評価:★★★★★
メーカー:スクウェア・エニックス同メーカーのキングダム~のイラストレーター起用、イラスト、BGM共に全体的にポップ・パンクな雰囲気のタッチペンを活かしたアクションゲー。
当時DSソフトでなかなかタッチペンを活かされたゲームが無かったためすごく新鮮だった。
7日間の死神のゲームに生き残るために葛藤する少年少女の物語で、進めていくうちに各操作可能になるキャラ(主要キャラ)の悩みや死神のゲームについて明らかになってくる。
「死神のゲーム」とはいえ、不気味だとかグロだとか、不穏な要素はほぼない。
【良かった点】
タッチペンと方向キー、あらゆる機能を駆使した操作は難しいと感じる事もあるがそれ故に上手く操作できた時には爽快感が生まれる。プレイヤーのリアルタイムでの1日ごとに操作キャラの能力を上げられるフードを消化できる回数が決まっており、1日に無理のないゲームプレイが楽しめるし、継続してプレイする目標ができるのもGOOD。
戦闘はタッチペンでノイズを集めて連戦でき、難易度や報酬の入手率が変わっていくのも楽しかった。
戦闘難易度やHPが調整できる(とはいえ、バッジゲットに関わるが)し、パートナーの操作はオートにできるため、アクションが苦手でもそこそこ遊べる。
東京の街並みを再現したマップなど、目でも楽しめるし、BGMはどれもノリの良いものばかりでハマる。
【悪かった点】
すれ違い通信~というのはDSでは前からあったし、別にそこまで悪くないが、バッジの進化に通信で入る成長ポイントが必要なものがありコンプしづらい状況になってしまうのがイマイチ。別のゲームのすれ違い通信でも大丈夫だが、同ゲームのすれ違い通信のほうが得るポイントが高い。
かと言って全く人のいない所ですれ違い通信をしても、エイリアンだなんちゃらの思い出だのとすれ違った事にしてくれる事もあるので根気よくしていれば溜まることは溜まる。
あとは、
DSの機能自体に難ありだから仕方ないが、声で発動・息を吹きかけて発動の境界がほぼない。
もう恥ずかしいから全部マイクに息吹きかけてやっちゃおう。ってのでいいです(まーゲームに声出すの恥ずかしい人にはいいけど)
【総評】
フードの消化が楽しかった。食べ物をセットして、戦闘こなして、一日に消化できる分を終わらせて、次の日も~っていうのはしばらく飽きなかった。
難易度、連戦のシステムはプレイをアツくしてくれて良かったしバッジ収集と強化・育成も楽しかった。
何より、イラストとノリの良いBGMがプレイを盛り上げてくれたのが強い。
おまけのエピソードを遊ぶのも本編とはまた違った楽しみがあるので、やり込みできるのはとてもうれしかった。
ダークな面もあるけど、画面のキャラクター達と笑ったり泣いたりできるストーリーはやっぱり良いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿