2017年7月31日

ゲームレビュー/シャイニング・アーク

評価:★★★☆☆

ほんわかしてそうな少年少女のイラストに惹かれてプレイ。
しかしその実、ちょいエロ?ロリコン?シチュエーションなゲームだった。
フリードが優しいお兄さんな顔してるくせに変態だったのは言うまでもないだろう。
始終フリードとパニスはお手手繋いで村を歩き回り、パニスの反応にほっこりするようなもの。
どうやら声優さんに歌わせたい系のゲームらしく、ヒロインのパニスは歌で力を与える存在という設定。戦闘スキルにも歌がある。

【良かった点】

武器強化やパン作りの要素。
戦闘では二人で行動する「デュオ」や攻撃範囲内に仲間がいると同時に攻撃してくれる「リンクアタック」のシステムが爽快

【悪かった点】

フリードがロリコン。
シナリオが所々付け焼刃に見える
後半以降の強化素材集めが作業になってきてサクサク感がなくなる(途中までは何気なくクエストこなして集まって良かった)
フリードの能力や出生について本編で語られず終わる。おまけかよ…そこ重要じゃね?
慣れるまで戦闘の行動選択・移動時に敵から攻撃を受けまくるため、戦闘がキツく感じる。最初のバッカス襲来はキツかった。これについては”慣れ”なのでどうにでも。

【総評】

寝ると日にちは経つものの、特に何日後に期限があるとかではなく、全体的にのんびりじっくりプレイヤーのペースで進める事のできる設計になっている。
釣りをしたり、採集したり、住人のクエストをこなしたり、パンを焼いたり、素材を集めて武器を強化したりと楽しい。
物語はフリードがロリコンで優柔不断で何か知らないが村人から持ち上げられてるしアレなんだが、システム面は良い。

0 件のコメント: