2022年3月14日

ONI零~復活~>メイン攻略14:鈴鹿再び(依頼18)

攻略/ONI零~復活~TOP




2022/03/21更新
今回は御崎村、南都の神様コンプ回。
ゴリゴリストーリーも進展します。


~鈴鹿再び~

弓弦をパーティに入れたところで、再び横山の鈴鹿の住処へ。
今まで立ち寄った村に入れるが、住人の会話に変化や特殊なイベントはなし。
依頼17で解決した落人村の村長の家に双子が生まれてるが特別なことはないので後から行っても良い(※落人村のMAXシリーズ関連については記事最下部に記載)

この段階で依頼18が受けられるようになっているが、鈴鹿と再会した後でも受けられるので真っ直ぐ横山へ行っても問題はない
依頼18を受けると終わるまで鈴鹿はパーティから一時的に外れる。その時のセリフを見たいという人は後回しのが得した気分になれるかもしれないというだけ。


横山山道を進んで、鈴鹿の住処へ到着すると話は進む。
鈴鹿が仲間になった直後は横山山道を引き返すことができなくなるため、もしも能力に不安があるなら鈴鹿を仲間にする前に町で交渉を済ませるようにしよう(自由行動の前にボス戦があるだけなんで、ダンジョンひとつ分を抜けられるくらいの能力があればいい)


三人に五行軍と戦う覚悟を聞いた後、
「実を言うと五行軍なんて、放っておいても直になくなっちまう組織なんだけれどね」
と言う鈴鹿。
どうやら、小角や同じく妖魔の肉を食べた配下の人間もより強い妖魔の肉を食べ続けなければいけない体になり、強い妖魔も減っていく一方で勝手に滅ぶだろうということらしい。

鈴鹿を仲間にしていざ出発!
というところで、旅の女が妖魔に襲われ助けを求められる。
【戦闘】
熊笹王×2

ザコなんであまり構えず戦ってよし。

妖魔を倒した後、鈴鹿は旅の女性に「正体を現しな」と、でっかい武器でぶん殴る。
しばらくしても変化のない女性に、間の抜けた一言。
お茶目すぎるだろw
弓弦、正論すぎるんだが、ただのツッコミ担当に見えてしまうw
このやりとり好きだわw
鈴鹿の言う通り、旅の女性は清姫という五行軍に仕える妖魔だった。
ここで戦闘。
【戦闘】
清姫
小角のいる五行軍本拠地、葛木山へ向かうために高見峠を越えることに。
鈴鹿が司狼丸たちの腕も見たいからと、横山山道からではなく杉風の森を通る。
清姫との戦闘でひとつ格上がってるけどここでの鈴鹿のステ。


~五行軍胎動~

横山山道へは戻れないが、鈴鹿の住処へ戻るといつでも休めるようになっているので、残りの体力・神力が不安なら休んでから進もう。



◆杉風の森◆

123456789
1⑥⑦
2
3
4

~神様解放~
①柴神
②鹿の神
③大屋都姫神
④桐の神
⑤如意輪観音
⑥麦の神(つづら)
⑦ひのきの神
⑧毘盧遮那如来

~つづら~
①金400
②紅錦の鞘
③薬草
④精神水
⑤金450
⑥風刃玉
⑦神水の御守り
⑧金420

※麦の神がつづらに、ひのきの神が外側にいるという珍しいケースで1マップ1神と思ってたら取り逃す可能性があるので気を付けよう
出現敵属性落とすアイテム
ふらり火80炎風の勾玉全体火属性攻撃
熊笹王100薬草、土襲の勾玉
銀狼100解呪の実
法術師80精神水、水龍の御守り
腸抜70秘薬
90薬草


森の出口まで行くと、何故かこんなところに晴明が。

どうしても付いて来たくて追いかけてきたみたいだが、動物にでも聞いて先回りしたといったところ?
こんなタイミングで現れるとさっきの旅の女みたいに罠かと思うじゃんな?
てっきり素直に賀茂さんとこで陰陽術でも学んで待ってるんだとばっかり思ってた(何回かプレイしてるのにすっかり忘れてるw)

司狼丸はダメだと言うが、鈴鹿が晴明が同行することをいいよと快諾して一緒に行くことになった。
ただし晴明は非戦闘員…だからアシアトの記憶の中で存在感薄かったのか…

そして話題はこれから高見峠を越えるためか、神無の話に。
司狼丸は杉風の森入る前にもちらっと気にしてましたね。
そう、五行軍は巫女を集めてるから心配でした。

鈴鹿も何で巫女を集めているかはわからないらしく、そこ「放っておいても滅びる」のを回避するような策だったら…?と最悪な事態を考えてしまうんですが…
てかむしろ、そうなんじゃね??
急いだ方がよさげな空気。

杉風の森を出ると、一旦これまで立ち寄った村や都に寄れる他、新たに堺にも寄れるようになっている。
堺については次回攻略。

~依頼18~

御崎村へ。
これで御崎村へは初めて訪れることになるが、順調に解放していれば既にここで交渉できる神様は14神のうち13神。
しかも上がる能力値がどの神様も高いので、徳があれば交渉しておきたい。

依頼18・村へ

村長の家へ行くと進行。
どうやら子供たちが行方不明になる事件が相次いでおり、五行軍から子供を差し出せと言われ親が子供を逃してるのかと思いきや、あちこちで子供のバラバラ死体が…とのこと。
ここも五行軍の手が広がってるのかよ!

依頼18・情報

情報収集のついでに神様解放も忘れずに。
この段階で御崎村の13神を解放していれば、これで御崎村の神様コンプリート。

村長の家にかまど神
左上の民家に折烏帽子の神
右端の民家に宗像三女神
左下の民家に粟の神
右下の民家に脇息の神
御崎神社に寄り狛犬の話を聞くと進行。
佐七という子供は狛犬のことを知っていそうな様子だが、狛犬のことを疑っているんだろう!と何も教えてくれず行ってしまう。
沙紀、ここでよくいる母親キャラみたいなこと言ってるなー。もっと子供の気持ちに寄り添って話し聞いたげてよ…
情報収集の中で気になる点は、村はずれで死体が見つかることと、動く狛犬のことだけ。
一行は夜に動いているだろう狛犬を見張ることにする。

依頼18・日暮れ

宿屋へ入ると進行。
狛犬を見張るため、神社の境内へ。
見張っていると、村外れから子供の叫び声が聞こえる。

依頼18・悲鳴

ここも神様解放があるので取りこぼしのないように

◆村はずれ◆

1234
1
2祠地

~神様解放~
①狼の神
②飽昨之宇斯能神

~つづら~
①金320

出現敵属性落とすアイテム
ふらり火80炎風の勾玉全体火属性攻撃
90薬草
銀狼100解呪の実
千本足130


佐七が妖魔に襲われているところを発見する司狼丸一行。
そこへ狛犬が駆けつけ、妖魔へ突進。
【戦闘】
吸血鬼×3
子供たちを助けるために、これまでも動いていたという狛犬。
力尽きてしまったのか消滅してしまう。

依頼18・報告

無事に佐七を救出し、真相を確かめたところで村長に報告へ。
神主や村長たちは狛犬が犯人だと思っていたらしいが、誤解を解き解決へ。
…これ、大人たちが狛犬の仕業じゃないか?って言って信じてくれなかったから、沙紀たちにも頑なに狛犬は味方だって喋ろうとしなかったんじゃね?と思う案件だよなーと。村長の狛犬が犯人だったんでしょうの下りから。
子供の言うこと信じてやんない大人多いよな。子供ってか、立場の弱い人の話聞かない人がさ。

依頼18・解決

この段階以降、御崎神社の残った狛犬を調べると、神様として狛犬が解放される。
平安京で交渉できる。
村を出ようとすると、佐七少年が。
イイハナシダーー

一件落着で退魔仲介所へ報告へ。
報酬は金4000

御崎村の村長の家にいるかまど神を解放したら、御崎村の神様コンプ!!!

御崎村の神様全解放で
味方全員の全属性値+50



更に、ここまで解放し忘れがなければ南都の神様もコンプリートとなる

南都の神様全解放で
味方全員の神力+75




【シリーズ関連?落人村の双子の名前】

落人村に立ち寄ると、依頼17で助けた村長の奥さんが無事に双子を産んだことがわかる。
これ、双子の名前が「しずく」と「つぼみ」なんだが、おわかりだろうか。
さりげなくパンドラMAXシリーズ「Catch!~気持ちセンセーション~」のキャラの名前になってる。
しずくはヒロインの一人、つぼみはその曾祖母の名前。
なんとなく村長と奥さんの着物が黄色で優しそうな目の感じから先祖だったりしてと想像したり。時代からしてさすがに本人てことはないだろうけど。
あれは忍者だし。名前だけかもしんないけど。

前回…メイン攻略13 次回…メイン攻略15

0 件のコメント: