2022年3月7日

ONI零~復活~>メイン攻略12:蔵の奥

攻略/ONI零~復活~TOP

~蔵の奥~

依頼された百鬼夜行が出るのを待ち、早くも一週間が経過も何も起こらず。
退屈そうにする司狼丸と沙紀に、安倍益材から蔵で人がいないのに物音がするので妖魔ではないかと解決を頼まれる。
蔵の前にある地蔵でセーブと神様交渉できる(馬押村で交渉できる神様と同じ)
益材さんに話しかけると休むことも可。

蔵に入ると簡単なパズル状態になってる。
左によけて、右によけて、奥によけて、右によける。てなかんじ。



◆蔵の地下◆

一階

12345
1
2
3
4
5
6
縦2-3、4-5の通路はひとつのマップにまとまっている

~神様解放~
①八幡神
②宝生如来
③天宇受売命

~つづら~
①金390
②金340
③星宿の衣
④気付け薬
⑤薬草
⑥薬草

二階

123456
1B
2
3
4
5
6
7

~神様解放~
①朱雀
②青龍
③きびの神(つづら)
④玄武
⑤蚊帳の神(つづら)

~つづら~
①金310
②白金の胸当て
③癒しの水
④金400
⑤灼熱玉
⑥秘薬

地下一階と二階に出る敵は同じ
出現敵属性落とすアイテム
狂骨80薬草吸精攻撃
影女80薬草麻痺攻撃あり
泥人70炎熱の勾玉攻撃ダウン攻撃、防御ダウン
吸血蚯蚓100激震玉、秘薬吸血
吸血鬼70秘薬吸血攻撃、防御ダウン持ち
蓑草蛙60薬草、清涼草履吸血、防御ダウン
狂骨は神力を、吸血鬼などは体力を奪う攻撃をして戦力を削いでくる。
影女は術で麻痺させてくる他、攻撃にも追加で麻痺付与があるため、司狼丸と沙紀の二人パーティだと二人共麻痺になり戦闘が長引く恐れがある。
どれも神力をケチらず先手をとって一掃したい。

最奥へ進むと、鼠の妖魔たちが。

自分たちの住処を奪われると思ったのか、戦闘に。

【戦闘】
鉄鼠
地鼠×3
鉄鼠は時々吸精で神力を吸ってくる。
基本、地鼠も含め物理でほぼ通常攻撃なんで、防御力があればそれほど苦戦しない。

バトりはしたものの、お互いにごめんなさいして解決。

これ、ONI零の作中で珍しく和解できた妖魔じゃないですかねぇ
良かった良かった。
さとりやら土蜘蛛の時やらの時みたく騙してましたオチじゃないといいなと本気で願う。



蔵の問題を平和的に解決したところで再び待ちぼうけの日々に。
百鬼夜行は現れぬまま、新しい退魔師を連れて来る益材さん。
その退魔師というのが……

おまえかーーー!

果報は寝て待てってことですかね。
しかし、司狼丸たちの頼みは百鬼夜行の件が終わってから聞くとの返答。
仕事に真面目というか。
でもまあ嫌ってる相手に対して聞く耳持たないよりは大人だよな。
本気では嫌ってないからなんだろうけど。

気まずい相手に一人庭に出た司狼丸。
そこへ友達のカラス、クロスケとたわむれる晴明がやって来て、百鬼夜行の真実を話してくれる。
安倍晴明と葛の葉の逸話を知ってる人ならお察し、晴明の母の正体は狐。
彼女を心配する狐の仲間たちが百鬼夜行に化けてやって来ているのだとか。

司狼丸たちがそのことについて話しているのを聞き、葛の葉さんが夫に全てを話しますと決意。
助けられて惚れて嫁になったくらいだから、これ以上迷惑かけられないと思ったんかなぁ……


益材さんは妻が狐だと知ってもなお、妻と晴明を愛しているということで、すんごい円満に問題は解決。
もうね…ここは「よかったじゃん!」と言わずにはいられないシーンだよ。
それで宴を開こうと。
わいのわいの盛り上がって
弓弦のモテモテ具合がわかる宴のシーンも貼り付けておきます。

平和だーー

あえて今回はめでたし、めでたし。で結んでおきます。

あえて。

次回はまた覚悟しておいたほうがいいかもしれません。
…特に自分でゲームプレイする人は。きっついわ…



前回…メイン攻略11 次回…メイン攻略13

0 件のコメント: