2018年4月19日

ゲームレビュー/CHAOS RINGSⅢ

評価:★★★★☆

メーカー:スクウェア・エニックス
過去作と違って、誰かを犠牲にするっていうのがベースになっておらず、少年少女の冒険譚になってる面が清々しい。
(オクトパス、ヨハネ夫婦、エンティティ、随所に入る食事イベントを思えば食物連鎖やら家族やらの話が濃い=犠牲があるのは変わらない?)
ログインボーナス、期間限定イベントがあるなどリアルマネーを使用しない疑似ソシャゲ味のある珍しいゲーム。
普通に面白かった。



【良かった点】

リアルマネーを使用しない疑似ソシャゲ風システム
毎日ログインボーナスの他、毎日出される納品、討伐などのクエストをこなしていけばガチャなどに使えるオンスコインが簡単に入手できるため、時間さえあれば下手なソシャゲより楽しめそうだ。
もどかしくてもリアルマネーをつぎ込めない点は注意。
少年漫画風のアツイ展開
ケイオスリングスどうしたよ?って言いたいくらいの少年漫画風な展開。ある意味ベタだが、その分ゲームシステムも相まって楽しい。
サブクエストやアイテムに前作のキャラの名前や世界観が登場するのも見もの。繋がってないと見せかけて実は繋がってる?


【悪かった点】

エピローグまで到達しても解決しないオズやドライ6のエピソード
それとも解決したんか?
エンディングでいかにもなんかありそうな雰囲気はあったんだが。
エンティティがクオリアの~だの、まだ終わってないってにおわせるくらいならケイオスリングスって作風でいいんだが。オズとドライ6はモヤっとする。
あと主人公の扱いもな。どうなんの。
続編出してくれるのか、それとも前作に繋がってるのか。…繋がってる気配ないんすけど。

【総評】

もともとソシャゲ用に作っていたらしいオフラインゲー。
よくあるソシャゲのように毎日ログインでオンスコインがもらえる、一日一回限定のイベントやアイテムが登場する、期間限定イベントがあるなど疑似ソシャゲとして長く楽しめる良作。
ストーリーは少年漫画並みにアツいが、真理の体現者やらラスボス戦やらが正直無茶ぶり。
そこらへんも低年齢層向けじゃね?(少年漫画系の展開が好きな多分好きな展開)
と思われるが、レーティング15。
まー主人公の腕ぶった切られるだの山羊頭グシャァされたりするもんな。
エルルエピでも両親ああなるし、スイーツラビリンスの正体がアレだし。

難易度もそこそこムズイけど、コンティニュージェムがあれば復活できる戦闘が多いし
オンスコイン貯めて装備整えて合成だのアイテムシートだのから新しいジーン入手しまくって
チームレベル上げていけばエンティティ戦まで問題なさそう。
(アシアトはチームレベル72くらい、コンティニュージェム5つ所持でクリア)

新規ゲーム始める時に大幅にゲーム機の年数戻して
日付いじりながらプレイするとログボの恩恵受けつつ、ジーン集めできて進行しやすいかも。
ちなみにゲーム起動したまま翌日迎えるとログボ受け取れるんで、起動させっぱでOK。
※日付戻して進めても、ログボ受け取った日付以降にしないと再度ログボ受けれない&クエストシャッフルもされないんで注意な。

俺は忙しくて日付いじりやらなかったが。
次回また新規でやるんなら挑戦してみるか。

0 件のコメント: