2022年5月8日

ONI零~復活~>メイン攻略19:六角堂突入!~呼子玉

攻略/ONI零~復活~TOP


今回は葛城山から呼子玉まで。
堺のお宮の物の神、前鬼村の神様、呼子玉限定で交渉できる神様をコンプリートする回


~六角堂突入!~

BGMもすでに終盤突入ってな感じです。
ダンジョンはいくつか曲のバリエーションあるのに戦闘BGMはザコ戦とボス戦で変わらないのは大人の事情なんだろうか。
葛木山攻略で前鬼村の神様コンプになります。
※イベント発生する六角堂前のマップにも神様ひっそりいるんで、実際は呼子玉攻略後

六角堂前まで進むと司狼丸と鈴鹿のみのパーティでダンジョン攻略することになるため、道具や強化をしっかり済ませておくように


◆葛木山山頂◆

123456
1
2
3
4
5
6
7

~神様解放~
①芋地蔵
②狸の神
③アカマタクロマタ
④筆の神(つづら)
⑤天照大神(神降ろし)
⑥笠神
⑦炎帝
⑧韋駄天
⑨門神
⑩降三世明王

~つづら~
①光炎の鞘
②金600
③気付け薬
④金620
⑤激震玉
⑥金660
⑦秘薬
⑧神命丹
⑨命薬
⑩鬼子母の腕輪
⑪灼熱玉

芋地蔵 狸の神 アカマタクロマタ 筆の神 天照大神 笠神 炎帝 韋駄天 門神

注意!)⑩の降三世明王のいるマップはメインイベントが発生するため、呼子玉攻略後じゃないと解放できない


出現敵属性落とすアイテム
目競130焔の鞘、羅紗の衣
風狸150円寂のかたびら、七星の胸当て
ホウコウ180舞羽の衣、紅玉石の腕輪毒攻撃あり
法術師120流光のかたびら、七瀬の衣
五行軍兵士140退魔の草履、四天の兜

以前アシアトが攻略していた情報で抜けていた神様解放の情報を教えてくれた方、ありがとうございました!
入ってすぐの芋地蔵からして見逃しそうでした。地蔵の横かよ!!!

1×3の六角堂前に辿り着くと、道鏡が現れる。
道鏡が急に鈴鹿の名を呼び、返事をしてしまった鈴鹿は道鏡の持つ謎の玉に吸い込まれてしまった。

これは呼子玉という魔具?らしく、名前を呼ばれて返事をしてしまったら吸い込まれてしまうというシロモノのようだ。
道鏡の目的は地獄門を開く儀式を邪魔されないための時間稼ぎ。

呼子玉には三匹の化け物が棲んでおり、三匹の化け物を倒さない限り出て来れないんだとか。
ほー。

司狼丸さりげなくひどい発言しとるぞ…

「放っておいたら鈴鹿は永遠に出られないじゃねぇか」

ちょ、待て。
エッ?鈴鹿姐さん強いじゃん???

緋焔童子の暴走止めたくらいじゃん。相打ちになったけども。大通連の力もあったやもしれんが(普通に戦闘でも強いし)
強いけど心配だから、じゃないんかい司狼丸よ…
さっきの発言なければ主人公らしくかなりカッコついたと思うんだが。
いや、かっこいいけど。
名前を呼ばれ、威勢良く返事をして呼子玉へ吸い込まれた司狼丸。
弓弦も自分の名を呼べと道鏡に言うが、意地悪く却下し、沙紀、弓弦、晴明をその場に残して去って行く。
そりゃ道鏡は時間稼ぎ・足止めしたいわけで、わざわざ助けになるようなことはしないわな。
弓弦の場合は魔道具に詳しいから余計に脱出の手助けになりそうだし。
残った三人で五行軍を相手にするのはキツイ、ということで、残された三人は司狼丸と鈴鹿が呼子玉から出て来るのをひたすら待つことに。
弓弦のこの発言、司狼丸のことをただ利用するだけってより、ある種の信頼が芽生えてそうな、そうじゃないような。
弓弦、素直じゃないし。
…だったらいいなと思った。


~呼子玉~

呼子玉で鈴鹿と合流する司狼丸。
ここでは鈴鹿と司狼丸の二人で攻略することになる。
呼子玉にいる三匹の化け物の魂をこの棺に入れると出られるらしい。

棺の部屋から廊下に出てすぐ下の部屋に、祠と回復ポイントがある(地図はなし)

話しかけると
大年神 解放
「誰か強い人がやって来て3匹の化け物を退治してくれる日を待っていたのじゃ」
ですってよ。

大年神に話しかけると回復・交渉・記録ができるが、
回復は金300、交渉は金500と金をとってくる。がめついww
色々事情があるそうです。
終盤まで来たら金の使い道はほぼないんで、そんなに困らないはず。


◆呼子玉◆

地図ないんで転移するとこはざっくりだけど
4×9の棺が開始位置

123456789101112131415
1B●⑯
2●⑪
3B
4xxx
5③④B
6祠※

※…大年神→回復・交渉・記録 ●…同じ色の場所へワープ

~神様解放~
①オシラ様
②石敢当
③ざるの神(つづら)
④天若日子神
⑤天之吹男神
⑥天之御影神
⑦釈迦如来
⑧伎芸天
⑨天目一箇神
⑩五十猛神
⑪亀の神
⑫石凝姥神
⑬伊邪那岐伊邪那美
⑭鶴の神
⑮宇迦之御魂神
⑯目洗い地蔵
⑰虚空蔵菩薩

~つづら~
①須佐之男の兜
②金670
③命薬
④神命丹
⑤摩利支の胸当て
⑥金700
⑦吉祥の指輪
⑧精神水
⑨金560
⑩煙玉
⑪命薬
⑫木乃花咲耶の衣
⑬神々の息吹
⑭八坂の勾玉
⑮癒しの水
⑯気付け薬
⑰金520

出現敵属性落とすアイテム
千眼120翡翠の腕輪、櫛名田の衣封印注意
双蛇女130焔の鞘、木乃花咲耶の衣
青鷺火130陽炎の衣、気付け薬
奇恨鳥150神水の御守り


左ルート


部屋の仕掛けはボスの獏を倒した後無効になるため、神様解放は獏を倒してからゆっくりやるのも良し。 三秒以上立ち止まったり、妖魔のシンボルにぶつかると最初の部屋からやり直しになる厄介な仕掛けの部屋。
一気に駆け抜ける必要がある。
走るボタンは常に押しっぱなし、マップの下を通ればすんなり行ける気がする。
【戦闘】

カマイタチ×2

カマイタチは物理、獏は水属性の術に注意。


右ルート

人魂に触れると戦闘。それだけ。
他のルートよりは簡単に行ける。格上げしたい時には便利。
【戦闘】
大首
舞首×2

大首は麻痺を使ってくる。回復する術は丸薬頼りなので事前に用意してあると吉。
物理の防御が高いようなので、属性攻撃の強い技で倒す。
※爆竜天翔連弾は物理中心のダメージだが、鵬翼鳴動斬は属性追撃のダメージが高く有効
ここもボスの大首を倒すと道中の人魂が消える。


上ルート

転移でボスの部屋まで行くワープ地獄。複雑な仕組みはない。
ボス部屋へは青→赤→緑→橙の順番で行ける。装備や神様解放があるのでとりあえず全部の部屋に寄り道するべし。
【戦闘】
野槌

他のボスと違って一体で出てくるだけあって体力が多くしぶとい。
だがしかしそれだけ。
こいつの散り際嫌いじゃないw


ボスを三体全て倒すと、鈴鹿との会話が。

五行軍を倒した後どうするかを聞いてくる鈴鹿。
司狼丸は神無と一緒に旅をしたい、晴明も身寄りがないから一緒に連れて行くと言う。
鈴鹿は沙紀から晴明の両親のことを聞いたらしく…
正直も時には大事だが、知らずにいるほうが幸せなこともあると。
たしかに、晴明の性格だと教えるのは酷だろうな。
このあたりも鈴鹿、 司狼丸の母ちゃんなんだよなと改めて感じるね。

呼子玉で交渉できる神様は呼子玉で全解放できるんで、出る前に解放し忘れてないか確認を。

呼子玉の神様全解放で
全員の全能力+40



三体の化け物を倒した後に、最初の棺の部屋へ入ると進行。
三体の魂を棺に納めると、鈴鹿と司狼丸は無事に呼子玉から脱出
沙紀や弓弦たちが来なかったことにふくれる司狼丸に謝る弓弦と、弓弦をかばうように事情を説明する沙紀。

わからんくもないが、そう怒り気味に事情も知らないで責めるなって言うのはなんか違くないかね沙紀ちゃんよ。
弓弦が謝った時点で許す流れだったし司狼丸の性格なら事情説明したらわかってくれるだろうに。
人物の位置関係が若干変わってるように見える。

呼子玉から出たら、六角堂前の降三世明王の解放を忘れずに
これで前鬼村の神様コンプリート!

前鬼村の神様全解放で
全員の神力+100



さらに、物の神も漏れなく解放していればこの時点でコンプリート!

堺(お宮)の神様全解放で
全員の体力神力を除く全能力+50




残すところ、平安京の動物の神1体と堺の神のみ。
目指すは六角堂。とうとうラストダンジョン来ました!

ラス1動物の神は六角堂一階の部屋にいるので、解放コンプボーナスをもらいに下山するのはそれからにしたほうが何度も行き来する必要がなくラクです。途中の落石がめんどいからw
ここでのセーブ名が「最終決戦」
次回、ついに攻略プレイ日記最終回ですかね?
神様一覧も近いうちに更新します。


前回…メイン攻略18 次回…メイン攻略20※ラスト

0 件のコメント: