰い族特有の能力に目をつけられてほとんどの人は連れて行かれたらしい。
鉄鬼衆と同じパターンで若い人ばかり連れて行かれた感じですかね。


寝込んでるのは土喰い族の戦士モグで
黒竜族と勇敢に戦ったが四天王ジグムドの術で夢の中に閉じ込められてしまったそうな。

リボンつけた可愛い子はモグの妹で、主人公たちに助けを求めるために集落へいざなったってところのようです。

ウワサを聞きつけて来るのを待ってたんかねぇ?
有名人じゃん、主人公w


モグが夢から覚めるには夢の中の怪物を倒せばいいらしいんだが、助太刀するには夢の中に入る道具が必要で、それは音楽の国にあるとか。

土喰い族の老人からそれを取ってくるように頼まれる。
承諾すると、音楽の国の住人が何を言ってるかわかるようになる ききみみずきん というアイテムが貰えた。
ドラ○もんのアイテムみたいやんw


\きーきーみーみーずーきーんーーー/
テッテレー!


……ということでw
これまで住人が何言ってるかわからなかった音楽の国へ行きます。
海中から風の村方面と蛙の洞窟方面の真ん中くらいにある島にあるのが音楽の国。
ここまで進行する前に訪れてたらヒュールでひとっ飛びできるんで、立ち寄ってて良かったw

●道具屋
名前値段効果
やくそう13ZHPを50回復
どくけし19Z毒を治療
ベムのなみだ26Zゾンビ化を治療
ちりょくのみ39ZAP20回復
ちりょくのみ×9351Z
おふだ195Z呪いを回復
かいしんたん1300Z戦闘中使うと必殺攻撃
リフルエキス2600ZHP大回復

値段高いwww
リゾート地っぽさあるから観光客向けの値段なんかな。これまでの店より高いw
少しでも安く買いたいならマーケットの建物にある道具屋がオススメ。


●武器屋
名前値段性能部位装備可能
ボーンステッキ2412Z攻14 重4片手ディース
ポイズンレイピア2700Z攻20 重5片手主人公、ニーナ
ぎんのつえ5400Z攻8 重2片手ディース
バスターレイピア18000Z攻55 重7片手ニーナ
おうじょのふく900Z防8 重25 特防-2ニーナ、ディース
タイトミニ1800Z防18 重1ニーナ、ディース
ソーサルコート5400Z防60 重8主人公、ニーナ、ディース
どうしのコート18000Z防70 重0ディース


●マーケットの道具屋
名前値段効果
やくそう10ZHPを50回復
どくけし15Z毒を治療
ベムのなみだ20Zゾンビ化を治療
ちりょくのみ30ZAP20回復
ちりょくのみ×9270Z
おふだ150Z呪いを回復
かいしんたん1000Z戦闘中使うと必殺攻撃
リフルエキス2000ZHP大回復

良心的な値段。これが通常値ならさっきのは3割増。


●マーケット武器屋1・2
名前値段性能部位装備可能
ダガー2200Z攻32 重2片手ダンク
ロングボウ2860Z攻28 重5両手ギリアム
ポイズンレイピア3300Z攻20 重5片手主人公、ニーナ
トリプルダガー4400Z攻54 重6片手ダンク
こて880Z防8 重1全員
マタギのふく1650Z防16 重4主人公、ギリアム、ダンク
シーフスーツ2750Z 防30 重4主人公、ダンク
レンジャーベスト5500Z防40 重8主人公、ギリアム、マニーロ


マニーロを前にしてフリマで手に入れた目玉商品

スピードのかぶと 3300Z 防42 重1 行動5 兜 全員装備可

あんこくのナイフ 24000Z 攻140 重1 特防1 片手 主人公、ダンク装備可

ビーストランス 2400Z 攻100 重8 片手 マニーロ装備可

てんしのむねあて 18000Z 防 重 鎧 ニーナ、ディース

スピードの兜は防御が優秀で全員装備できる上に行動力が上がるんで運良く売りに来たら即買い。
てかこの時点で3000Zて余裕で安すぎるんで値切る必要全くないw

暗黒のナイフもこの時点では最強レベルなので主人公、ダンク共に欲しい。特殊効果あるのかはわからんが。
天使の胸当てはディースも装備できるんで手に入れておきたい。

(他の攻略情報を見ると、商都マッカのフリマでも売り買いできる商品は変わらずメインストーリーの進行状況で変わるとのことでした。アシアトは音楽の国に初めて行ける段階〜時の鍵を奪われた段階の時点で確認)



ききみみずきんなくても会話できる住人もいるんだが、その中で気になったワンシーン。
ニーナに似てる子がいる………

アシアトおっちゃんの経験からして、他の住人も空から落ちてきた子について言及があるってことはメインに絡んでくる可能性が高いね。
一応覚えておこう。


音楽の国の城へ行くと、夢に入り込む道具「セラピのまくら」が欲しいなら協力しろとオババから取引条件を出された。


音楽の国の姫様が黒竜王ゾーゴンにぞっこん!!!!
(ぞーごんにぞっこん…一瞬ダジャレみたいと思ったわ)
で、
国で保管している時の鍵を渡そうとしているので説得してくれということ。


説得しようとしたらこんなこと言ってますわ。
自分の容姿に自信あるんですかね。
まーまー姫様だから周りに甘やかされて育ったんでしょうが。

容姿とか気にする人なら惚れたゾーゴンもイケメンの可能性あるよな。
黒竜王ゾーゴンて年齢いくつくらいなんでしょ?
この姫がイケオジLOVEという線もあるから推測できないわ。


てことで説得無理でしたわ、とオババに伝えると……


姫の風呂をのぞいてくれんか?

????www

いやいやいやいやw
実力行使って、なにさせようとしてんのオババw

どうやら、城の宝物庫を開けるための鍵が姫の背中に記されているらしい。
最初にそれ言いなさいよw
アダルトな内容かと思ってビビったわw

余計なとこ見るなって、そんなら初めからニーナとディースに頼んでくれいw


風呂というと夜だろうってことで、夜まで待って(闇の鍵か砂時計で夜にできる)再び城へ。

先頭キャラが女性陣なのはアシアトのせめてもの配慮ですw


画面ピンクフラッシュすなwww

左から青、赤、白の順に3つの星が書かれているのを確認し、宝物庫前にいるオババに報告。

左の扉から姫の背中に書かれていた通りのスイッチを押して宝物庫を開けようとするが…
警備ゴーレムが作動して姫と兵士が駆けつけてしまった。
背中の星は鏡文字で順番が逆だったとのこと…

オババは姫をもう一度説得し、鍵を黒竜族に渡すことを止めたいようだったが、相変わらず姫は嫌だときかない。
やむを得ないため、主人公たちに扉を破壊して鍵を奪って行ってくれと頼むオババ。
そこで「破壊ならまかせて!」とディース。
こういうの好きやなディース姐さんw


姐さんの魔法がさく裂し、視界が何がなんだかわからない内にいつの間にか現れた四天王カーラによって時の鍵は奪われてしまった。


バカ騒ぎ…それ、正論ですわw

姫は鍵を渡したんだから約束通り永遠の若さをくれと言うが、四天王カーラは知らんと一蹴。
「わらわの美貌が」と自称若くて美しい姫は約束が果たされないことに打ちひしがれ、そこにディースはあまり美貌美貌と鼻にかけると醜いよと発言。


まあ何千年も眠ってたし、年増っつーのもウソではないんだがこれは完全に嫌味ですわなw
姫に年増扱いされたディース


何故か女の争いに発展し、四天王カーラもたじたじ。
マジで鍵奪われてどうすんのw

そして争いはエスカレートしていき、なぜかニーナも巻き込まれ…
無視される四天王カーラは付き合ってられないととうとう退場。


鍵を奪われ、約束も反故にされた姫は全部お前たちのせいじゃと兵士も加わって大乱闘。


男性陣の出る幕なしwww


急に呪文を思い出したというディースに嫌な予感がするが的中w
次に目を覚ました時にはベッドの上。


わははてw
ほんとディース姐さんといたら退屈しなさそうwww

ニーナはセラピのまくらは貸してもらえない、と落胆していたが
オババは姫がこれで思い直してくれるだろうということで、セラピのまくらは持っていきなさいと言ってくれた。

兵士も「鍵のことは気にしないで」と言ってくれてたり、優しいわ…


宝物庫のほうの壁がぶっこわれてるんで、そこから宝を拝借。
左から

つきのしずく、マックスメロン、マックスメロン、セラピのまくら

これで土喰い族の勇者モグを助けるための足掛かりができたわけで、次回はグラモールへ向かいます。


宝物庫の左側の穴に落ちた先で たくみのさお なるものを入手。


これ嫁さんが言うには重要アイテムだっていうけど、普通の釣り道具と違うの?
まああまり攻略見て遊ぶのも醍醐味がなくなるんで、ゲーム内で情報集めつつやっていきます。
なるべくその時思ったこととか記録つけていきたいんで。
あとねぇ、記事消えてやり直しはほんとやめてほしいwww
これに限っては人為的なミスでもあるんで以後気を付けます。





前回…人を狂わせる花
次回…モグの夢の中

0 件のコメント: